※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が9キロで、カロリーコントロールのためミルクを減らしたい。2回食の完ミの方はどれくらいあげていますか?

生後6ヶ月、ミルクの量について質問です。

息子は6ヶ月半で9キロのぽっちゃりちゃんです。小児科の先生から『痩せなくてもいいけど、これ以上太らない様にカロリーコントロールしていきましょう。』と言われてしまいました💦

今まで離乳食1回に、ミルクを1日800位(120〜180を5回位)をあげていましたが、数日前から離乳食を2回食にして、ミルクを1日650位(120〜140)あげています。
ミルクはお湯を少し多めにして薄めています。

同じように2回食、完ミの方はどれくらいあげていますか?
参考までに教えてください(^^)

コメント

さくら

うちも、7ヶ月に入ったばかりで二回食、今10.5キロの太り気味です😩
160を4回あげてます🤔特にいっぱい食べるわけでもないのにドンドン大きくなります😫

  • まるこ

    まるこ

    抱っこがどんどんキツくなっていきますよね💦
    ミルク4回なんですね!うちも回数を減らしたいんですが、昼間は3時間過ぎると泣きだしてしまって😅

    • 1月15日
  • さくら

    さくら

    抱っこがやばいですー💦💦同じ月齢の友達、うちまだ7キロだよ!
    って、
    嘘でしょー😫って感じです😱うちは、4キロで生まれてるので、生まれてすぐから腱鞘炎です😩

    • 1月15日
deleted user

6ヶ月半、2回食、完ミです。
体重は9.5kgあります。
私は特に指導や注意は受けてませんが
離乳食2回、ミルクを240×4です。

ミルクを薄めで作るのは病院からの指示ですか?
ミルクはちゃんとした濃さで作らないと良くないと聞いたことあります(^◇^;)

  • まるこ

    まるこ

    同じくらいの体型ですね(^^)
    ミルクについては先生の指示で、1割くらいなら薄めても問題ないとのことでした💦

    • 1月15日
mama

体重は8キロほどでしたが、生後半年のときはミルク240mlを4〜5回飲んでました。今9ヶ月です二回食ですが、ミルクは220〜240mlを3〜4回ぐらいに回数減りました。ちなみに薄めてません。離乳食は規定量なんて足らないです。ガッツリあげないと食後にミルク欲しがって普段通りの量飲むので((((;゚Д゚)))))))
大きいのはなによりいいです!もうすぐ三回食にもなり、ミルクも卒業時期がくるのでいっぱい動いてるならいっぱい食べて当たり前と思ってます^_^

  • まるこ

    まるこ

    私もそのうち痩せるし大丈夫だろうと思っていたんですが、先生に言われて少し焦ってしまいました💦
    うちの子は殆ど寝返りもせず動かないのでカロリー消費してないのかもです。笑
    あまり気にし過ぎず、欲しがったらあげるようにしていきたいと思います♫

    • 1月15日
iso

質問とずれた答えですみません。うちの息子も生後6ヶ月で9kgでした。どうみてもぽちゃぽちゃです。
(2回食の時は、ミルク5回、おっぱい飲み放題という、、、申し訳ない内容でした)
でも小児科の先生に聞いたら全く問題ないと言われてしまいましたよ〜。

ちなみに、その後は体重増加が緩やかになり、生後9ヶ月で10kgになっていません。それは動くようになったからかもしれません。今は一日中ずっと立ってます。。。。
うちの子は寝返りもハイハイをするのも遅くて、お座りも出来ず、ずっしり上むいて寝っ転がって生後8ヶ月になっても動かない子でした。
しかし9ヶ月になった途端に、ズリバイを始めて、気づいたらテーブルの下でお座りしてて、あれよあれよと言う間に、2週間くらいでつかまり立ちまで出来るようになりました。いつの間にかズリバイからハイハイになり、すごいバタバタ動いて両足に豆まで出来てます。
男の子は動き出すとホントにすごいです😂こっちもカロリー消費しますよ〜〜
もちろん病院の先生の指導があるなら仕方ないですが、動き出したら体重増加も落ち着くかもしれません。
的外れなコメントかもしれないですが、思わずコメントしちゃいました〜〜

  • まるこ

    まるこ

    いえいえ!ありがとうございます!
    同じようにぽちゃぽちゃ君の例を聞けて安心しました(^^)
    うちの子も今は動かずずてーんとしてます。笑
    動き出すまではあまり気にせずミルクをあげたいと思います★

    • 1月15日
やよい

うちも今9kgです!ぽっちゃりです(笑)
今は離乳食2回食プラスミルク240×4です。小児科の先生に聞いたら「規定量なんて気にせず欲しがるだけあげて良い」と言われました......先生にもよりますよね......。
お座りしたり遊びの中で親の手を持って立ったりしてますが、寝返りはほとんど出来ません。
太ももむちむちです......(´・ω・`)

  • まるこ

    まるこ

    同じですね(^^)うちの太もももむちむちで、ほっぺはクレヨンしんちゃんです。笑
    先生によって言うことが全然違いますよね💦あまり気にしないようにします♫

    • 1月15日