※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたくないと言って困っています。朝は着替えも拒否し、園に着いても泣きます。対処法に悩んでおり、他のお母さんも同じ悩みだそうです。発達に不安もあり、落ち着くまでの期間や対処法を知りたいそうです。

幼稚園行きたくない

3歳0ヶ月の息子が1月から満3歳クラスで幼稚園に入園しました。
初日、2日くらいはけろっとしてたのですが、3日目くらいから行きたくない❗️がはじまって

ママがいなくて寂しい!と言っています。

朝もいかなーいって言って着替えなくて、
着替えてもいかなーいって行かなくて
行く途中でも行きたくない❗️と暴れ出します。
園についたら泣き出して、先生に強制連行されてます。
しばらくすると泣き止むみたいですが、ちょこちょこ寂しくなるみたいです。

着替えやら外連れ出すのにも
ラムネ1個あげるとかそんなんで着替えてくれたり、外出たりするものの、

こんな方法よくないよなーなんて思ってしまって毎日が辛いです。

そして迎えにいき下の子をだっこしてると、だっこひもする❗️とか赤ちゃん返りも激しく、だっこできなければおんぶ❗️と言われて二人担いで帰ったり…

他のお母さんも2ヶ月くらいは続いてたと。
自転車がないので徒歩なので余計に辛いです。
そしてちょっと発達に不安もあるので、人一倍手がかかります。
それは1歳半から何度も相談してまして今日も発達相談にいってきます…

どのくらいで落ち着きましたか?
またなにかいい方法ありませんか?

よければ教えてください。

コメント

りん

私が3才だったとき
早生まれなので他の子より一回りくらい小さくてなき虫だったので
母から離れたくないと
いつも愚図ってたのを今でも覚えてます笑っ😫
そのとき母は妊娠中だったので
大変だったと思います。。
あまりにも私の愚図りが酷かったので
私が気づいてないだけで
常に幼稚園の園長室に居たそうです笑っ
幼稚園で 他の子にひっかかれたり
叩かれたりしてたので
それもあって 幼稚園に行きたくなかったですし
何より母が大好きだったので
離れたくなかったです😫

いい方法があるのかは
わかりませんが
私は 四歳から五歳になるときには
ちゃんと泣かずに幼稚園行けてました!

• にゃんこ

にゃんこ

そうだったんですね❗️
    私も母に行きたくないと言って泣いてた記憶があります笑
    そして自家中毒に発展、入院しました笑
    やっぱり急に長いこと離れてというのもありますよね💦
    年少さんからだと最初は午前のみ2週間から始まるらしいのですが、満3歳だとそれぞれ途中から入るので行きなり午後までというのもストレスあったかもしれません😉
    馴れるまではやはり泣いてしまいますよね😥でもきっといつかは笑っていってくれますね❗️負けずに送っていこうと思います‼️

• 1月15日