※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

イヤイヤ期で着替えや寝るのが大変。怒りたくないけど受け入れられない。乗り越え方を知りたい。

イヤイヤ期の対応について。

1ヶ月前頃からイヤイヤが始まり
ヒートアップ中( ;∀;)

食べるのも着替えるのもお風呂も寝るのも
ぜーんぶイヤイヤ!否定から入ります。

食べるのとお風呂はなんとかなりますが、
着替えと寝るのがもうどうしたらいいか( ;∀;)

つい怒ってしまいます。
本とかネットとか見ても「受け入れましょう」
とか書いてて、いや無理でしょ!って感じ。

どう乗り越えたらいいんでしょうか( ;∀;)
怒らずにいきたいけど( ;∀;)無理( ;∀;)

コメント

みィィ-仔

もはや受け入れましょうの意味がわからなくなりますよねΣ(´Д`;)
なにをうけいれるんぢゃい!!っと言いたくなる、、笑
イヤイヤ期こんなに大変だと思ってなかったですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• なな

なな

怒ったりしますか?( ;∀;)

結構無理やりやったりとかもしちゃいます( ;∀;)

• 1月15日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

しちゃいますしちゃいます(笑)
    ついつい怒っちゃいますよね💧

うちの娘さん外で気に食わないことあると床に大の字で寝転がってイヤイヤー!っとギャン泣きするので人のいない隅っこに担いでいってほっぺつねったりしちゃいます💧
    ほっぺつねられる=怒られてると最近思っているようでそれで大分大人しくなってくれるんですけど虐待になるのかなぁと最近迷走してます💧

• 1月15日
2児ママ

終わるのを根気よく待つしかないですね。
私は軽くノイローゼなりました。

• なな

なな

怒ったりとかもしますか?( ;∀;)
    終わるの待つしかないですよね…先は長い( ;∀;)

• 1月15日
  • 2児ママ

2児ママ

最初は怒ったりしました。
    でも、何でもイヤイヤなので
    最終的には放置してました。

• 1月15日
どらっち

そうだねーと同意と違うもので気をそらす作戦でとりあえずやっていけてます。

着替えを嫌がったら服を選ばせる。それでもダメなら「じゃあそのままでいいよ〜でもパジャマじゃお散歩行けないね(お散歩大好き)」
お風呂やだは「お風呂でイルカさんたち(おもちゃ)待ってるよ〜昨日出るとき明日も遊ぼうねって約束してたよね?」とか。それでもダメならおいていきます笑

たまにやだ!と言われ続けると「お母さんもやだー!」と言って逃げます笑

• なな

なな

大好きな服が1つあるんですけど、それなら喜んで着るけどそれが着ぐるみで…保育園は着ぐるみダメで行けず( ;∀;)

お風呂はそれでなんとか連れてってます( ;∀;)!

でも自分で選ばせるのっていいですね!色々試してみます( ;∀;)

• 1月15日
micotaro

着替えは自分で選ばせてもだめですか😱?嫌々期、手強いですよね😅
長男は二枚のシャツをひたすらローテー。
靴は左右違うのセレクトしたり真冬にジャンパー着なかったり(^_^;)
とりあえず好きなようにさせてました。

• なな

なな

大好きで喜んで来てくれるのが着ぐるみなんですが、保育園は着ぐるみNGで( ;∀;)無念( ;∀;)

自分で選ばすのってでも大事ですよね…やってみます( ;∀;)

• 1月15日
まりゅまろ

上の子は分かりやすいイヤイヤ!という主張はこれまでもなかったように思うのですが、下の子は分かりやすくイヤと主張します。
普段時間に余裕がある時、どうでもいいことは付き合いますが、ある程度こちらの都合もありますよね。そんな時は申し訳ないけど強行しちゃうか、
じゃあママ1人でやります!嫌ならやらなくて大丈夫です👌と言うとそれはそれで嫌なようでやってくれることも少なくないです。
あとは最近手伝われるのが嫌みたいですが、時間がない時は悠長にしてられないので、すごい話し掛けて褒めながら手伝うとイヤイヤが紛れているように感じます。
あくまでうちの子は…という話で申し訳ないですが、、

• なな

なな

仕事の時間もあるのでいつも遅刻ギリギリです( ;∀;)
    休みの日なら好きにさせるんですが( ;∀;)

着てみる?とか自分でやらせるのもいいですね…!
    やってみます( ;∀;)❤️

• 1月15日
くっきー

受け入れるのも怒らないのも無理ですよね💦
最初のうちは娘の「イヤ」にすごくイライラして、なんでも無理矢理、大泣きさせながらやっていたんですが、最近は慣れてきて娘がイヤと言ったら「そっか、わかった」で娘を放置です!
そうすると娘のほうから着替えると言って来てくれます。
あとはたまに娘が自分から「○○してから着替えるね」と言ってくることがあるので、お子さんに「何してから着替える?」とか聞いてみるといいかもしれないです…

• なな

なな

時間があるときは放置もやってみましたが、そのままパジャマだったり…( ;∀;)

でも着てみる?とか、自分でさせてみるのアリですね…!!
    やってみます( ;∀;)

• 1月15日
ちびゆり

イヤイヤ期ツライですよねー(~_~;)私は新生児期よりもツライなーと感じますー(>_<)
身体も大きくなって力も強いし、赤ちゃんの時みたいに力ずくってわけにもいかないですしねー( ;∀;)

対応のバリエーションを色々用意してみるといいと思います!

服を選ばせてみる、事前に約束してみる、褒めてみる、競争にしてみる、遊びながら仕掛けてみる…
最終的には、自分が一回諦めてみる(笑)
寝かしつけは、諦めて寝たふりして、そのまま寝ちゃえぐらいな勢いでも(笑)
あーまた始まったわぐらいで諦めて、時間が遅くなってもいいやー、ってなると、自分の気持ちも多少は楽になるかもです(~_~;)
受け入れるなーんて、よほど余裕がある人にしかできないと思います!
怒ってもいいと思います!
たぶん、これが絶対正解ってないんだと思います(>_<)
私は成長をただただ待っています(笑)

• なな

なな

つらいです( ;∀;)しんどい!

諦めてみる😂😂
    たくさん案ありがとうございます…!色々試してみます( ;∀;)❤️

受け入れられないですよね( ;∀;)
    時間に余裕がないと余計すぐ怒っちゃいます( ;∀;)

• 1月15日