※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

扶養に入ると節税できるかどうか、産休育休中の給与受け取りについて相談したいです。

おはようございます。
カテ違いでしたらすみません。

扶養についてです。
昨年12月中旬より産休に入りました。
予定では、育休明けるのが来年の1月2月(予定日)です。
2018年1月〜12月は産休手当育休手当で生活する予定です。
この場合私は
“給与を会社から貰わない”
ということなので扶養に入った方が節税できるのでしょうか?調べたのですがややこしくくて(;_;)
同じような方いらっしゃったら教えてください😔

コメント

あやか

旦那さんの今年の年末調整の書類で申請すれば、この一年は扶養に入れるはずです❣️

扶養といっても税金の扶養や健保に入る扶養など種類がありますが、健保は産休を取ってらっしゃる会社で入られっぱなしだと思うので、税金の扶養?のみ可能っぽいです!

私も11月から産休育休中で、調べただけで申請等これからなのでもし間違ってたらすみません😭

• bell

bell

わかりやすくありがとうございます(;_;)
    全然知らず、恥ずかしながら手当金が収入だと勘違いしていました😔

• 1月15日
  • あやか

あやか

私もです!!
    手当が収入扱いにならないなんて、中々知らないことですよね(´・ω・)💓
    私も調べて初めて知りました💕でも税金の扶養なら、5年以内なら確定申告で税務署いっても出来ると聞いたこともあるので、急がなくても大丈夫かもしれませんきらきら

• 1月15日
  • あやか

あやか

すみません、最後のきらきら→✨の絵文字にしようとして間違えました( ;∀;)💦

• 1月15日
  • bell

bell

税金なんかは会社任せになっちゃってるのでなかなか(;_;)そういう情報に疎いです😖🙏🏻
    ありがとうございます😳💓
    きらきら✨

• 1月15日