※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiiro
お金・保険

友人へのお祝い金額について相談です。友人は結婚式を挙げないとのこと。過去に30000円を頂いた結婚式へのご祝儀を参考に、同じ金額を渡すべきかどうか悩んでいます。

結婚式をあげない友人へ、いくらお祝いとして渡せばいいのでしょうか?

学生時代の友人が入籍をしたと、年賀状で報告がありました。
学生時代に共に寮生活をした仲で、卒業後も他の友人と一緒に遊んだりの関係です。

入籍をしたとあったのでラインで、おめでとうと、結婚式はいつ挙げる予定と聞きました。そしたら、結婚式は挙げないと返事がありました。
数年前に私の結婚式へ出席してくて、ご祝儀で30000円いただきました。

そこで、友人へ頂いたご祝儀の30000円をお祝いとして渡した方がいいのでしょうか?
いろんなサイトで、結婚式の引き出物や料理を含めてだから、30000円ではなくて10000円でいいとか、やっぱり同じ額を渡すべきだとありました。
実際、どの額だったら失礼にあたらないのでしょうか?

ちなみに入籍した友人は独り暮らしをしており物は要らないと話していました。なので渡すとしたら現金と考えています。

コメント

ママリ

三万つつみます。、、、、

みー

10000円の現金と5000円の物をあげてみてはどうですか?✨

ゆーみん

現金1万円とちょっと良いタオルとかどうですか?
私の友達が式には仕事の事情で来られず、式後に3万頂きました。式に参列してないのに3万…正直どうして良いのか迷いました💦
お返しは半返しだけど1.5万の物って…って感じで💦
相手が半返しするかどうかは分かりませんが、返す場合金額大きすぎても困るのかも…ってのが私の時の率直な思いでした💦

しらす

1万円と5000円くらいの物あげます✨

りょう

自分の結婚式に来ていただいた友人 。なかなか会えず疎遠になり10年

年賀状で入籍を知って気持ちだけでもとお祝い送りました。マイホームも買ったので1万ちょっとで毎週届くお花にしました✨

結婚式は料理が結構かかっているので3万くらいですが、1万でいいんではないでしょうか?😊✨私ならお金でなく1万円の物を渡すと思います✨

aoiiro

回答ありがとうございました。そして、まとめてのお返事ですみません。

お祝いですが、10000円とタオルセットを渡すことにします😊