※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの。
ココロ・悩み

義実家で同居中の方、精神的に不安です。乗り越える方法を教えてください。

義実家で同居をしている方、どう乗り越えていますか?

産まれたら同居予定でいまから精神的にきてます。私に乗り越えられるのか不安です。

コメント

とも

同居です(´;ω;`)
色々とストレスですよ。
言いたいこと言えないし…金銭面の負担が大きいし…
ましてや、子供が生まれたら、あれこれ口出してくるんだろーなーとか。
非常識な義家族の行動が
産後、余計に敏感でイライラするのが目に見えます…。
同居は絶対ですか?
今から精神的にきてるとなると…同居してから心配ですね。
旦那さんが1番理解してくれないとほんとにキツイですよ。

• ぴの。

ぴの。

早速返事ありがとうございます。
    そうですよね、、
    ママリでそういったことしか書いてないので不安で仕方なくてどうしようもないです。

同居しないと、金銭面的に厳しい感じです…

旦那は、理解してるのかなんなのか。さっきも喧嘩とゆうか、してしまいました。

• 9月11日
  • とも

とも

確かに…(笑)
    多いですよね。
    ですが、悪い事ばかりでも無いとは思います。
    同居して、金銭的に楽になるならそれは良いことですね!

同居の件で喧嘩されたんですか?私もしょっ中、旦那に義家族の不満を言うので喧嘩なります。
    でも、言わないと自分だけが我慢してる気がするし、赤ちゃんを迎えるにあたって直してほしい事などは今から言っておかないと、赤ちゃんに環境悪くなるので…。

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

悪いことばかりではないと頭ではわかっていても気持ちがついていけず…

貯金のために同居をする感じです。

そうなんですよね。なんだかわかってくださる方がいてホッとしました。自分だけ…と思って言ったら言ったで喧嘩になるから言いたくなくて結局溜め込む。その繰り返しです。

私の場合、義母が苦手で義母は60代なのですがよく動くというか、すごい行動派?そして干渉が過ぎるところがあり、それに耐えられないです。
    同じ家に住んだことを考えると色々不安です。

• 9月11日
  • とも

とも

そうですね~
    良いことあっても悪い事の方が多い気がする…(笑)

やっばり、育った環境が違うから不満が出てきますよね。
    私、有り得ない!と思う事が多々あって(旦那以外の義家族で)毎回旦那に文句言ってます。
    言わないとほんとにイライラして…義家族の前でも態度や顔に出してます(笑)
    気付け~!って感じで。
    ぴの。さんも溜め込まず、旦那さんが受け止めてくれれば、多少の発散にはなると思いますよ。

ウチの義母も50代後半かな?ですが、結構な行動派で干渉過ぎる所がある人です~!
    似てますね(ToT)
    いちいち、干渉しないでー!
    って思います。子供生まれたら、余計イライラですよ。今でも、赤ちゃんが生まれたら…赤ちゃん生まれたら…って言ってます。
    うざいです(笑)

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

そうですよね…
    簡単には気持ち切り替えられないんだろうな(T_T)

旦那に今日は子供じゃないんだから的なこと言われました。わたしがいつまでも嫌だと言っているから逆ギレというか…もうぶっちゃけ話したくないし、愚痴も言いたくない。けど、このまま行けば私の精神状態が生まれてくる子供にも伝わりそうで…これからお母さんになるのに情けないです。

義母さん、似てますね…
    離れて暮らしてても疲れます。
    最終手段というか、子供の世話を理由に部屋に引きこもろうかと思っているのですが、同じ家に住んでいたら無理ですかね(._.)

• 9月11日
  • とも

とも

同居が嫌だという事に対して、子供じゃないんだからと?
    それだけ嫌だしストレスで精神的にきてるんだっつーの!って感じですよね。
    そこで旦那さんから、同居中はきちんとフォローするし何かあったら義家族に自分から伝えるからって、言ってくれたら…少しは安心出来るんですけどね(´;ω;`)
    そろそろ出産も近づいてるのに今の精神状態はキツイですよね…。

私も部屋にひきこもりたいです!
    だけど、非常識な義家族なんでノックからの返事待をせずにドアを開ける糞義理妹が居るので、無理だろうな~と諦めてます(*_*)
    早く貯金出来て、同居解消出来るといいですね(><)

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

そうです(._.)
    頼りないです、ほんとに。
    ムカつきます(笑)

今日も泣いてしまって本当にお腹にいるのに申し訳ないです。

わたしもそうなりそうですが、強く言えばわかってくれますかね…

貯金額も決まってないし、あやふやで喧嘩が終わってしまったのでそういった話はまた先延ばしになりそうです。もう腹を決めていくしかないですかね(._.)

• 9月11日
  • とも

とも

ムカつきますね(笑)

同居のストレスと
    自分が思うように育児が
    出来ないと余計にストレスなりそうですよね。
    同居開始は出産したら始まるのですか?

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

はい(笑)

そうですよね。
    そう思い、第一子ということもあり、同居の代わりに1ヶ月検診までは今住んでいる家で1ヶ月検診が終わったら2ヶ月間、私の実家に帰ると話しました。

今日、喧嘩の拍子?に半年くらいいれば?って言われたのでどうしようか本気で考えてます(笑)旦那は口が滑ったのだと思いますが。

• 9月11日
  • とも

とも

そうなんですね!
    なるべくはストレスのない環境で自分の思うように育児出来る方がいいですよ!
    産後も何かと精神的に大変だと思うし…。
    でも旦那さんの言葉は
    酷いですねー!
    お前は育児しない気か!って
    言いたくなりますね。

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

最初くらいはストレスなく育児したいですよね(*_*)

呆れたんですかね(笑)
    でも里帰りが終わった後が怖いですね(T_T)

• 9月11日
  • とも

とも

ほんとにそう思います。
    のんびり育児したいですね~!

でも産後3ヶ月、自分の思うように育児が出来れば、産後すぐ同居になるより、何となく育児のリズムも掴めてるだろうし、少しは気持ち的に楽じゃないですかね?

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

ストレスとかで母乳出なくなったら困りますしね(´・ω・`)

そうですよね。
    前向きに考えて頑張りたいです(._.)

• 9月11日
  • とも

とも

もう一度、旦那さんとしっかり今後の事について、理解してもらえるよう話もしてみてくださいね。
    同居はほんとに旦那さんのフォローと理解が無いと、キツいと思いますので…。
    頑張って下さいね(><)

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

そうですよね〜(*_*)
    なんだか毎回泣いてしまうので話したくない〜(T_T)

でもしっかり話し合いたいと思います…ずっと話を聞いていただいてありがとうございました☺️

• 9月11日
みゆー

完全同居です。

うちは逆に金銭面の負担が大きいです。
家族だけで住んだ方が精神的にも金銭面でも余裕ですが、今の家が半分旦那名義の為出られません。

もう本当にストレス(笑)
義母のめんどくさい性格にウンザリしてます。
同居がずーっとではないなら
同居中少しでもお金を貯めて出られる事をおすすめします。

• ぴの。

ぴの。

返事ありがとうございます。
    そういった場合もあるんですね…

ずっとではないと、今の時点では言ってますがいつ変わるか(._.)
    耐えられる自信がないのと、初めての子供なので家族だけで過ごしたい気持ちと…

• 9月11日
花龍

私も同居予定です。
余裕も無くの妊娠、出産なのでアパートではなく、実家にという結果になりました。
私自身、人付き合いが得意な方ではなく非常に不安で仕方ないです(´・ω・`;)
やっぱり常に顔色を伺う日々になるのかなと思ってます。
慣れてきたらあれこれ文句言われたりするのでは無いかと不安です|ω-`*)

• ぴの。

ぴの。

返事ありがとうございます。
    実家とは旦那さんの実家ですか?

出産と同じくらい未知でどうなるかわからないです(T_T)

プライベートが無くなるとか、ストレスが溜まるとか色々考え過ぎて嫌になりますよね。。

• 9月11日
  • 花龍

花龍

旦那の実家に行く予定です(´・ω・`;)
    二人暮らしだと友達とかも好きに呼べたりとかするんですけどねぇ…
    相手の実家に行くとなると引きこもりになりがちかもしれないです|ω-`*)
    病院も遠くなりますし、本当に考えただけで嫌になります(´・ω・`;)

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

同じ状況ですね…(´・ω・`)

それすごくわかります!
    もっと苦手になりそうだし、嫌な嫁として認識されそうです(笑)

同居は期限ない感じですか?

• 9月11日
  • 花龍

花龍

それに、妊婦で雇ってくれるバイトなんてそうそうないじゃないですか(´・ω・`;)
    なんで、産後まで出稼ぎが出来なくて、内職もあるようなところが無いので、出来る限りの家事などを手伝うつもりをしてるんですが、印象が悪くならないか不安なんですよね^^;

同居は期限ないですね(´・ω・`;)
    ずっと相手の実家だと思います^^;

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

そうですよね〜…
    産後はすぐには動けないことなどわかってくれていればいいですね(._.)

メンタル的には大丈夫そうですか?

期限ないのはツライですね(T_T)
    今後、介護とかも考えたりしますよね…

• 9月11日
  • 花龍

花龍

でも、旦那の親も一度は経験してる事なんで、わかってくれるとは思いますが、やはり見る目は厳しく見られそうですよね。
    初めての出産でわからないこととかも沢山あるので聞くのも不安で^^;

いやでもメンタルは強く持たないと!と思ってるんですが
    やはり、ホルモンバランスも崩れるし不安ではありますね(´・ω・`;)

そうなんですよ!
    お世話になった分、こっちの番!と思ってしまいそうで…
    逆に見返りを求められないかとも不安で^^;

• 9月11日
  • ぴの。

ぴの。

そうは言ってもなかなか…ですよね(._.)頼りづらい所はありますよね。わからないことは病院に聞いて不安を解消するのも、一つかと!

産んだあと、自分の精神状態がどんななのか想像つかないから旦那に言ってもわからないし、わたしのわがままって伝わるんだろうな〜って思って色々、言う気失せます(笑)

旦那さんが長男とかだと、そう思ってそうですよね(*_*)

同居ってやっぱり悪い面のほうがたくさんなんですかね。

• 9月11日
  • 花龍

花龍

やはり、自分の母親に聞きたいですよね(´・ω・`;)
    病院に聞くのもアリですね!

見方をかえれば良い面も多そうですが、やはり悪い面が目立ち気味になりそうです^^;

• 9月12日