※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんねママ
子育て・グッズ

授乳中の1ヶ月ちょいの完母です。片胸にシコリ状の痛みがあります。病院へ行くべきでしょうか?乳腺炎になる可能性はありますか?

生後1ヶ月ちょいの完母で授乳中です。
まだ乳腺炎になったことはありませんが、授乳を始めた頃は両胸カチカチに硬くなって母乳がたれてくるほどでしたが、2週間後位から片胸が張らなくなりました。その後もう片方も張らなくなったのですが、母乳は出ているようで、
1ヶ月健診では、
2800g→4300gに成長していました。

本題ですが、今日片方の胸ねしたの方に痛みを感じ触ったところ、シコリみたいになっています。熱などはありませんが、病院に行くべきでしょうか?
全体的にカチカチになるわけではなく、一部だけなので不安です。
おっぱいを飲ませるうちに無くなるのでしょうか?これから乳腺炎になるのでしょうか?

同じような経験の方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)♡

コメント

櫻と雲

私も同じようなことがあり病院に電話したら乳腺炎の手前とのことでした(;_;)

しこりっぽいあたりを赤ちゃんに吸ってもらってるとき乳首側に、ググって押しながら飲んでもらうと良いみたいです!

下がしこりっぽいなら縦抱きの授乳をお勧めされました(*^_^*)

わたしも産んで2、3週間して全然張らなくなり差し乳になったかも…と思ったことありますが、今はまた張るようになりました。

• りんねママ

りんねママ

ありがとうございます(>_<)。
    次の授乳で縦抱きしてみます。

私も片方の胸はたまにカチカチに張るんですが、食べ物や水分量も関係しているんですかね(^◇^;)

• 9月11日
  • 櫻と雲

櫻と雲

母乳を悪くする食材とかありますから、私もそれを参考に気を付けています(;_;)
    水分はすごい影響するみたいなので毎日、水と麦茶飲みまくりです(*^^*)

お互い頑張りましょう!

• 9月11日
  • りんねママ

りんねママ

プロフ画も若干似ていますね♡
    そして1ヶ月違いですねっっ
    親近感湧いてしまいます(>_<)

ありがとうございました。

頑張ります‼︎‼︎‼︎

• 9月11日
すーじぃ

乳腺が詰まっているんだと思います(●☌◡☌●)
授乳の時にしこりがある部分を吸ってもらうようにしてください!
唇がしこりに来るように抱き方をいつもと変えてあげてくださいね(*´꒳`*)

放置してしまうと乳腺炎になってしまうかもしれないので、しこりが取れなかったら、自分で搾乳してください(❁´◡`❁)

• りんねママ

りんねママ

ありがとうございます(>_<)

初めて過ぎて何もかも不安です。
    次の授乳で実践してみます。

• 9月11日
ネネ♬*゜

私も産後5日目ぐらいに固いしこりができて痛かったのですが、助産師さんに赤ちゃんに吸ってもらいながら固くなったところを自分で押すとだんだんしこりがなくなってくるよって聞いたのでやってみたらちょっとずつですがしこりが無くなっていきました(^^)
助産師さんに聞く前に自分なりに揉んだらしこりが無くなるかな?と思い揉みながら授乳してましたが、揉むのはダメと注意されたので、揉まずに押してください。

• りんねママ

りんねママ

ありがとうございます♡
    私も勝手に揉んでしまいました。ダメなんですね(>_<)

実践してみます*\(^o^)/*

• 9月11日