※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後、口のネバネバ感が気になり、夜中にも歯磨きが必要。同じ経験の方、対策を教えてください。

妊娠してから、口の中がネバネバ気持ち悪く、しょっちゅう歯磨きしてます。(歯磨きすること自体、幸い私は気持ち悪くなったりしてません)

寝ている時、マスクをしても加湿をしてもネバネバして気持ち悪く、夜中にトイレで起きると必ず歯磨きします。

同じような方で、何か対策されてる方いましたら教えてください!

コメント

はみがきこ

私もそんな感じで産まれるまで気持ち悪かったです(;-;)ねばねばで口の中がまずかったので、とにかく唾をはきまくり、仕事中は炭酸の飲み物や飴をずっと口に入れていました。

ちゃみ

私もずっとそんな感じで、悪阻が収まって食べれるようになってもずっと口が気持ち悪くてしょっちゅう歯磨きしてました。飴やガムできをまぎらわしてましたよ。
出産後はびっくりするくらいすっきりなくなりました(^^;

私は氷を舐めてます!あんまり食べ過ぎると冷えるからダメだと思いますが口が気持ち悪い時にたまにやってます😃

花子

ガムをずーと噛んでましたね〜〜❗️

まきしば

歯科従事者です!
そういうときは甘くない飲み物をこまめに飲むか、飴(甘ったるくないもの)、ガムなどを含むか、歯磨きよりはノンアルコールのマウスウォッシュをしてる方が歯には負担かからないです!歯磨きしすぎると歯の表面削られ過ぎたりもするので、マウスウォッシュオススメです(*´∀`*)
甘い飲み物だと口の中に残ってまたねばねばしてしまうので飲み物は甘くないものをおすすめします!
飴よりもガムのほうが唾液が出るし、ガムはキシリトール入ってるので歯にもいいです!ただキシリトール入りガム噛み過ぎるとお腹ゆるくなったりするのでガムの噛み過ぎに注意してください(;´∀`)(体に害はありません)

やんやんレトリバー

歯医者さんに妊娠中はホルモンの関係で唾液が少なくことがあるから、ガム噛んだり梅干し食べたりしてみてね!といわれました‼️

食べ過ぎはよくないですが、つわりがやんでからは治まった気がします!うちの歯医者さんはつわり中は歯磨きも無理しないでいいっていわれてマウスウォッシュみたいなのもらいました!