※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hal
子育て・グッズ

ミルク後のゲップができず、ミルクを戻したりしゃっくりしたりして困っています。ゲップを促す方法を教えてください。

ミルクあとのゲップができません、、

背中をトントンしたり下から上に
撫でたりしても、ゲップがでません。

そのせいかよく ミルクを戻したり
しゃっくりしたりしてます。

上手くゲップをさせる方法ありますか?

コメント

はは

わたしは膝の上に乗せて
子供の脇に手を入れて
下から上に撫でたらすぐにげっぷでましたよ٩(๑ര◡ुര๑)۶

うちの子もゲップ出ない時よくありました。
産院で出なくても大丈夫、ただそーゆー時は5分くらいは縦抱きにしててあげてと言われ、縦抱ききさにしてました。
ゲップじゃなくても、オナラで出る子もいるって言われました!

くまちゃん

ゲップがうまく出ない時もあるので、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ!

出ない時は、寝かせるときに頭から背中にかけてタオルを折り曲げたものを入れてあげて少し横向きになるようにしてあげるといいですよ。

それか、飲んだ後しばらく縦抱きにしておくと出る事があります!

しゃっくりはミルクの飲みすぎて起こるものではないです。肺を強くする為にママのお腹の中からしゃっくりはしていたので、そのまま見守ってあげてくださいね😊

ミーア

私の子もゲップは下手でした。どっちかと言うとおならが出るみたいで、病院でも上からより下から見たいね!って言われましたよ。
あと、母乳だと出にくい&無理に出さなくっても良いみたいです。ミルクより上手に飲める子は空気が入りにくいです。

何かのサイトで見たのですが、体を時計回りにゆっくり回すのは出やすかったかも!最初は少し怖いかもですが…
横向き→下向き→横向き→上向き→背中なでなで(トントン)
とすると、胃のなかに入った空気が上に上がってくるから出やすいみたいです

あやすず

うちの子は、なかなかでない時は一回ベットに寝かせてからもう一度、肩に乗せてゲップさせると出ます!

息子も始めの頃は中々出なくて
しゃっくりで吐き戻したり
オナラがたくさん出てました。

ネットで調べてからは
縦抱きでトントンしたり
下から上に撫でたりすると
出るようになりましたよ〜!
それでも出ない時は5分ほど縦抱きで
優しくトントンしてから寝かせてます。

赤ちゃんによって、コツは違うようなので
色々試してみて下さいね(๑و•̀ω•́)و