※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
ココロ・悩み

自律神経失調症など、心の病?等の診断を受けたら、離婚の原因が旦那にあったとしても、親権とりにくいでしょうか?

自律神経失調症など、心の病?等の診断を受けたら、離婚の原因が旦那にあったとしても、親権とりにくいでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

旦那さんのせいでそうなったのですか?

• がおー

がおー

旦那の不倫や借金、ギャンブル、裏切りが重なり症状が出始めました。親権とられるかもと思うと怖くてまだ診断は受けていません。

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

自律神経失調症などの症状がどこまでのものなのかというところと離婚してそういう病気があっても働いたり育てていけるのかというところが重要になります。一般的には、母親と子供は一緒に居るべきだという考えのもとに母親が親権をもらうことが多いです

• 1月15日
  • がおー

がおー

養育ができる状態であるかというのがキーなんですね(><)。仕事は今もパートしているので、正社員じゃないので不安ですが、少し安心しました!
    親権とれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

働けていて子供を育てられる環境があるなら親権取れる可能性は高いですよ!ましてや旦那さんのせいで症状が出て居るわけですし!わたしも自律神経失調症持って居るのですが今は安定して子育てしていますし!

• 1月15日
  • がおー

がおー

そうなんですね!すごく安心しました!このままじゃいけないと思ってたけど受診して通院歴が残って不利になったら困るし、、と思ってたのですが、あきゃゆずさんのお話を聞いて前向きに考えることが出来ました。受診してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ただ離婚するだけでしたら診断書を提出すれば揉めても割りと簡単に離婚できますがお子さんいると不安ですよね😭お子さんを自分で育てていくという自信をもって頑張ってください!!!

• 1月15日
  • がおー

がおー

ありがとうございます!少しずつ力が湧いてきました😊 この際慰謝料もぶんどれたらと思います(笑)頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

離婚成立してからの慰謝料や養育費の申し立ては難しかったりするので、離婚する際には家庭裁判所などに申し立てすることをお勧めします(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*頑張ってくださいね!、!

• 1月15日
  • がおー

がおー

ありがとうございます!用意周到にして前向きに頑張ります。あきゃゆずさん、ありがとうございます😊

• 1月15日
あーるさん

わたしの母がうつ病になったあと離婚して、親権は姉弟全員母です
病状が落ち着くまで母はほとんど寝たきりみたいな生活でしたが、離婚後は母の実家に同居で祖父母が面倒を見てくれましたのでわたしたち姉弟が不自由をすることはなかったです
しゆさんもご実家にお世話になれるのであれば衣食住に困ることもないと思いますし、お子さんもまだ小さいですし母親が親権とれるかなと思います☺︎

• がおー

がおー

そうなんですか!自分以外でも、子どもの養育に協力してくれる人がいれば大丈夫なんですね。実家に帰ろうとは思ってなかったのですが、t♡mamaさんのお話を聞いて、考えが変わりました。親権とれるように頑張ります!ありがとうございます。

• 1月15日
まるきち

入院などしていなければ親権とられることはないと聞きました!

• がおー

がおー

そうなんですね!それは初見でした。ありがとうございます!

• 1月15日
ママり

実家等に頼ることはできますか?
病の為に働けないとなると経済的に育てられないとみられて親権取られる場合もあるようです。
友人は旦那の不倫が原因で病になった上での離婚なのに子どもが小学生&義実家同居で親権取られてしまってました😭

• がおー

がおー

頼ることできます!やっぱり有責者が旦那でもそういうこともありますよね。そこが不安で💦。慎重にいこうと思います!ありがとうございます。

• 1月15日