※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

6ヶ月の時に息子がアンパンマンのおせんべいで喉に詰まり、怖い思いをさせた。義母がまた同じおせんべいを持ってきた。同じ経験の方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが
6ヶ月になったばかりの頃
アンパンマンのおせんべい食べさせたら
もっと欲しいと途中で泣いてしまい
その途端喉に詰まって顔が真っ青になるという
怖い思いをさせてしまったことがあります。
小さくあげていましたし
離乳食も5ヶ月から順調に始めていたので
大丈夫だろうと思って
あげてしまった自分に後悔していました...
もったいないですが残りは
当分あげないかもうあげるつもりなくて
捨てました。

ですが今日義母が
赤ちゃんおせんべいシリーズなど
大量に旦那に渡して持って帰ってきていました...😢😢
みなさんならどうしますか?💦💦

それと実母がああいうのは逆に
子供の喉に詰まりやすい!舐めると少しねっちょりするから
と言っていたんですが
同じような経験ある方いますか?
ほんと怖かったです...

コメント

deleted user

親があげたくないならあげなくていいと思います!
もう少ししてでもいいでしょうし
そのお菓子は保存しといて
もう少し大きくなったらあげたらいいと思います!
無理にあげなきゃいけないものでもないですし◎

私はお湯にふやかしてあげたりしてましたよ◎
アンパンマンではないですが
似たようなもののうらには
まだ上手に食べれない子には
ふやかしてあげてくださいって
書いてあったので!!

  • てて

    てて

    そうなんですね!
    ふやかしてあげたりすればいいんですね!😢💕
    もう少し大きくなったら
    あげてみようかな!と思います!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
s.w

一緒にお茶などの水分取らせてましたか?
うちは欲しがるのでだんだんと大きいままあげてます😅
でもその途中でも麦茶を飲ませてますよ!

  • てて

    てて

    麦茶も用意してたんですが
    飲ませる前に詰まらせてしまって😭😭

    • 1月15日
  • s.w

    s.w

    そうなんですね(^^;
    うちはこの前いちごを丸々あげたら大きいまま飲み込んじゃったのか旦那の手の上にリバースしちゃいました😱
    いちごをそのままあげたのがいけないんですが😵

    • 1月15日
はるmama

おせんべいはもー少し様子見てあげてもいーんじゃないですかね?
うちは、そういう事はなかったですが、
飲み込みがまだ、苦手な子もいると思うので、、、。おせんべいはすぐ賞味期限切れるわけじゃないと思うので片付けておけばいーんじゃないですかね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • てて

    てて

    すぐ賞味期限切れるわけじゃないですもんね!
    ありがとうございます😭
    とっておいてもう少し大きくなったら少しずつあげてみます💦

    • 1月15日
taimama

うちは7ヶ月になってすぐ7ヶ月から食べれる動物ビスケットあげたら、喉に詰まってリバースしました。。しばらく動物ビスケットあげるのやめましたが、こないだまたあげてみたら、上手に噛んでました。
食べてるときに泣くといつになっても危ないから、泣かせないように調整してます。

  • てて

    てて

    喉に詰まるの怖いですよね...
    もっと大きくなったら食べるのも上手になりますよね!
    ありがとうございます!😭

    • 1月15日
ジャム

真っ青…それはててさんも赤ちゃんも怖い思いをされましたね…😢
私は今のところそういう経験はないのですが、
赤ちゃんに与えるお菓子はやっぱり口の中で溶けやすいものが一番いいと思います。
うちの子まだ前歯4本ずつしかないのですが、
最近ミスって少し大きい子用の4連になってるビスケット買ったら、
うまく食べれないみたいで、
ちょっと舐めてからぺって吐き出してました(^◇^;)

私なら自分が食べます笑
赤ちゃんせんべいとかってほんのり塩味でコーヒーとかと案外相性が良くておすすめです。
一歳近くなってきて、
もう少し離乳食が固形になってきてから、もう一度トライされたらどうでしょう?

  • てて

    てて

    怖すぎました...😢💦
    上手に食べられる時期になってからの方が良さそうですよね(._.)

    自分が食べるのもいいですね!
    はい!もう少し様子見ます!ありがとうございます😭✨

    • 1月15日
minnminn

私ならもう少しちゃんと飲み物も
自分から飲めるようになってから
再開したいですかね^^
なので、あと2ヶ月くらい賞味期限
保ちそうだったら置いておくし
保たなかったら私が食べます(笑)
旦那さんは事情を知っていると
思いますので、わざわざ義母に
言うことでもないと思うので
2人で少し消費してもいいのでは?
と思います^^

怖い経験はないですが、
お菓子をあげるとやたらと飲み物
飲んでいた気がします^^;

義母がまだ勝手にあげちゃう
環境とかでなければお母さんが
ちゃんと見て管理してあげれば
大丈夫な気がします^^
またもらってきてもいずれは
食べれるようになるし!と
喜んでもらっておくのもいいかもです^^

  • てて

    てて

    もう少し大きくなったらの方がいいですよね!
    賞味期限見ながら様子見たいと思います😭
    自分が食べるのもいいですよね!
    そうですね!
    ついでにジュースやらたくさん買ってきていて...😅笑
    〇ヶ月から~っていうものを
    すぐ買ってきてしまうので💦💦
    とっておきたいとおもいます!

    • 1月15日
ayaka777

一瞬の隙におえっと青ざめているとビックリしますよね本当に…!!
私はものが詰まった時などは背中をバシバシ叩いて、その後すぐ水分含ませるなどをして対処していました。おせんべいは水分持っていかれるので、水分必須です!

おやつも上手に飲み込む練習にもなりますので、少しずつ様子を見ながらあげてみるか、もう少し食べるのが上手になってからでもいいと思います!

  • てて

    てて

    本当に怖かったです...
    私もテンパってしまって😢
    水分持ってかれますもんね...💦

    もう少し上手になってから
    もう一度トライしてみたいと思います!
    ありがとうございます😫

    • 1月15日
みい(20歳)

水を用意しとき、慣れるまでは一口サイズにしてあげれば大丈夫ですよ😊

口の中や喉にくっつきやすいです😅

  • てて

    てて

    必ず飲み物用意しておきます!
    ありがとうございます!😭💓

    • 1月15日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    あとは、離乳食で使うなんてこともしてました!
    ググると出てきますが、せんべいがゆ?みたいな!
    せんべいもお米ですもんね…笑

    • 1月15日