※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

予防接種の受診票がない場合、何か手続きミスかもしれません。新居地での予防接種に関する書類が見当たらないとき、もらい忘れた可能性があります。

予防接種を受ける際、受診票みたいなのって絶対ありますよね??ない地域がありますか??
先日、県外から引っ越しまして、新居地で初めて予防接種を受けます。 何かと、手続きに追われ、健診の用紙や保育園関係など書類はそのまままとめており、予防接種の予約を入れたので、さて…と用紙を探すとありません(T . T)
もらい忘れでしょうか?
どう思われますか?

コメント

basil

定期の予防接種なら受診表あると思います。
引っ越されたのはいつ頃ですか?
うちも昨年引っ越したのですが、予防接種に関してのお知らせは大分後から封筒で送られてきて、それも「まだなら申請して」的なものでした。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    引っ越してまだ1ヶ月程です。手続きの時に一歳半健診の用紙などは頂いてるんですけど、予防接種は後々…ということがあるてことですか?こちらから問い合わせた方がいいですね(^◇^;)

    • 1月15日
  • basil

    basil


    タイミング的に、1歳すぐとかだと予防接種のことも聞いてくれるのかな?と思うんですけど、一歳半だともう大体終わってると思われてるかもしれないですね。

    うちには、「29年度に引っ越した方へ」みたいな通知が年末に来て、そこに予防接種まだなら申請してねと書いてありました。
    2歳の健診のお知らせも別々に届きました。

    • 1月15日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    そうなんですね!役所にも聞いてみます!具体的なお話ありがとうございました^ ^

    • 1月17日
deleted user

役所に連絡すれば新しいもの送ってくれますよ✨

  • キラキラ星

    キラキラ星

    やっぱりもらい忘れですかね。問い合わせてみます^^; ありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

事情話して、恐らく貰い忘れかもと
病院に話してみては?
実は私も同じ状況になった事
あります(笑)
病院で素直に話したら
「予備があるのでそれに
記入して下さい〜( ¨̮ )」って
受診票頂けましたよ\( ˆoˆ )/

  • キラキラ星

    キラキラ星

    コメントありがとうございます^ ^役所じゃなく、病院なんですね!当日でいいのでしょうか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は当日でした!
    「予防接種受けたいんですが
    受診票を忘れてしまって…」と
    わざと『忘れた』と言いました(笑)

    • 1月17日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    今日、役所にも聞いてみたら、当市では各病院で記入頂くかたち…といわれました(^◇^;) 地域によってなんですね!まずどこにどう聞いていいかも困っていたので、こちらで聞けて解決でしました^ ^度々ありがとうございました^ ^

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    解決出来て
    良かったです\( ˆoˆ )/

    • 1月17日