※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

家事や育児でストレスが溜まり、旦那や義理家族には理解されず、イライラが続いています。来月の出産を控え、心身の余裕が欲しいと感じています。

吐き場所がないのではかせてください
最近いろいろあり旦那の実家に引っ越しました
すぐ出て行く予定ですが今は全員で10人家族に。
昼間はみんな仕事でいないため私が家事を全部やる事に。
夕飯は作らなくていいのですが、洗濯も1日に何度も回して掃除して
しつけのなっていない犬2匹の世話。
本当にうんざりしています。

それに義理姉は仕事から帰ってきても部屋にこもりきりで子供の世話をまっったくしないので
夕方から夜みんなが帰ってくるまではリビングにはいつも私と息子と姪の3人。
姪が保育園で使ったコップや水筒も私が洗ったり。
感謝されたくてやっているわけでは何の一言もないし、まず自分の子供の事くらいやれよって毎回イライラしながらやってます。
ですが嫁とゆう立場なので何も言えません。

家事やってる間にしつけのなってない犬2匹はリビングのそこら中にオシッコして子供のおもちゃや床などオシッコまみれでイライラ。

2歳のイヤイヤ期の息子は言う事聞かずそれにもイライラ。
もっと心に余裕があったら息子にも優しく接してあげれるのに…といつも反省してばかり。

息子を人形のように扱いずっと抱っこしたりお世話したがり常に息子に構う姪にもイライラ。

旦那は仕事で早朝家を出て夜遅くに帰ってくるのでほとんど家にいません。
それに旦那はまったく気を使えないので私がこんなにストレスを溜めている事に気付いていません。
以前実家に住む事での大変さを少し愚痴ったら全部姑に私の言った事全て言ってしまい(悪気はまったくない)で旦那にも何も相談できません。

本当にイライラする毎日で来月出産を控えていて肉体的にも精神的にも余裕を持ちたいのになかなか落ち着きません
もういろいろと疲れました

コメント

かりんSAMA♡

mさんの実家にはお世話になれないのでしょうか?私なら子どもだけ連れて実家に帰ります😓

• mama

mama

産後里帰りするとゆう口実を作って1ヶ月近く実家に帰る予定です😩
    それまでは我慢です…

• 1月16日
ksh

うちは自分の実家なんですが全員で8人になります!
姉がいて、甥、姪もいます。
ご飯のしつけも全然できていないので、夕飯作って食べさせたり、、、姉は仕事から帰ってきてお風呂入れて寝かせるだけじゃん!と思います。
なのに喧嘩するとてめーら子育て舐めてる!とか何故か私たち夫婦がキレられます😅(毎日あなたの子供に食育してるのはダレ?あなたとっくに諦めて丸投げしてるでしょ!となります、、)
そして洗濯、とキリのない掃除と、、、ほんと大変ですよね、お察しします😂

せめて両親だけだったら楽だったのになーと最近多々思います!!
しつけの仕方も違うし、mさんの場合お嫁さんの立場だから余計言いづらいですよね💧
でも溜めてるとろくなことないので、言い方を考えて伝えられることは伝えていったらどうでしょうか?
同居したてはわたしも言わないことが多かったし、溜め込んでましたが最近は言うようにしてます!
相手が変わるわけではないんですが、自分はすっきりします!
旦那も同じで、少しずつ、言い方は考えないといけないけど、思ってることは言わないと!とゆう方向です。
ただすぐに改善するのは難しいと思うので、ママリでたくさん愚痴って発散しましょー!!🤣

うわぁ…💧想像しただけで吐き気が😢
それはさすがに実家帰りたくなりますね😅

• mama

mama

産後里帰りするとゆう口実で1ヶ月近く実家に帰る予定です😫
    里帰りの予定以外にもお互いの実家が近いので昼間はよく実家に遊びに行ったりしてます😅

• 1月16日