※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

専業主婦で子供と二人きり。旦那は忙しく、家にいない。一週間誰とも話さず、息子との時間に疲れを感じる。たまには一人の時間が欲しい。周りは働く人ばかりで理解されにくい悩み。

もし贅沢な悩みに感じたらすみません😞


専業主婦で毎日息子と二人きりです。
旦那は仕事人間で、出張や夜勤あったりであまり家にいないし
平日は子供と顔あわせないこと多々だし私ともすれ違い生活気味です😥
週1の休みも、寝てること多々です。


旦那は仕事頑張ってくれてるし
節約協力してくれてるし
私は弁当作らないし見送りもしないし最小限の家事しかやってないです(*_*)
そこは感謝です。



でも毎日息子とのみ二人きりで
下手したら一週間、誰とも話さずってときもあります。
息子は出掛けてもカート嫌がるし暴走するから買い物最小限にさっと済ませるしかないし、
あとは散歩したりくらいで家に引きこもりがちです。


たまには一人ゆっくり出掛けてみたいな
って思っちゃいます。

私の周りは働いてる人ばかりで
その人らからみたら
毎日子供と好きにゴロゴロしてるだけじゃん、と言われたら
そうなのかもですか、、、
24時間子供と二人きりってのも
違った意味で疲れたなって思っちゃいます😣

楽しみもないというか。。。


似たような方はいますか?

働いてる方からしたら変な悩みに感じるかもしれませんが😵





コメント

なお

私そっくりです!!出かけるのも疲れるし家にいるのも退屈だし…ってなりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ママリ。

    ママリ。


    赤ちゃんのときとはまた違った悩みですよね😵

    • 1月14日
ママリ

同じです!毎日つらくて、今、吐きけしてます😭😭
どうしたらいいのか、、、

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか(*_*)

    わかってもらえて嬉しいです。

    周りの子たちはみんな育休とってて
    ずっと子供といれていいな
    働かなくていいのうらやましい
    とかよく言われて(*_*)(*_*)

    • 1月15日
coico

私も同じような感じです。
旦那は酪農家で毎朝5時に出て帰りは夜9時、たまに飲み会や出張、悪天候で帰らないことも。

旦那は義実家で昼ごはん食べるので、私は夜ご飯作るだけなんですが、まだつわりもあり味覚も微妙で味付けはセルフでおねがいしたり…。

ほんと何もしてないんですが、二時間くらいカフェとかで1人でぼーっとしたいなとか考えてしまいます😑

育児サークルに週2回、行ける時は行きますが張合いも感じずなんだか、何してるんだろーと考えちゃう毎日です。
マタニティブルーもあるんですかね( ´△`)アァ-

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります。
    唯一一人の時間って子供寝たあととかですが、出掛けれる訳でもなく限られますしね、、、


    私もマタニティブルーもあるかもですが(*_*)

    • 1月15日
  • coico

    coico

    旦那の帰りを子どもも待ってしまうので、寝るのが23時とかになっちゃうんですよね👶
    最近夜泣きもするし、結局ベッドで携帯いじる毎日ですー、これがまた悪いのかも☹️

    つわりは落ち着きましたか?
    私は1人目も八ヶ月くらいまで吐いていて、今回もまだ😣食事作りが苦痛にならないくらいになりたいです😧

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちもそんなんで寝るん遅めです😵
    わかります!
    せっかく寝てもまた起きたりするから油断できないというか、、、
    携帯さわるくらいですよね(*_*)

    つわりは大丈夫です!
    自分体調悪かったりしたらますますつらいですね😵

    • 1月15日
  • coico

    coico

    二歳半でも油断できないんですね😵先は長い…🙄二人目生むのが不安になりつつあります🙁

    喉の違和感と腰痛で眠れないのと、泣いて起きるのと旦那の目覚まし連チャンで、今週は旦那をバシバシ叩いて起こしてイライラしてます笑

    体調も友達や仕事仲間と話せた1人目の時のが気が紛れて良かったなぁと思います😌三人以上産む人を心底尊敬します😵

    • 1月15日
あいうえお

はい🙋🙋🙋

専業主婦のワンオペ育児です!!
一時、育休明けで働いてましたが、その時のほうが気持ち的にはかなり楽でした。
今は引越したので、仕事も保育園も辞めてしまいましたが💦

今はずっと子どもと2人きりで、気が狂いそうです😣
周りにママ友とかもいなくなってしまったので、誰とも話せないし毎日しんどいです😢

  • ママリ。

    ママリ。


    わかってくださる方いて嬉しいです!

    はたらいてる人には言えませんが
    働いてるときって働きながらも預けたら昼間とか自分の時間あったり
    車一人でのってるだけでも一人の時間あるしなぁとか考えちゃいます😫

    たまに気狂いそうなりますよね。
    私もママ友とかいないし
    いても育休中の赤ちゃんママだったりで。

    • 1月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですよ。
    保育園に預けてたのは、気持ち的にかなり楽でした。
    一人の時間って大事ですよね。
    たまには一時保育とかも利用したいんですけど、中々空きがないみたいで😥

    毎日変わらぬ日常で、暇なのに拘束されて、、、
    話す人はいないし、、、
    最近はストレスで子どもに当たってしまいます(>_<)

    • 1月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    私の愚痴になっちゃってすみません😭

    • 1月15日
deleted user

わかります!
多分、働いてるか否かというより
孤独か否か、じゃないですかね。

私も1人目の子の父親(離婚したので元旦那)は本当に帰って来ず…
1週間誰とも話さずもザラ、出かけるのも1人で子供連れてだと大変で引きこもりがち…

もう、頭どうにかなりそうでした。
正直、死にたくなったことも…。

なので、育休明けて久しぶりに職場行った時の爽快さったらなかったです!
ジャケットにスカートにストッキングにピンヒール履いて、
雨上がりの朝、駅までの道を思い切り息吸って、文明人に戻れたー!って感じて歩いたのを覚えていますw

でも今は…
職場復帰したくなさすぎて、辞めちゃおうかと本気で考える日々です😢
理由としては、実母と同居しているし旦那も毎日19時台に帰宅、土日も娘のことをよく見てくれる。
ので、全くもって孤独じゃないんですよね。

やっぱり、子どもの成長を共に分かち合い語り合い楽しみ合う人が居るのと居ないのとでは大きく違うかな、と。

全然贅沢な悩みじゃないですよ!
もしどうしても辛かったら、そして旦那さんの仕事最優先が変えられないなら
仕事すると良いかもですよ〜

  • ママリ。

    ママリ。


    わかってくださるかたいて嬉しいです😵
    はい、孤独なのかもです。

    そうなんですよね、、、
    子供と外出は疲れるからむだに出たくなくてつい引きこもりがちで
    なんだか毎日、廃人気分です。(笑)

    でも旦那はよく働いてくれてるし
    私らのこと大切にしてくれてるし
    私が我慢?しなきゃー
    みたいな😵

    ありがとうございます!

    • 1月15日
ゆ〜たん

そんな状態でもう1人って大丈夫ですか?( ̄◇ ̄;)
辛いなら年少々から幼稚園に入れたら心に余裕が出来ると思いますよー

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(笑)
    でも自分の子供はたくさんほしいし
    早く生んで育ててしまって
    働きに出たい!って気持ちもあって。

    ありがとうございます😵

    • 1月15日
MaMa

保育園に預けて時短で働いています。
一日中子供と2人きりのママさんが一番すごいと思います(ノ´∀`*)

育休中、子供とゆっくり家で朝のニュース見れたのが幸せに感じてましたが今は仕事行って、帰ってきてからの子供との時間が幸せです♡
たぶん一日中子供と2人きりでいたらこんなに穏やかにはなれないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ママリ。

    ママリ。


    それは思います!
    先月、冠婚葬祭があり2時間弱だけ
    旦那に見てもらったときあったんですがなんだかその日はやたら帰ってから息子にやさしくなれました。(笑)

    どっちも経験されたからこそ
    わかるんですね😣 💫

    • 1月15日
ひーぼう

あ、あたしもです。

旦那は長男が生まれた頃から全く家には居ないに等しいです。

暇だと言うとすごい贅沢な悩みだと思いますよ!😓

でも事実ですよね。。


暇だから、上の子が学校行ってる時は毎日のように出かけますし、毎日お金も使ってしまいます。

最近そんな自分に嫌気ごさしてます。

1日くらい、何にもしないどこにも行かない日が欲しいけど、そうもいかないです。

社会に遮断された気分です。

毎日毎日、なんだか同じで生活に覇気かないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    私も産前 はがっつり働いてたのあって今これだし
    すごく社会に取り残された感じは痛快します😵

    • 1月15日
ちい

毎日毎日本当にお疲れ様です!!
最近産休に入り普段は子どもは保育園です。
が、子どもがインフルエンザになった為1週間お休み中です。久々に24時間一緒のため、日中何していいか分かりませんし、子どものために朝昼晩と三食作らないといけない、、と大変だなと感じています。
私の場合は時短でしたが働いていた時の方が精神的にはすごく楽でした。お昼休みなど自分の時間もありますしね。主婦の方は本当に凄い!とここ数日で思ってます。全然贅沢な悩みではないと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    わかってくださるかたいて嬉しいです。
    ですよね😵

    私も一人目産前までがっつり働いててそのときは
    専業主婦いいな~
    子供と二人きり家にいるとか幸せそう~
    家でゆっくりしたい~
    暇とかいってみたい~みたいな呑気なこと考えてましたが。

    現実はいろいろ違いました😣


    働いてたらなにかしら一人の時間や大人同士の時間?ありますしね!

    仕事されてて子供が風邪で休まなくちゃないないのも大変ですよね😥😥💦

    • 1月15日
ある日どこかで

ウチも平日はワンオペ育児ですよ。

妊娠中だから、家にいる感じですか?私は、上の子の為、プラス家だとお菓子ちょうだい!オモチャグチャグチャで片付かないのが嫌で出産直前まで、支援センター、児童館、幼稚園のプレなどのママ友と会って、遊ばせたりしてましたよ。産後もすぐに出かけました。

その方が、先生達が上か下かの面倒見てくれて楽です。

1日子供としか喋らないなんて、それはつまらないです。

リトミックや親子体操、作って遊ぶや読み聞かせなんかのプログラムに連れて行くのも楽しいです。また、ママ向けプログラムなんかもあります。絵付けや編み物、ママヨガなどなど。一度、市のホームページを見て、行ってみては?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    妊娠前からも引きこもりがちです。
    行事とかはいままで行ったことないし
    あまり興味ないというか私が人見知りだからか苦手で😓💦

    • 1月15日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    そうなんですねー。けど、2歳半なら、そろそろ子供同士で遊びたい年頃だし、幼稚園のプレなどもあるし、本入園の時に友達付き合いが分からなくて、困ったり、ママと離れるのが嫌で泣いたり、幼稚園に行くこと自体嫌がる可能性もあります。

    少しずつの時間で良いので、そういうとこで遊ばせるようにすると最終的に楽に子育て出来た〜ってなるかもです。

    そもそも、2人育児になるとますます頑張らないとママ友作りが難しくなります。
    下の授乳、上のトイトレで落ち着いて、他のママと会話するって感じじゃなくなるし、上の子のオモチャ取り合いで、誰か他の子と喧嘩になったりもあります。

    でも、そういうのもひっくるめて、親子で経験してくと、良いし、家では見られない子供の性格なども分かってくると思います。

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    内向的な性格から直さなきゃです😵
    ありがとうございます!

    • 1月15日
三姉妹🐰ママ

同じです🙁
専業主婦、ワンオペ、2人目妊娠中です。
旦那は朝5時には家を出て、帰宅は大体21、22時です😅
基本休みは日曜ですが、秋頃から忙しく今はほぼ月イチです。笑


働いてる人、羨ましいですよね!
仕事が息抜きというか気晴らしというか。
羨ましいけど保育園に預けてまで働きたくないなと矛盾してますが😅💦笑


預けるとこもなく、子供と2人きりの毎日だと行き詰まりますよね😅
お車は持っていますか??
私はストレス溜まったら、寝かしつけてから当ても無くドライブしてますよー!
もし起きたらその時は頼んだ!と丸投げして1人放浪しに行きます( ̄∀ ̄)
結構スッキリしますよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね~

    わざわざ就活してパートして高い保育料払ってまで私の気休めのために保育園通うのもなんだかなって思って😓


    車はあります!
    たしかに一人ドライブでも気晴らしなりそうですね!
    うちも夜に旦那いてくれたらまだいいんですが😞

    • 1月15日
里織

変な悩みではないですよ!
私は仕事をしていますが、同じくワンオペ育児です。正直、子供と二人きりで上の子の時にノイローゼだったので今回も早々に仕事復帰しました。
仕事中に息子と同じ月齢くらいのお子さんを連れている方を見たり、ベビーカーや抱っこ紐で歩いているママさんとお話する機会があるのですが毎日ずっと、一日中お子さんと向き合っていてすごいな、息子に可哀想なことをしているんだな…という気持ちになってしまい比べてしまったりして、私はダメな母親だなと思うときがあります。

2歳だと、やんちゃな時期ですもんね。妊娠中となれば、よけいに自分の休まるときがないですよね😣