※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも
子育て・グッズ

離乳食の進み具合が心配です。お粥が進まないので、2回食にするのは早いでしょうか?お粥も食べるようになるのか気になります。

いつもお世話になってます\( ¨̮ )/
離乳食についてなんですが
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて1ヶ月以上経ってます。
お正月明けくらいからお粥への食い付きが悪くなってきていて😭
数口食べるとしかめた顔でうなります😖💦
野菜はパクパク食べます😳
お粥と野菜を交互にしてごまかしてあげてはいますが
時間がかかってしまいます😢

お粥にだし汁少し混ぜたりもしましたが変わらず😢

そろそろ2回食も視野に入れたいのですが
お粥があまり進まないうちに2回食にしてもいいのでしょうか?

そのうちお粥も食べるようになるものなんですかね?😂

コメント

hana

練習やリズムをつけるためなので量にかかわらず、開始から1ヶ月経ったら2回食にしていいと思います(´ω`)

あまりよくはないですが、おかゆと野菜を混ぜてみたりすると食べてくれませんか?
ちなみに息子の場合ですがお粥は一時期完全拒否されました💧
しばらく諦めて、食べてくれるほうを優先しようと思い3食うどんにして、1ヶ月くらい経ってからふとお粥食べさせたら食べてくれるようになりました(´ω`)

  • あちゃも

    あちゃも

    お粥と野菜混ぜても途中からはバレるのか食べなくなります😭

    ごっくんは上手に出来てるのでそろそろ2回食もトライしてみます🙌🏻

    そうなんですねー😳
    お粥以外のものでやって見るのもいいのですね😊

    • 1月15日
  • hana

    hana


    混ぜてもバレちゃうんですね(>_<)💦
    息子の場合、好き嫌いの波がかなりあって悩んだこともありましたが、1歳過ぎたら食欲の方が勝ったのか何でも食べるようになってきました(笑)
    おかゆあげなきゃ!!と必死になるとお互いにしんどくなるので、うどんなども試してみて、無理せずすすめればいいと思いますよ(´ω`)

    • 1月15日
  • あちゃも

    あちゃも

    まだまだ食べるという事よりもミルクのがいいみたいです(笑)
    今のところアレルギーもなさそうなのでうどんなども使ってゆるくやってみます😊
    ありがとうございます🙌🏻

    • 1月15日
ぐんきくん

お野菜の方が食べやすい食感、好みなのかもしれないですよね?

食べるというよりは、色々な味や食感経験をさせてあげると考えて進めてもいいんでないかなぁと。
うちの子はベタベタの食感が嫌だった様で、軟飯くらいからしかお粥まともに食べませんでした💦

以外と食感は大事みたいですよー!

  • ぐんきくん

    ぐんきくん

    修正◯
    軟飯くらいからしかまともに食べませんでした。

    • 1月14日
  • あちゃも

    あちゃも

    食感ですかー😳
    もしかしたらそれがあるのかもしれません😭
    お粥もステップアップしていけばそのうち食べるようになるかもしれませんね😊
    ありがとうございます🙌🏻

    • 1月15日