※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

乳首の痛みで悩んでいます。授乳後の状態が心配で、対処法を知りたいです。ありがとうございます。

おっぱいの悩みが尽きません。
どなたかアドバイスお願いします。

生後1ヶ月になり、ようやく直母が出来るようになりました!
完母を目指していて、やっとの直母に嬉しくて嬉しくて…
ですが、昨日から乳首が痛くて我慢できません。
授乳が終わったあとの乳首を見ると、カレーパンマンのような?鈴カステラのような?形になっています。
そして真ん中に白く線ができています。
おそらく吸い上げて出来たものだと思います。
その白い線なのか乳首なのか痛くて痛くて、授乳が怖くて堪りません。
貧乏ゆすりが止まりません…
これは我慢して授乳を続けるしかないのでしょうか?

今は授乳後ピジョンのリペアニプルを乳首に塗ってラップで保湿しています。
対処法など他にあるのでしょうか?

コメント

ひなまま

おっぱいマッサージに通っています!
乳首が切れていたかったときに授乳が終わったら乳首と乳輪に馬油を塗ってサランラップをのせてみて!と言われてやったら2ー3日で切れがよくなりました!
馬油おススメです!

• よっしー

よっしー

やはり保湿は良いのですね!
    続けてみます!
    馬油、匂いきつくないですか?

• 1月14日

保護器?をつけて授乳はどうでしょう?
私も授乳の最初の時期は切れて
グロいことになってました。
薬を塗りラップして、それでも全然治らず。

保護器をつけての授乳も
痛いのは痛いですが
無いよりマシでした。
治ったと思ったらまた切れ、が
1、2回繰り返されて地獄でした😭

思い出すと痛い‥。
あまり無理せず頑張ってくださいね😣

• よっしー

よっしー

保護器は入院中にたくさん試しましたが合うものがなかなかなくて…
    でも保湿は良いのですね!
    まだ切れてはいないので、少しずつ頑張ります!

• 1月15日
さーこ8

白い線っていうのは
ふやけた皮とかですかね?
もうちょい深くくわえさせた方が
いいかもしれません😢
乳首がキレかかってるか
まだ乳首が弱くて吸う力に負けちゃうのかもです!
今乗り越えたら乳首も強くなり
痛みもだんだん減ると思います💓
今が耐えどきですね(⌒-⌒; )
私一人目も1歳まで完母してましたが二人目でもやっぱり乳首トラブルはありました😢

• よっしー

よっしー

ふやけたような線です!!
    咥え方が浅いのかと思ったのですが、乳輪が見えなくなるほど咥えているんですよね…
    上手く吸えるようになってから一度、赤くプツっと出来ていたのですが、いくらの汁ようなのが下着に付いていて、そのあとからふやけたようか白いものになり、線のように広がったのだと思います。
    強い乳首はどれぐらいで手に入りますか?
    痛みに我慢出来ず、さきほどの授乳は初めてミルクだけにしてしまいました…

• 1月15日
  • さーこ8

さーこ8

私は本気で痛い時
    搾乳をして、それを哺乳瓶で
    あげてました🍼
    多分その線は問題ないとは思うんですが、、、
    あげなくても乳張って痛くなるし
    搾乳して1日ゆっくり乳首休ませると
    だいぶ楽になりますよ🤗
    痛めて治ってを繰り返して強くなります!!

• 1月15日
  • よっしー

よっしー

1ヶ月検診で聞いたところ浅飲みしていたようで、出来たのは水ぶくれでした。
    しばらく搾乳&ミルクで乳首を休ませ、治ったら深く咥える練習をすることになりました!

• 1月20日
かっぺ

白い線っていうのが気になりますが…😰💦
おっぱいにしこりとかないですか?
乳口炎になりかけているのかも?

• よっしー

よっしー

しこりなどは一切ないと思います。
    白い線はふやけたような?線です。
    四角く吸い上げた乳首の真ん中に出来ています…

• 1月15日
コロン

私は産んでから6日目に両乳首切れちゃいました😭
おっぱい吸ってくれるのが嬉しくて我慢していたのが間違いで、その後一週間ほど乳首療養しました😭
その間は、搾乳器使ってました。直におっぱいから飲まなくても、母乳飲んでくれてるので、あまり気にしませんでした。
が、その後 乳頭混乱起こしてしまい、おっぱい嫌がるようになりましたが、(哺乳瓶の乳首と違って、ちびちびしか出ないのが嫌だったようで)母乳相談室の乳首を使ったら乳頭混乱乗り越えられました😂

あまり痛いのであれば、直におっぱい飲ませなくてもいいのではないでしょうか。せっかくのふれあいの時間が苦痛な時間になってしまっては悲しいですしね。お大事になさってくださいね😃

• よっしー

よっしー

搾乳して、ミルクと混合で練習頑張りながら、やっと吸えるようになったので嬉しくて嬉しくて…
    まだ切れたりはしていないのですが。
    哺乳瓶は母乳相談室を使っているので、何度かお休みして、また吸わせてみようかとも思っています…
    ミルクあげて搾乳しての繰り返しがかなり大変で苦痛だったので、できれば母乳頑張りたいです…

• 1月15日
金ちゃん。

我慢してあげない方がいいと思います😭
上手く吸いつけなくて更に状況が悪くなると思います💦
私の場合は乳首がえぐれてしまい、病院で治るまでは直母は辞めて搾乳したものをあげるように言われました😣
我慢してあげていて酷くなったので治るのに1ヶ月はかかりました😭

治ってから直母で問題なくあげることができ、卒乳まで完母でしたよ😌

まだ授乳回数も多いですし、授乳がストレスになるのはツラいと思うので、治すことを優先した方がいいと思います😢
早く良くなることを願ってます🙏

• よっしー

よっしー

吸い付き方?咥え方?は一発でかぶりつけるようになってどんどん上手くなってきているように感じます。
    乳首を病院できちんと診てもらった方がいいですかね?

やっと直母できるようになって嬉しくて舞い上がっていたのも束の間…
    乳首痛すぎて、赤ちゃん抱っこするのも怖くなってしまいました…

• 1月15日
Miina

私は元々乳首が短めでうまく吸えないため必死に飲ませてましたがその結果先吸いになってしまって乳首から出血し、娘の口のなかが血だらけになった記憶が…😭

それみかねた看護師さんに教えてもらい乳頭保護機を病院で借りて授乳したところうまく吸えて出血もしなくなりました!

退院するときに産院で買えたので同じものを購入して未だにそれをつかって授乳しています!

量はたくさんでないですが直接あげられるのは嬉しいです👶

乳頭保護機の洗浄などやることは増えますがそれだけで自分も👶もストレス軽減するならありだとおもいますよ🙆

• よっしー

よっしー

わたしも乳首が短いんです(;ω;)
    わたしの場合は赤ちゃん吸い方次第のようで…
    傷ついた乳首を休ませて、また練習の日々です。
    搾乳すると両方で100くらいとれるので、なんとか完母目指して頑張ります!
    保護器は入院中何度も試しましたが、ダメでした〜(>_<)

• 1月20日
のりぷぅ

私の乳首ボロボロです〜😅(笑)
ケアしてるけどなかなか治らなくって搾乳とか保護器つけてやってたけど治らず…
保護器をハードにして今あげてますが、前よりは痛みも和らいだのでずっとハードの保護器であげてます!
それでも痛いは痛いし乳首切れて治ってないけどなんとかなるかなーでやってます(笑)

• よっしー

よっしー

乳首ボロボロ辛いですね〜
    わたしは今お休み中で、やっと痛み和らできました!
    保護器にハードってあるんですね?
    浅飲みしていたようなので、乳首治ったら深く咥える練習して、ダメだったらハードの保護器も検討してみます。

• 1月20日
ぴょろきち

わたしも乳首が短く、吸わせ方も悪かったようで入院中乳首が痛くて痛くて痛みを堪えるのが辛かったですが、授乳パッドで乳首が下着につかないようにして、ランシノーをぬって保湿しながら何とかやってました。
退院後はメデラのニップルシールドを何回か使いました。痛みがかなり軽減されたのですが、消毒とたまに嫌がるので、途中から我慢してあげていたら今はお風呂後のタオルが乳首に当たるのが痛いくらいで、授乳は溜まってしまったときでなければ痛みはなくなりスキンシップを楽しめるようになりました!
我慢すればいいと一概に言えませんが、乳首が強くなる日は来ますので頑張ってください!!

• よっしー

よっしー

わあ!全く同じです!!
    下着にくっつくと痛いですよね〜
    何をするにも少しおっぱいが動くだけで、乳首が痛い(>_<)
    いつの間にか咥え方が矯正されていたってことでしょうか?
    わたしはこれから練習再開です。
    早く直母マスターして、スキンシップ楽しみたいです♡

• 1月20日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

下着にくっつくと表面の皮膚?を剥がす感じで痛いですよね💦
    痛みであまりおっぱいを積極的にあげてなかったら赤ちゃんが便秘気味になっちゃってました…
    何度も助産師さんに乳首が痛いと訴えましたが、大丈夫よってあしらわれてました(笑)
    咥え方は赤ちゃん自らもうまくなりますし、上唇が巻き込まれてる飲み方なら飲んでる途中に少しずつ唇が出るように指で押してました(*_*)
    今は多少うまく据えてなさそうでも痛くなくなりましたよ✨
    今でもつまり気味だったりすると痛みがありますが、前に比べれば全然耐えられる痛みになりましたよ!

• 1月21日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

あ、あと母乳マッサージはなるべくやってたから少し柔らかくしてあげるようにしました!

• 1月21日
♪

私も最初切れて激痛でした。
我慢して授乳してたら10日くらいで痛くなくなりました!
助産師さんに薬もあるけど気休めだと言われたので、使わずひたすら耐えました。
保湿もされてるとのことなので、最初だけですし頑張るしかないかもですね( ꒪Д꒪)

• よっしー

よっしー

最初だけ我慢ですね(>_<)
    10日程で強い乳首を手に入れられると聞いて、気持ちが落ち着きました!
    もう買えるものなら買いたい!という気持ちでしたので。笑
    頑張ります!

• 1月20日
やん

全く同じような感じです.°(ಗдಗ。)°.
月齢も同じくらいですし、乳首の悩みもすっごいわかります!
私もミルクと搾乳頑張りながら直母の練習をし、やっと保護器ありですが(乳首が短いので産院に保護器つけるやり方で習いました)、直母できるようになり喜んだも束の間、同じように乳首トラブルに悩まされています。
最近前よりは痛みがましになってきましたが、相変わらず吸わせた最初のあたりは唇噛み締めますね。。
私はメデラのピュアレーンを保湿剤として使ってラップパックしながらしてます!
実はほんと痛い時はミルクだけでさぼったりしてます(笑)1日1回くらい。。(笑)
お互い頑張りましょうね〜.°(ಗдಗ。)°.

• よっしー

よっしー

女の子で月齢同じでなんだな親近感わきますね♡
    わたしも咥えられるようになって、搾乳と消毒の忙しさから離れられて喜んでいた矢先のトラブルで悲しかったです(;ω;)
    わたしは叫びながら貧乏ゆすりしてました!笑
    痛い時は無理せず乳首を休めてまた頑張れば良いですよね!
    先日助産師さんから指導を受けたのですが、ラップはあまり長時間はダメみたいです。皮膚の呼吸が浅くなって乳首弱くなるって言ってました。

• 1月20日
  • やん

やん

わお!そうなのですか!確かに皮膚呼吸出来なさそう!(*´Д`*)
    ありがとうございます!(*^◯^*)

• 1月20日