※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お仕事

正社員で働いている方の仕事や、資格が不要な職業について知りたい。現在はパートでお菓子の工場で働いているが、将来の選択肢を考えている。

正社員で働いている方はどのような仕事をされていますか?
できたら資格など無くても良い職業でどんなものがあるか知りたいです!

現在お菓子の工場でパートとして働いています。
このままパートで働くか(現在は130万以内の扶養内で働いています)正社員などで働くことを考えるか‥と悩んでいます。
どちらにしろ春頃には今のところはやめようと思っていて、製造業は嫌なので別の業種がしたいと思っています。ですが資格などは持っていません。

正社員でなくても扶養内ギリギリで働いている方などどのような仕事をしているか知りたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ぷぷぷ

正社員で、少し専門的なこともする事務です😊資格が必要というよりPCがどれくらい使えるかですかね🤔
事務の種類によっては少しPC触れるだけでも大丈夫だったりします♡

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます😊やはり事務はPC必要になりますよね!詳しいまではないですが、一応触れることは触れます!
    やっぱり事務だと、職種事務で探すんですよね🤔?るるるさんはどのように探しましたか?事務の仕事は結構あるもんですかね?

• 1月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

私はハローワークで事務職希望で探しました♡残業少なめ、土日祝休みがよかったので😂
    結構ありますが、やっぱり経験者優遇されることが多いので、もし経験ないのであれば派遣とかで事務経験してから正社員希望で受けるとかでもいいと思います♡ちなみに派遣だと最長3年とかになると思いますが紹介予定派遣や、紹介予定じゃなくても会社から持ちかけられたりしたらそのまま正社員というのもあるかと思います😊
    面接というより派遣会社の人と挨拶に行く感じで派遣先決まりましたよ😁

• 1月15日
  • にゃんち

にゃんち

ハローワーク!もうバイトルとかしか頭になくそこからしてダメですね😨💦
    下の方にも派遣を教えていただいたので気になり始めています!派遣会社にはすんなり入れるのでしょうか‥とりあえずその派遣会社を探すのが先決ですね!近くにあれば良いのですが😅いろいろ見てみようと思います。本当色々ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

• 1月15日
のんびりママ

独身の頃は営業をしてましたが、長く働けるものではないなーって、考えて事務職を探しました!
当初は資格なかったのですが、履歴書には資格取得に向けて学習中などと書いて何とか面接を乗り切りました(o^^o)
その後も資格無い状態で、事務職に転職を3回ほどしましたが、意外と資格が無くても、多少触れるアピールすると運が良かったのか、問題ないと捉えてくれる感じでした💦
ちなみに、今の会社は派遣から正社員になったのですが、派遣会社で教育してくれる制度もあるみたいなので、何がしたいかにもよりますが、派遣で色々な業種でお試しするのも一つの選択肢かもしれませんよ!
事務職を検討されることがあれば、参考になればいいなと思います(o^^o)
ちなみに、今の会社は派遣の時に妊娠して出産の時に辞めた会社でした。
なので、小さい子供がいて急な呼び出しも理解をいただいてます。
出来れば、子育てに理解ある会社を見つけるのが一番かと思います。

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます‼︎
    派遣ってよく聞きますが、派遣会社ってどうやって探すんだ‥と思っておりました。学生の時は本当にバイトで居酒屋とか行く派遣会社には登録したのですが、、事務職ばかり?の派遣会社とかがあるんでしょうか(>人<;)?

私も今のところは子育てに理解のある会社なのでそこは良いのですが、仕事内容や通勤の面で辞めようと考えています。やはり小さい子どもがいることに理解がある会社が良いですよね。

• 1月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

私の住む地域は田舎過ぎて、数社しか派遣会社の選択肢がなかったです。
    有名どころで言えば、スタッフサービスやテンプスタッフかな〜と思います(o^^o)
    あまり小さい規模の派遣会社だと、育休が取れるかは分からないので、ある程度有名なところがいいと思います。そして、派遣会社の良し悪しは、恐らく担当者次第だと思います。
    私はスタッフサービスしか登録してなかったのですが、担当者がとても良い方だったので、妊娠した時も快く育休取得に協力してくれました。
    そして、事務経験無くても来られてた
    方は他にもいらっしゃいましたので、経験などはさほど気にしなくても大丈夫だと思います。
    仕事探しをする時は、子育ての条件を伝えればそれでもOKという会社もありますので、まずは1社ぐらい登録してみて様子見でもいいかと思いますよ!
    そして、派遣先とマッチすれば正社員の話も出てくると思います。
    私がそうでした。少しでも参考になればと思います😃
    あと、履歴書を何度も書かなくてもいい事が良かったです⭐️

• 1月15日
  • にゃんち

にゃんち

お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!!実際経験されたお話しなどとても参考になります!
    教えていただいた派遣会社などみてどこか登録してみようかと思います!
    私ももすもすさんのように良い担当者、良い会社と巡り会えたらと思います😊本当にありがとうございました!

• 1月24日
ゆうこ

いい職業かはわかりませんが、営業です。

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます!
    営業職をやられているんですね。
    やはり正社員でしょうか?

• 1月15日

気になったんですが
主さんにとって
いい職業ってどんな職ですか?

福利厚生がいい?
子どもの体調不良に対応してくれる?
残業がない?
人間関係がいい?

私は正社員ですがそんなに資格資格してるものではありません。

• にゃんち

にゃんち

回答ありがとうございます!
    すみません!良い職業。という意味ではなく、資格がなくても大丈夫な仕事。という意味で聞きました‥変なところで変換して勘違いさせてしまいすみませんm(_ _)m

今の会社は託児所もありますし子どものことなどかなり対応してくれ、いちパートとしてみると福利厚生もしっかりしていて良い職場だとは思います。
    ですが自分には向いていない職業だなという思いがずっとあり、やはり自分の好きなことや興味があることを仕事にすることも大事に考えたいなと思っているところです。

• 1月15日
育休中

中途採用で大企業の事務員です。
入社してから2回育休をとり実際には数年しか会社に行ってませんが兎に角、楽チンな職場ですよ!

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます!!大企業ですか!!やはり福利厚生がきちんとしている感じでしょうか。
    今まで接客ばかりでしたが事務もいいなと思っています。

• 1月15日
  • 育休中

育休中

福利厚生は微妙です。
    保養所など娯楽施設は提携ホテルが割高だし、ディズニーの法人契約みたいなのも打切りになりましたし、主人も別の大企業ですがもっと使えない福利厚生です。
    ただ旅行、育児用品、ゴルフ代、車検や車用品など毎年9万円は貰えます、夫婦で18万は使えるのでこれが福利厚生かな。

産休、育休、時短勤務は名ばかりの制度で日本を代表するような企業ですが実際は、とれば勿論、出世は遅れるし、担当は外されりし、ひどいとわけわからない部署へ産休直前の異動ありますよ😂
    だから周りでバリバリ働いてるママさんは実家が勿論、県内ですし、県外で頼れない人はどんどん辞めてくので周りは実家頼みの人しか知らないです。

• 1月15日
  • にゃんち

にゃんち

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。。
    やはり大手の会社といえど子育てしながらの仕事は色々と壁があるんですね‥うちも実家は離れていますし、親に預けるなんでもってのほかなのでそう行った面でも続けて行けそうな会社選びが重要かもしれませんね。
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 1月24日