※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12番
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がかぼちゃ粥を食べ過ぎているか心配。体重は大きいが異常はない。ミルクの量も減っている。与えすぎなのか、どう思いますか?

生後5ヶ月であと1週間で6ヶ月になる息子がいるんですけど、
離乳食を4ヶ月半から始めました!
普通のお茶碗一杯のかぼちゃ粥を食べてしまうんですけど
祖父母からは与えすぎとゆわれるのですが、
与えすぎなのでしょうか?
体重はすごい大きめなんですけど異常はないので、
欲しがるので平気かなと思って食べさせてしまっています。
完ミルクなんですけど、ミルクはその分減って
時間も空いているのですがどう思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

昔は早かったみたいですが、病院ではどんなに早くても5ヶ月からにしてと言われたので、スタート早くてびっくりしました。

パッとした印象は与えすぎな気がしますが…
・ミルクを減らして、栄養のバランス良く食べている。
・消化器官に負担がかかっている様子がない。
のであれば良いのかなとも思います。

• 12番

12番

4ヶ月半の時によだれをよく垂らしていて欲しがるので、試しにあげてみた程度です💦4ヶ月半から毎日とゆう訳ではありません。すいません💦
    ミルクの量は1日3回に減っていて、元気です😌量を減らすと可哀想と思ってしまって、少し減らしてみよう思います!ありがとうございます!

• 1月14日

退会ユーザー

消化器官への負担は大丈夫そうなんですね。
    まだ5ヶ月だと食べられる食材も限りがあるので、栄養面はまだ心配ですね…

• 1月14日
しーちゃん

あげすぎかなと思います。
それよりも4ヶ月半から離乳食始めてることに驚いてます!!

• 12番

12番

4ヶ月半から毎日とゆう訳ではありません💦よくよだれを垂らしていたのですみません😓量を減らしてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月14日
みことママ

離乳食の本は持ってないんですか?
始めてやる事なので大体の方は持ってると思いますが。。
お茶碗1杯は与え過ぎだし、消化器官に負担がかかりそうです。
それと、余程の事がない限り、離乳食も5ヶ月からと一応決まってます。

• 12番

12番

すみません。欲しがるので試しにあげてみました!離乳食の本買ってみます!ありがとうございます!

• 1月14日
∞こつぶ∞

4ヶ月から始めたのはお医者様かどなたからの指示とかですかね?🤔
今はまだまだ初期の段階ですよね?
徐々に増やして慣れさせるのは味や食感だけではなくて消化器官も含めてのことなので、その量は個人的にはあげすぎな気がします💦
離乳食の初めは身体が大きめだとしてもその分量もあげて大丈夫とは限らないですよ!
まだまだ最初の頃は食べられる食材も少なく栄養もミルクから摂るのが望ましいと思うので、もう少し量は調節した方がいいと思います😣
特にタンパク質は欲しがるからと言ってたくさんあげるのはよくないので気をつけてあげてくださいね!

• 12番

12番

4ヶ月半からとゆうより試しにあげてみみただけです!病院では太り過ぎてもないし少しならあげてみてもいいとのことでした!ミルクの量が減ってるのは良いことだと思っていました💦離乳食減らしてみます!ご意見ありがとうございます!

• 1月14日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

病院で言われたのなら問題なさそうですね😊
    でも今の月齢ならミルクの量が減るのは全然いい事じゃないですね!
    まだしばらくはほとんどの栄養をミルクから摂るのでしっかり飲ませてあげた方がいいですよ💦
    離乳食は栄養のオマケ程度です💦
    和光堂のサイトに月齢に合った離乳食の適量が載っているので、そういうものを見てみたらいいと思います!

• 1月14日
‪‪❤︎‬

離乳食量グラムなんかで計ってないんですか?🤔
1回食でも2回食でもだいたいあげていいグラムは決まってるので、食べるからあげるは違いますよ(^^;

• 12番

12番

計っていません!すみません😓
    ありがとうございます!

• 1月14日

一度しっかり離乳食の勉強された方が良いのではないですか?
明らかあげすぎです。欲しがるからっていくらでもあげて良い月齢ではないですよ…。食べられる物もまだそんな多くないし、たくさん食べさせてミルク減らしてたら栄養偏ると思います。何より食べ過ぎは胃に負担がかかりますよ。
あと、いまは子供の身体のことも考えて5ヶ月過ぎてから離乳食開始が良いとされてます。マニュアル通りに子育てしなきゃならないわけではないですがよだれ出すから4ヶ月半から食べさせてみたって…。子どもはおもちゃじゃないんですから。

• 12番

12番

はい!ありがとうございます!

• 1月14日

退会ユーザー

私も最初はわからないことだらけで本やネットで調べまくってました。いまはネットでも進め方や食べさせて良い目安量書いてあるので良かったら参考にしてみてください!

• 1月14日
加奈子

赤ちゃんは消化器官が発達していないので、離乳食の開始は早くて5ヶ月からが推奨されています。
海外は早くても6ヶ月です。

とりあえず、毎日食べているなら初期は小さじ1から始めて少しずつ増やしていきます。10倍粥ですよね?
開始2ヶ月で50g程度は食べれるかなあと思います。
ほしがっても必要以上あげることは赤ちゃんの内臓の負担になるのでやめた方がいいですよ〜
まだその頃は離乳食での栄養はとれないので、ミルクはしっかりあげた方がいいですね!

ふじもん

消化器官に負担がかかってしまうから少しずつ増やすのが良いかと思いますが。。
うちの子はもうすぐ7ヶ月で、離乳食1ヶ月がすぎ二回食にしていますが、一回のお粥量は30gほどです💦
お粥の他に3〜4種類の野菜を20gほど、魚・豆腐を10gにしています。

6ヶ月健診で離乳食は舌や口を動かす練習で栄養はまだまだミルクか母乳でしっかり取ってと言われています。
栄養の偏りも心配なのでミルクは減らさず、離乳食の量を調整した方が良いと思います!
離乳食の本を一冊購入された方がいいです。

ママ

離乳食のスタートはやはり早いように思いますしまだ5ヶ月でその量は異常だと思います、、、
内臓に負担かかるのでは、、可哀想です。

離乳食を始めるのが一般的には早いように思いますが、わたしはかかりつけの小児科の先生に4ヶ月半の時に、離乳食始めて!と言われました😅(私は面倒くさくて5ヶ月半まで始めなかったですが。笑)

でもお茶碗一杯は少し多いかな?と思います😖💧よく食べてくれて羨ましいですが( ˘ᵕ˘ )💭