※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えない悩み。ミルクも与えているが、母乳メインにしたい。授乳時に赤ちゃんが嫌がることも。母乳育児の軌道に乗る方法や、ミルクと母乳のバランスについてアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子5200㌘、混合でです。
ここからどうすれば母乳量が増えるのか悩んでます。
出来れば完母、母乳メインにしたいです。

3200で生まれ、1ヶ月健診で体重が300しか増えてなかったので、ミルクを追加。
一回20、40と増えていき、今は大体100くらい飲み1日トータル500前後です。

朝 100
朝寝後、12時頃 100
昼寝後(しない日も有)16時頃 100
19時頃(お風呂上がり) 100
0時頃 100

という感じです。

母乳を5分左右2往復してからミルクをあげていますが、朝と夜は2分ほど吸ったら離して泣きます。
仰け反られながらも授乳しても嫌がり、10分が限界でミルクをあげてしまいます。

お昼(13時から18時頃)は吸ってくれることもありますが、寝ているのか明らかにモニョモニョしてるだけなので、離すと泣きます。
なので一時間おきに授乳。。
ミルクを取り上げてる気がして心が痛いです。

これからでも母乳育児は軌道にのってくるのでしょうか?

ミルクをあげてしまえばいいのですが、母乳量がこれ以上減る気がして。
出掛けるのもままなりません。

母乳が出てないせいで小さめなのか、もっとミルクをあげた方がいいのか。。
もうどうすればいいのか分かりません。。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みィィ-仔

母乳外来とか試してみましたか??
かなり母乳量あがるみたいですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
あとは、ひたすら出しておっぱい出るようにするしかないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
完母って最初悩みますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
あたしも完母で最初頑張ってましたが夜の授乳のしんどさに負けてミルク混合になりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

母乳外来試してみたんですが、頻回授乳すれば大丈夫!としか言われず。。

頻回授乳しようにも、2、3分吸ったら離して怒って仰け反るのでもうどうすればいいのか。。

• 1月16日
ケイティ

思いきってミルクをやめてみてはいかがでしょうか?
私も最初は混合でしたが、助産師さんに「泣いたらおっぱい!」と言われ、1時間おきくらいの頻回授乳を続けるうちに軌道に乗りました😃
また、母乳外来や乳房マッサージなどに相談するのも良いかと思います🎶

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

私も先月徐々にミルク量を減らし授乳回数を重ねたのですが
    母乳をあげるときすぐ離して泣いてしまって
    何度くわえなおさせても仰け反って泣いてしまい、しまいにはくわえることも嫌がってしまったのです😭😭

• 1月16日
  • ケイティ

ケイティ

泣いて嫌がってしまうんですね😭楽に飲めるミルクを覚えてしまったのでしょうか…。

母乳外来に行ったと上の方へのコメントで読みましたが、桶谷式母乳育児相談室ではない感じでしょうか?飲ませ方も教えてもらえるのでお薦めです🍀

• 1月16日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

桶谷式がかなり遠方にしかなかったので総合病院に行きました。
    もうミルクにするしかないんですかね。。

• 1月17日
  • ケイティ

ケイティ

そうなんですね💨
    うちの子は哺乳瓶拒否になってしまったので、私が風邪を引いても薬は飲めないですし、出先で授乳室があるかどうかなど困ることもあります。なので、哺乳瓶拒否にならないようにミルクをあげているのも良いのかなぁと今になって思います🍀

良いアドバイスができずにすみません😢⤵⤵

• 1月17日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

とんでもないです。
    確かに薬が飲めないのは辛いですね。
    機嫌よくミルク飲んでればいいかなって考えにシフトしていきたいです!

• 1月17日
あにゃか

私は3ヶ月入ってから完母になりました!
夜中の授乳が効果あると聞いたことがあります!
あとは、頻回授乳ですかね…
ケイティさんがおっしゃるように、泣いたらおっぱいは大切です。
吸われたら母乳は作られるそうです。

生活面では、水分2〜3Lと、炭水化物の摂取を意識したら母乳は出ると思います😌✨

• ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

夜中は起こす感じですか?
    今2時頃に寝て7時くらいまでは寝てます。
    泣いておっぱいあげてもすぐ離して泣き叫ぶ時はどうしたらいいんでしょうか。。

• 1月16日
  • あにゃか

あにゃか

息子はまとまって寝ないので、必ず2回程授乳します😅
    体制を変えて反対のおっぱいをあげてみてはいかがですか?

哺乳瓶はおっぱいに比べたら楽に飲めるらしいので、飲むのに苦戦してるんじゃないかな?と思います。

2,3日で完母にはならないので、ゆっくり少しずつ回数を増やしてみてください😌✨

• 1月16日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

たて抱きや横抱きなどいろいろ試しましたが結果は。。。😭😭

哺乳瓶に慣れてしまったのですかね。。
    母乳を少しでも出したいと思いつつ、なん分も仰け反って泣いて離す息子を見てると心が痛いです。

• 1月17日
  • あにゃか

あにゃか

ミルクを6,7割ほど飲ませた後、ちょっと物足りない状態でおっぱいでも吸ってくれないですかね?

遊び飲みでもいいから、おっぱいを吸う習慣をつけた方がいいかもしれません🤔
    機嫌がいい時に咥えさせてみるとか…

• 1月17日
  • ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

今日それを実践してみました!
    タイミングが良かったのか(多分眠かった?)吸ってくれました!!
    が、次は離すと怒り。。
    結局寝るまで40分以上ちゅーちゅーしてました💦

• 1月17日
  • あにゃか

あにゃか

それでいいと思います✨
    私も最長1時間吸われてたことがありました😅
    いい方向に向かうといいですね🌟

• 1月17日