※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、授乳後眠ってしまい起こしても泣く悩みです。哺乳瓶はスムーズに飲むのに、母乳はなぜ嫌がるのか、何が問題かアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後20日の赤ちゃんの授乳についての質問です。
母乳とミルク混合で育てています。
片方10分で両乳授乳してからミルクを飲ませていますが、まず授乳をとにかく嫌がります。泣いて嫌がってなんとか吸わせると勢いよく吸って10分経っても離れないので指を入れて離してます。
哺乳瓶は泣かずにスムーズに飲んでくれるのに、どうして母乳だと最初強く嫌がるんでしょうか…
また、10分授乳後は眠ってしまいもう片方のおっぱいを吸わせるために足裏を刺激して起こしてから、また大泣きの中で授乳になります…
授乳のたびにこれなので可哀想で…
何がいけないのでしょうか。アドバイスお願いします!!

コメント

ママリコママリ

吸い出してすぐは母乳の出が悪かったり、
逆に勢いよく出すぎたりでうちの子もご機嫌斜めになることあります〜😅

夜中とか私も半分寝落ち状態であげるときはさすがにきついので、
あらかじめ10分ずつ搾乳したものを母乳便であげたりしてます☺️
結構この作戦いけますよ✨

• ママリコママリ

ママリコママリ

ちなみに、うちの子は生まれて16日目です◎

あ。母乳便になってます💦
    哺乳瓶の間違いです💦

• 1月14日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

さっそく試してみたのですが、5分で手が痛くなってしまいました…
    あこさんは搾乳器を使用してますか?
    搾乳した母乳はよく飲んでくれますね。やっぱり哺乳瓶がいいんでしょうか…

• 1月14日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

搾乳器使ってます💦
    手だけでは大変ですよね😣

あとはおっぱいがはってくると
    赤ちゃんは乳首を吸いにくいみたいなので、私も苦戦してるのですが
    できるだけ乳首を摘んで赤ちゃんの口の中へ入れてあげるといいそうです。

赤ちゃんの舌に乳首を乗せてあげるように、乳輪を口でおおうようなイメージです!あくまでイメージです。
    と産院の助産師さんに教わりましたが
    なかなか難しいです😓

赤ちゃんもお腹の中でおっぱいを吸う練習をしてたといいますが、
    本物を吸う難しさに直面して驚いてるんでしょうねきっと😅

うちの子は良くむせちゃうので
    飲む姿勢が良くないのか、試行錯誤中です😓

• 1月14日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

丁寧な返答ありがとうございます😭

搾乳器、明日さっそく購入します!!
    質問をしていて、知らず知らず授乳がストレスになっていることに気が付きました…
    赤ちゃんにそういう気持ちが伝わっているのかもしれません😢

せっかくおっぱいが出るのに飲ませてあげられないのも辛いので、自分がしんどい時は搾乳して哺乳瓶であげてみます。
    頑張れる時はあこさんのアドバイスを参考に直授乳にトライしていきたいと思います!!
    嫌がらずに吸ってもらえるおっぱいを目指して頑張ります!!

• 1月14日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

グッドアンサーありがとうございます。

搾乳器、便利なので是非!
    あるものは使いましょ😁
    我が子の為にも✨

私も知らず知らずにストレスになってたんだな。と実感していたところでした。
    それから、授乳の手助けに二プルも使ってます!
    うちの子吸うのはまだまだ下手くそなんですが、吸う力はあるみたいで😅
    お母さんの乳首カバーになるプラス、赤ちゃんも吸いやすいみたいです☺️

• 1月14日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

搾乳器、ニプル、今まで考えたこともなかったので前向きに検討したいと思います❗❗
    今日は手は痛いですが搾乳したおっぱいとミルクを飲ませて授乳お休みしてみようと思います😌✨
    それだけでも随分気持ちが違いますね✨✨
    あこさんも16日目のお子さんのママなのに、すごくしっかりされてて尊敬します😭✨
    我が子のためにしっかりしないと💦と思いました😢
    お互い頑張りましょう❗❗
    親身なコメントありがとうございました✨✨✨

• 1月14日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

お手伝いできて光栄です✨
    私も自分のこととなると悩みがつきません😣しっかりだなんて全然です💦

たた、同じような悩みを持っているママリのお母さん方の質問に答えていくと、自分自身を俯瞰でみれてすごく冷静になれるので、とてもありがたく思っています。
    なのでポコちゃんママさんが質問してくださったおかげで、私も勉強になりました😊

はい✨いっぱい悩んで楽しんで、
    頑張りましょ〜〜‼️
    こちらこそ、ありがとうございました☺️

• 1月15日