※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
お金・保険

賃貸でオール電化の家に住んでいて、電気代が急に1万円も高くなりました。蓄熱暖房機のファンが思うように動かず、勝手に回ることがあるので故障しているのか、電気代が高くなる原因になっているのか気になります。

賃貸でオール電化です。説明が下手なので分かりにくい方がいましたらすみません💦

住み始めて1年が過ぎて今月の電気代が過去最高額でした。しかも1万円も高い、、。
特別変わったことをしていないのにどうしてこんなに高くなってるんだろう。。
思い当たるのは、蓄熱暖房機
古いので温度表示やタイマー設定などそういうのはついてません。自分で手でひねって温度20度〜30度まで設定できるとこと、
ファンを入れる切るスイッチみたいなのはついてます。
最近 ファンを入れたい時に入れても回らなくて
室内温度が設定温度より 低くないんだなと思ってそのままに
しておいたんですけど、夜寒くなりファンを回そうとしても回らず
ずっとファンを入れたままにしてたから 電気代が上がったのかな?って感じです。。

結局ファンをつけたい時につかず 変な時に勝手に回ります
これって故障だと思いますか?
また、電気代がいきなり1万円も高くなるのはおかしいと思いますか?

コメント

あー♥︎︎∗︎*゚

産休前まで電力会社で働いていました😇

冷房よりも暖房の方が消費電力は大きいです
古ければ古いほど電気代は高いと思っていいです😢
故障かどうかわかりませんが、つけっぱなしはやめた方がいいですね😢

オール電化であれば電気の契約は時間帯別単価の契約でしょうか?
機器の時間設定にズレはありませんか?
1度確認してみてください😇

• ちびたん

ちびたん

ありがとうございます!確認してみます!
    それと今月出来る限り節約してみて
    それでも電気代が変わらないか試してみます!

• 1月16日