※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

都会で子育てされている方に質問です。子育てのしにくい点や都会ならではの良い点を教えてください。

都会で子育てされてる方に質問なのですが、子育てしにくいと感じる点はありますか?また田舎とは違いこういうところは良いよというのもあれば教えて下さい(^-^)

コメント

たろ

まだ生まれていないですが
元々田舎に居たので違う点を…
都心は病院が多いので
1つ目がダメでも次が早く見つかり
買い物が楽です😃
都心だからスーパーとかあまり無さそう…
とか言われますが
生活するような場所は安いスーパーが
意外と多いなぁ、と感じました😃
うるさいと思われがちな都心ですが
道路のすぐ隣!とかじゃない限りは
逆に田舎よりは静かだと思います。

また、田舎の良い所は
空気とお水が美味しいのと
ご近所さん同士が仲良くて
色々な面で情報がすぐに回ってくる所。
畑などやってる方とか多くて
お野菜をよく段ボールに詰めて
持ってきてくれる、なんて事ありました😃

長文失礼しました_(._.)_

• むぎ

むぎ

二つの視点でありがとうございます!
    やはり都会は便利だし何かと選択肢が多いですよね(^-^)
    田舎の情報が回ってくる所はわたしにとってはとても面倒で...💧
    近所付き合いとかも歩いてても知り合いに会ったりしますしちょっと窮屈で笑笑
    今は田舎なのですが1人暮らししてた時が都会だったので、そういった面では都会が合う気がしています😅
    でも友達は田舎のが多いんですよね、同い年の赤ちゃんも多いんですが校区は違うしいずれ友達関係も変わってくるのなら別に都会でも良いのかなって😣

• 1月14日
  • たろ

たろ

私もご近所付き合いなど面倒に感じるので
    都心の方が気が楽です😄
    都心で困った…って事はあまり無いと思います🙆

• 1月14日
  • むぎ

むぎ

都心の方が楽ですか(^-^)!いいなあ(^-^)普段のお友達なんかはどうしてらっしゃいますか??

• 1月14日
  • たろ

たろ

たまーに会うくらいですかね😃
    連絡はちょこちょこくれるので特に気にしてないです😊

• 1月14日
  • むぎ

むぎ

遅くなってすみません(><)
    確かに今はSNSとかで近況知れるし、まあそれが逆に地元のみんなで集まってたりすると寂しくなったりもするんですが..笑
    回答ありがとうございました!!

• 1月16日
ままたん

子育てしにくい点は
都会とはいえ、
どこかに行くなら
電車での移動が基本になりますが
車内は基本的に人でいっぱいなので
移動自体をしんどく感じます。
車で行こうものなら
駐車場代がすごく高くつきます…。
また
待機児童が無数にいて
保育園に入れなかったらどうしよう…
と気が気で無いです。
私の住む場所は
全国の住みたい街ランキングに入っていますが
子育てしている私にとっては
特に何が良いのか分かりません。
そのくらいに
ここに住む必要無かったかなー
というくらいです。

良い点ー
子育てに限らず
人口が多いためか
市の催しも多いので
信頼の出来る集まりに参加することができ
そこでの知り合いやお友達ができます。
公園や、子連れ向けのお店も多い為
出掛け先で不便を感じることは少ないです。
ただし便利なだけあって
何をするにもお金がかかってしまいます…。

私は
都会は目の前だけど
住んでいるところはちょっと田舎
くらいが
1番住みやすいかなー
と思っています。

• むぎ

むぎ

駐車代はホントわかります....
    車持って行きましたが使っても返って高くつくので売りました笑
    待機児童はやっぱりそうですよね。
    他の方が回答してくれていましたが
    保育園もたくさんあるので
    選択肢としては複数あると思うんですが
    どこもいっぱいな感じなのでしょうか?

その他メリット教えていただきありがとうございます。
    わたしもその「都会は目の前だけど住むところは少し田舎ぐらい一番住みやすい」と思っているのでグッドアンサーにさせていただきます(^-^)

• 1月14日
  • ままたん

ままたん

うちの住む市の話ですが
    待機児童に関しては
    かなりきついです。
    保育園が多いからって
    それに伴って人口も何倍も増えるので
    私も思っていた以上でした。
    今年度の申し込みをしていますが
    昨年の各保育園の倍率は30〜60倍です。(申し込み複数可です)
    優先順位は
    点数の多い人、
    1番多く点数が貰えるのは
    産休、育休の方だったと思います。
    その方達が悪いわけではないのに
    産後から働きたいと思った私のようなタイプは
    絶対に点数が敵わないようになっていて
    なんとも言えない気持ちで見てしまう
    そんな状態です。
    (点数に関しては、シングルマザーの方、生活保護の方等とそれぞれ加点数があります。)
    要するに、以前話題になりました「日本死ね」の状態、市というより国の保育園の点数配分が間違えていると思います。国、市の政策の力入れも全くだと思います。

と…ついつい熱くなってしまい申し訳ありません。

どこに住むかで大きく人生変わりますよね。

ありがとうございます。

• 1月14日
  • むぎ

むぎ

遅くなってすみません(><)
    きちんと返事がしたかったので遅くなりました!
    待機児童のリアルな現状教えていただきありがとうございます。
    というか30〜60倍って驚きました...
    予想よりはるかにヒドイ状況なんですね。。
    点数もあるんですね。知りませんでした。わたし大丈夫なんだろうか..
    それに点数が一番多くもらえるのは産休、育休中の方なんですね..。
    どういう基準で決まってるんでしょう。
    待機児童っていつまで経っても入れないとかあるんですかね?

• 1月16日
あーか

やはり物価が高いのかな?!とは思いますが、不便なこととか特に感じないです(・ω・)/
遊べる場所や子連れで行ける場所も豊富ですし、車でも行けるし、電車とかでも行けるしますし。
幼稚園にしろ選択肢が多いので選べますし、子育て環境もいいかなと思います!
都会だからって自然がないわけではないですし。
私的には都会派です!

• むぎ

むぎ

都会派の意見参考になります(^-^)
    今住んでるのが田舎なのですが、都会に移って子育てしようか検討中です。(まだまだ先ですが..)
    実家も近く友達もいるのでその辺は安心するのですが、そういうの大事になってきますかね?(><)

• 1月14日
  • あーか

あーか

実家は大事です笑
    親子仲にもよるかもしれませんが、私的には実家の近くがいいと思ってます(・ω・)/
    旦那の地元とは同県内ですが、旦那側は田舎、私側は都会ですが、結婚するときに都会側を選びました!!
    友達はどこでも作れるし、支援センターとかも多いですから人との繋がりは自分次第かなと思います!

• 1月14日
  • むぎ

むぎ

確かに確かに...自分次第ですよね(^-^)都会ならば地方からでてきた人も多そうですし案外友達も作りやすいかもしれないですねー。実家は近い方がやはり良いですよね...。なかなか全てを取り入れるのは難しいですね(><)

• 1月14日
K

便利です。(笑)
何するにも便利ですね!なんでも揃います。車もいりませんし🎶

• むぎ

むぎ

便利ですよね、ほんと。
    人もたくさんいるのでなんか楽です。笑
    それが疲れる時もあるんですけど😂
    元々地元が都会の方ですか?

• 1月14日
  • K

K

生まれも育ちも都心です!
    なので逆に田舎の良さが失礼ながらわからないです😭

• 1月14日
  • むぎ

むぎ

遅くなりました!(><)
    生まれも育ちも都会で羨ましい限りです!
    良いも悪いもそこが基準なわけですもんね☆いいなあ(^-^)
    回答ありがとうございました!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

良いところ→観光地や施設が多くすぐ行ける、病院も選択肢が広い。近所の噂やおせっかいおばさんみたいなめんどくさいことが少ない。

悪いところ→人が多い、物価が高い、保育園も幼稚園も激戦、車があってもたまにしか乗らないのに維持費が高い、車あっても都会の観光地は激混みで渋滞&駐車場難民(これは田舎でもありますが)。電車も混む。
外で遊ばせるにも公園まで行かないと無理。

私は田舎のほうが良いなと思います。

• むぎ

むぎ

田舎派の意見貴重です、ありがとうございます!確かに都会は保育園も幼稚園も激戦なのがネックです(><)たくさんあってもやっぱり集中しますよね...💧以前住んでた近くの公園は週末にもなると親子連れの方がたくさんいたのを記憶しています(^-^)

• 1月14日
妃★

私は田舎育ち、息子は都会で子育て中です。
都会は、おけいこごとの選択肢がたくさんあり、何かと経験するチャンスも多く、グローバル社会の入り口としての経験は良さそうです。あまり遠くない病院で高度先進医療の専門科を受診することもできます。
外国人と知り合うチャンスもたくさんあり語学はもとよりマルチカルチャルを受け入れることが可能になります。
自宅から通える大学などの選択肢も多く、利点だと思います。いろんな人と関わることで多彩な価値観に出会うこともできます。
意外な点では、都会のスーパーは田舎より安く買えるものが多い(農協みたいな猛烈に安く大量に買える田舎とは比べられないが)。主に肉など。
交通の便がいいので車を所有しなくてもいいのも利点です。必要に合わせて車の大きさを選んで借りればことが足ります。

難点としては、外で子供だけで遊ばせるのは心配(不審者というより、交通量)。その分、小学校内学童がしっかり整備されていて安心です。土を触ったり、裸足で土や草の上(人工的に作られた公園ではなく、野原という意味)を歩くチャンスはほとんどありません。しかし、車で少し行けば大自然にも行けるので、そういうチャンスは親が作らねばと思っています。保育園の園庭が無い(公園で代用)、自宅の庭もない(庭で遊ぶ暇もないw)のも多少難点ですかね。

総合的には、都会での子育ての方が、私としては得点が高いです。子供の可能性に合わせて対応できるチャンスは多いからです。

• むぎ

むぎ

とても具体的にありがとうございます!参考にさせてもらいます(^-^)子供の可能性に合わせて対応できるチャンスが多いというのはすごく納得しました!!わたしもどちらかというといろんな価値観や環境に触れて欲しいと思っています。その為の選択肢がたくさんありますもんね。
    地元のお友達なんかはやはり疎遠になりましたか??都会でできたお友達もいらっしゃいますか?

• 1月14日
  • 妃★

妃★

地元は600キロ離れているので、帰省の時のみ会う友達がいる程度です。facebookで繋がっていたりLINEでやり取りをしている旧友や幼馴染は居ます。それぞれ立場が違うので合う話題のときにやり取りをして居ます。
    都会での暮らしは、仕事ばかりになりがちでしたが、子供が生まれて子供関連のママ友や、私自身の趣味の友達、近所の付き合いなど、多方面での友達ができました。とくに友達を作ろうとしたわけではなく、同じ取り組みをしてる仲間で気の合う者同士が仲良くなり友達となる、のだと思います。(ママ同士でも気が会わなければ友達にはならない)

• 1月14日