※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

2歳の娘が外で歩かず、支援センターなどでも抱っこかカート。下の子も連れて行きたいが大変。歩くよう促す方法を知りたい。

2歳になったばかりの娘が、なかなか外では歩いてくれません。少し慣れると、スーパーや支援センターの中などでも歩き回りますが、基本抱っこかカートです。
下の子も連れて支援センターなどへ遊びに行きたいのですが、上の子をおんぶして下の子をだっこしてが結構しんどいです💦それに、明らかに歩けているのになんで歩かないの?という意見もネットで見たことがあり、どうすれば歩くように促せるかアドバイスいただきたいです!
歩き出したのが1歳3ヶ月と遅く、言葉も最近やっと少し二語文が出て来たくらいでまだスムーズなコミュニケーションとは行きません。イヤイヤ期な事もあると思いますが、泣かせてでも手をつないで歩かせれば歩くようになるのでしょうか?

コメント

liee

イヤイヤ期でも何でもないと思います。
妹にママを取られてヤキモチ妬いて赤ちゃんかえりしてるだけじゃないですか?
ママを取られた寂しさを埋める為に歩いたりしないだけじゃないかな?と思います。
上の子と2人の時間を5分だけでも作るといいと思います。
うちの次男は犬や姑に嫉妬するぐらいです。姑のオムツ替えたり介護してると足元にきて泣きわめいたり、車椅子押してると抱っこせがみます。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    もともと外では歩きたがらず、以前は歩いていたけど歩かなくなったというわけではないのですが、それでも赤ちゃん返りというのでしょうか?
    実家が近いため毎日夕方は祖父母に遊んでもらえるため、しっかりと上の子との時間も取るように努力はしているのですが、まだ足りないんですかね…。

• 1月14日
ふう

答えになってないんですが、ウチも同じです😅義母、義父、主人と散歩したり出かけるときは歩くのに、私と一緒だと一切歩かなくて抱っこ抱っこです💦
どうしても次男を抱っこやおんぶしてる時間が長いので甘えてるんだと思います😅
もう少し言葉がわかったり、会話ができるようになるまでの辛抱かなって感じです💦

• りーこ*°

りーこ*°

お母さんだと甘えたくなるんですかね💦
    うちの場合は誰が一緒でも抱っこです。むしろ私にだっこしてとはあまり言わないので寂しいです。(祖父母や父も大好きっ子で助かるのですが)
    もう少ししっかりコミュニケーションが取れるようになるまでは難しいですかね(ノ∀`;)

• 1月14日
ピッピ

2歳の子を一人抱っこでもかなりしんどいですよね😱💦

うちも歩けるのに甘えて抱っこを要求してくることが多かったですよ。
未だにすぐ抱っこ!ってなりますが、もう14キロほどあるので腰が限界きていて抱っこして歩きたくなくて…笑
ベビーカーに頼りっぱなしな毎日です😅
それと、ただただ歩くのがつまんないのもあるかも知れませんね😅

うちの子はパパとママと3人で手を繋ぐと結構な距離歩いてくれます。
たまにジャンプさせたりして楽しいからだと思いますけど。

なので歩くのに楽しいものがあれば良さそうじゃないですか???

うちの子は最近オモチャの手錠にハマっていて二人で手錠したら嬉しそうにして歩いてくれるようになりました。

保育園の子達が毎朝公園に遊びに来る時も二列に並んで8になった輪っかを持たせてちゃんと歩いてるのを見て家に手錠がある!!って思いついたんです。笑
この前手錠にファーを付けてあげたらさらに喜んでました。笑

でも一体保育園の先生方はどうやって小さな大勢の子供達をあんな風に二例にきちんと歩かせてるんでしょうね???
誰一人はみ出す子が居なくて毎日関心して見てます。
園庭開放などに一度遊びに行って色々聞いてみるといい情報ゲットできそうですよね😆👍

• りーこ*°

りーこ*°

すぐ抱っこのお仲間がいて少し安心します。
    たしかに、歩くことが楽しいとは思ってないかもしれません。楽しいことを目的にして誘って見たら歩けるかもしれませんね✨
    元々手を触られることを嫌がる子で、繋ぐのも嫌がられるのですが、それも楽しいことを目的にして練習したいと思います。
    保育園の先生にヒントもらいたいですー💦

• 1月14日
Takano

うちの子も最初はそうでした!
今は歩くようになりましたが、それでも知らない人が歩いてきたり、知らない道になると抱っこしてとしがみついてきます!
うちの場合は「ここから、あの電柱まで歩いてみようか!」と言って歩かせてみたり、立ち止まってるようであれば先にそこまで行って手を広げて待ってたりしました!
そして出来たら思い切り褒めて…の繰り返しでした!
ただ本人の気分が乗らない時は無理強いせず、「じゃあ今日はママが抱っこして歩いちゃお〜」と諦めて抱っこしてます(^_^;)

• りーこ*°

りーこ*°

そうなんですね!たしかに、たまに歩いても前から人が歩いてくると逃げて来ます💦
    ここからあの電柱まで〜が伝わるんですね!うちは電柱すらまだ通じないかも…なにか目的をつくらないとですね!
    1人の時は嫌がればいくらでも抱っこできましたが、2人はとても厳しいです💦

• 1月14日