※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食進行が心配で、料理も苦手で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと1週間で8ヶ月なのに、離乳食全く進みません。
まだ1回食で完食できる量も30グラムほど。
帰省があったので明日から2回食に進める予定です。

年末からお出かけが続いて市販ばっかに頼ってしまってます
娘が何を好きかもわかりません。
次に何を作ったらいいのか、どのように組み合わせてあげればいいのか
なんか考えるのも嫌になってきました
料理も苦手でこんなんで娘の栄養は大丈夫なのか


なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
批判的なコメントは申し訳ないですがやめて頂きたいです

コメント

あいこ

わたしも市販の離乳食をフル活用していましたよ!
しかも完母だったので、おっぱい大好きな子どもたちは2人とも離乳食の初期〜中期〜後期とほどんど食べてくれませんでした(^_^;)
それもあって1歳ちょうどで断乳したんですけど、離乳食をあまり食べなかったからといって発育が悪いわけではなく、2人とも元気に育ってますよ💪🏻✨
なんとしても食べてもらわなくては!と力が入ってしまうと緊張が子どもにも伝わるので、発育曲線に沿って成長しているのなら、そこまで離乳食にこだわらなくてもいいのかなって思います😄

  • しー

    しー

    ありがとうございます😭😭
    経験談とっても励まされます😭

    私も完母で成長曲線には少し上くらいに入ってるので
    こだわらず、ゆるくあげたいと思います✊
    難しく考えすぎですね(>_<)

    • 1月14日
加奈子

まだ味付ける段階でもないですし、組み合わせだけ考えてみると楽しいかも?

私は圧力鍋でまとめて野菜ストック作ってました〜!
人参、大根、白菜、キャベツ、玉ねぎetcを麦茶のパックにそれぞれ切って入れて圧かけて煮る。出した後細かく刻んで10gごとに冷凍。煮出したスープも、冷凍。
それで今日はご飯にキャベツとしらすにして、白菜と人参合わせよーとか、大根嫌いだけど玉ねぎ一緒なら食べるかなーとか。。
煮出したスープ一緒にうどんするとよく食べてくれました♪
まずは一気に1週間分ストック作って、毎日チンするだけにしたら少し楽かもしれないですよー(^ ^)

とりあえずご飯〜g、お野菜〜g、タンパク質〜gと見合う分とりあえず用意してでいいと思います♪
食べさすときにニコニコして食事が楽しいと雰囲気作ってみるのはどうですか?(^ ^)

  • しー

    しー

    なるほどです!!
    いつも同じような組み合わせばかりで
    それも悩んでいました。
    1週間分のストックが種類を多く作らず
    量だけ多くつくりすぎてたのかも知れません😭
    量より種類ですね✊
    圧力鍋持ってないので、炊飯器かお鍋でやってみます✨

    にこにこ楽しいと思ってくれないと
    そりゃ食べてくれないですよね😔
    食べるのに30分以上かかるのですが
    そんなもんですかね?

    • 1月14日
みくすけ

私も料理はめんどくさい、それ程上手くないし、たまに考えるのも嫌になります。そんな時は市販の物に2日ぐらいお世話になり気持ちをリセットします。
前までは市販に頼っちゃダメだなぁー。って思ってましたが、疲れた時は頼っちゃおうって思っています!
今は何個か野菜など冷凍しておいて、使う時に解凍してる感じです。色々組み合わせればバリエーションも増えますよ!

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    まさしくそれでリセットしすぎて
    もう何からやっていいかわからなくなっちゃいました😭

    疲れた時は市販に頼って
    できる時は色々冷凍して組み合わせてあげてみたいと思います✨

    • 1月14日
はなこ

なかなか食べないですよね…いまだに食べたり食べなかったりです…
わたしも料理苦手でなにをどうしたら栄養とれるのか悩んでました。ベビーフードすらだいぶ無駄にしました…
でもとにかく食べてくれるものを見つけることからはじめて、食べるものを食べるだけあげてました。
母乳やミルクは飲んでたのでそれで栄養とってもらってました😅
あとどうも私じゃない人があげると完食したりするんで、お母さんに甘えてる可能性もあります…。
大人でご飯食べない人はいないので、やがて食べるだろうと考えを切り替えました‼️

ゆんちゃん

わたしも全く進みませんでした(´•_•`)
今日で丁度離乳食1ヶ月です!
ここ最近やっと食べだしてくれました!
わたしも料理がとても苦手でよくBF使います(^ω^)
逆に栄養も衛生面的にもいいと思っているので
積極的に使っています!
娘は、作ったものよりやはり美味しいのか
BFのほうが食べてくれたので余計ですかね( ˆ꒳​ˆ; )

十倍がゆを特に嫌がったので昆布だしで炊いてます!
それは、食い付きが良かったです♪

あんまりアドバイスになっていないですね、すみません😭