※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園2年保育か3年保育か迷っています。集団生活を早めに経験させるべきか、親子の時間を大切に過ごすべきか悩んでいます。

幼稚園に通ってる、通う予定のあるお子さんがいる方に質問です🤗
2年保育、3年保育どちらにしましたか??
よければ理由も教えてください♪

近くに友達がいないので少しでも早く集団生活させた方がいいのか…
私は働く予定ないので今しかない親子の時間を過ごしたほうがいいのか…迷います

コメント

しーちゃん

3年保育の予定です☺
4月生まれなので出来れば満3歳入園出来る幼稚園、もしくは2歳児クラスのある園を探してます(о´∀`о)
働いていないなら幼稚園に行きだしても一緒に過ごす時間はたくさんあるかなーと思います。まだその立場になってないので分かりませんが…

• mama

mama

たしかにお昼過ぎには帰ってきますもんね🤣
    回答ありがとうございます!

• 1月14日
ママリ

上の子が今年の4月から3年保育で入園予定です(*´ω`*)
現在週一で母子参加型のプレ幼稚園に通っていますが、友達と凄く楽しそうに遊んでいたり製作を通して息子が出来ることが増えていくのを目の当たりにしたので早く幼稚園に通わせた方がもっと成長出来るし息子も楽しいかなと思ったので3年保育にしました☺︎

• mama

mama

きっと家では経験出来ないことで成長しますよね!
    週一のプレなんですね!通おうと思っていた幼稚園は月一のプレみたいです😭少ない…?!
    回答ありがとうございます😊

• 1月14日
のん

4年保育にしました!
年少さんの下からはいれるところにしました!もう家の中で遊ばせるのに限界を感じていたので‥。。毎日毎日外に遊びに行かせることもできず‥
幼稚園はめちゃくちゃ楽しいみたいで、一度も行きたくないなんて行ったことありません😅
次女も三女も満三歳で入れます!

• mama

mama

体力ありあまってきますよね(^_^;)
    楽しく通ってくれるのはいいですね♪

• 1月14日

4月から幼稚園ですが3年保育です。
今は3年保育が主流なので、3年保育で入れるという風にしか考えてませんでした。
ぶっちゃけ早く1人の時間も欲しいし、あと1年も一緒にいるとか耐えられないです(笑)
r.tさんもそろそろ幼稚園見学に行って、5月からプレに行けば顔見知りのママが増えますよ!

• mama

mama

私の周りでは年中からか保育園なので、3年が主流だと知らなかったです😭
    通おうと思っている幼稚園が4月からプレなので行ってみようか考え中です!

• 1月14日
あーか

3年保育です(・ω・)/
幼稚園教諭してましたが、1年って大きいし、2年保育だとみんなに追いつかないといけないけど、3年保育だと切磋琢磨しながら一緒に進めますし♡
今は2年の子は少ないので、年によっては募集がなかったり、枠が1〜2しかないとかで入れたい園に入らなかったりもありますし…

r.tさんのお子さんと同じ学年の子がいますが、4月からプレに通わせて、来年年少入園になります!!
今はプレ→年少って流れが主流?なので、ママも子供もその流れの方がお友達もできるし、幼稚園にもなれるのでいいかなと思います(・ω・)/
幼稚園行ったからってママとの時間がなくなるわけじゃないですし、やっぱり幼稚園での経験も大事かなと思います!

• mama

mama

私の住んでる地域では、年中で30くらい年長でも枠がある幼稚園が多いのです(^_^;)入りたいところに入れる感じです😅
    幼稚園でしかできない経験も大事ですよね♪

• 1月14日
ゆぅウサ

上の子が4月から3年保育で入園です😊

私も今は3年保育が主流なので、他は考えていなかったです💦

1歳の頃から、希望していた園の園庭解放など行ったりしていましたが、楽しそうにしていたので皆と一緒の方が良いかな?と思いました。

• mama

mama

やはり3年が主流なのですね!
    1歳の頃に幼稚園なんて考えてませんでした…

• 1月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは主人の出身の幼稚園に入れたがっていたので、私は地元じゃないので見学も含めて遊びに行っていた感じです😊

私も働く予定はないので、入園までは児童館に週1~2回遊びに行っています♪

• 1月14日
  • mama

mama

そうなんですねー!私は自分が出身の幼稚園に通わせる予定です笑

下の子が生まれてから児童館などなかなか行けてないです😭

• 1月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうなんですね、出身の幼稚園って良いですね😊
    私は幼稚園じゃなくずっと保育園だったので幼稚園に憧れてました✨

私も下の子の出産後なかなか行けませんでしたが、下の子が6ヶ月くらいからボチボチ児童館に出かけるようになりました!

今は寒いのと風邪やインフルエンザが流行っているので、暖かくなってからで良いかもしれませんね。

• 1月14日
ままり

四年保育です。
2歳児クラスから入っていました。
そして今年4月から年少さんで入ります。
早生まれという事もあり、早く集団行動にも慣れてもらい、しっかりとして欲しいから決めました!
あとは自分の時間もほしくて、お互いに良い方向に成長出来たらと思っています。

• mama

mama

集団生活でしか学べないことありますよね…

• 1月14日
  • ままり

ままり

やはり子供は子供から見て感じて学ぶのが一番だと思います(*´ω`*)

• 1月14日