※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

1. 離乳食の食器や調理器具についてのおすすめはありますか? 2. おすすめの離乳食の本があれば教えてください! 3. 離乳食の増やし方について教えてください。

お世話になっております!
来月から離乳食を開始しようと思っているのですが、いくつか質問させてください🙇‍♀️

1・おすすめの離乳食食器や調理器具はありますか?今リッチェルの4千円くらいのセットを買おうか悩んでいます。

2・おすすめの離乳食の本があれば教えてください!

3・離乳食の増やし方なのですが、まず2〜3日重湯を小さじ1あげて、順調なら二回食になるまでは一回の食事の中で量を増やしていくのでしょうか?
それとも時間をずらして小さじ1ずつあげて、1日の合計が小さじ2になるようにするのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありません🙇‍♀️
どれか1つでも構わないので、教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

1 そんなに高いセットいりません。
離乳食用のものはホント役に立たないし使わないです。

2 最近はどれも丁寧に載せてあるので大差ないと思いますが、作り方や量など初期しか使わない情報より献立が多いものが役に立ちました。

3 1回の量を増やしていきます。

• クリームパン

クリームパン

離乳食用のものは「ほんと」がつく程が役に立たないのですか…‼︎😱
    でしたら子ども用のスプーンや裏ごし器など最低限のものを用意して、家にある小鉢などでも良さそうですね!

離乳食の本はたくさんありすぎて悩んでいましたが、献立が多いものを探してみます😊
    全ての質問へのご回答、ありがとうございます‼︎

• 1月14日
ありりん

1.うちは、ミキハウスのセットをお祝いでもらい使っています。1つこういうセットがあると確かに楽かなーと思います✨

2.市でもらった冊子とベネッセの離乳食新百科というのを見て作っています。
後は、アプリとかでもいっぱい参考になるのありますよ‼︎

3.1週目は10倍がゆのみ。
1週間で小さじ3くらいまで徐々に増やす感じですね。
2週目から、慣れた10倍がゆは小さじ3から少しずつ増やし、野菜をプラスしていきます。野菜も1さじから少しずつ増やしていきます。
3週目から豆腐や白身魚などのタンパク質を増やします。

1日に1回です。1か月くらい経って順調であれば1日2回にします。

参考になれば🎶

• クリームパン

クリームパン

すみません💦
    返信ではなく間違えて新しくコメントしてしまいました💦

離乳食食器、あると楽な部分もあるのですね!
    ひとまず家にあるものを使ってみて使い勝手が悪そうならセットを買おうと思います☺️

離乳食本、冊子をくれる市もあるなんて!
    今度本屋で教えて頂いた本も見てみます✨
    今はアプリなんてものもあるんですよね…!思いつきもしませんでした!笑
    色々見てみようと思います☺️

離乳食の進め方、画像付きで詳しくありがとうございます😭
    私の調べ方や理解力がないからか、どうもぴんとこなくてちゃんと進めていけるか不安でしたが、ようやくわかってきました😭

全ての質問へのご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 1月14日
ちゃん

1についてですが 離乳食食器も調理器具もほぼいりません💦
食器は100均ので十分ですし 調理器具も私はセットのもの貰いましたが使ってません😓
おかゆはレンチンが良かったのでリッチェルのおかゆのを買いましたがそこについていたこし器?とかすり鉢とかだけで用足りました💦
あとは ブレンダーはストックを作るのには楽ですがあってもなくてもいいと思いますよ☺️他の料理などでも使えますし☺️

3は うちは重湯スタートではなく普通に10倍がゆからでしたよ!
そして 1回の量を増やします!
また 本やネット、増やす基準などありますがその子に合わせて進めていけば問題ないです☺️
なので食べない子はあまり量が増えないそうですが気にすることないですよ!

• クリームパン

クリームパン

食器だけでなく調理器具すらもほぼいらないのですか…!😱
    リッチェルのおかゆを作るもの、昨日お店で見ました!
    これは使えるのですね✨
    またお店に行かなくちゃ😆
    ブレンダーは親戚からもらったものがあるので活用していきたいと思います😍

離乳食、ちゃんと食べてくれるかな…など不安だらけでしたが、気にすることないと言って頂けてとても気持ちが楽になりました😢
    おかげで我が子のペースに合わせて楽しく進めていけそうです☺️

色々詳しく教えて頂いてありがとうござます😭

• 1月14日
K

私も開始準備しています!
わからないことだらけです💦

先日離乳食本を購入しました。

• クリームパン

クリームパン

画像付きで教えて頂いてありがとうござます😊
    本屋さんで見てみます‼︎

離乳食、本当にわからないことだらけですよね😣💦
    ですが同じようにこれから離乳食を始める方がいるって心強いです!
    不安だらけではありますが、一緒に頑張りましょう😆

• 1月14日
クリームパン

離乳食食器、あると楽な部分もあるのですね!
ひとまず家にあるものを使ってみて、使い勝手が悪そうならセットを買おうと思います☺️

離乳食本、冊子をくれる市もあるなんて!
今度本屋で教えて頂いた本も見てみます✨
今はアプリなんてものもあるんですよね…!思いつきもしませんでした!笑
色々見てみようと思います!

離乳食の進め方、画像付きで詳しくありがとうございます😭
私の調べ方や理解力がないからか、どうもぴんとこなくてちゃんと進めていけるか不安でしたが、ようやくわかってきました💦

全ての質問へのご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます☺️