※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

優しさと甘えのバランスが難しいです。自分を責めず、余裕を持ちたいと思っています。

可愛いのに優しくなれない。
寝てるときや機嫌がいいときは優しくなれるけど、昨日15時から夜中の2時まで一時間も寝ないでぐずってて怒鳴ったり物に八つ当たりしてしまった。
実母には子供に八つ当たりしてると怒られ甘えてる、頑張ってないと言われた。
毎日毎日むきあってるのに
甘えだと思うけど、頑張ってない、やってないなんて言われたくなかった
優しい気持ち、余裕をもちたい
自分が生きていくのに必死なのに、、

コメント

くみこ

がんばってる、自分でなんとかしようと必死になって、甘えてないからこそ、つらくてしんどくて怒鳴りたくなって八つ当たりしたくなっちゃうんですよね…
これは、同じ新米ママ同士じゃないと分からない感情かもしれないなって思いました💦😌💦
一時間ギャン泣きなだけでも、もーー!どーしてほしいのっ?!って、こっちが泣きたくなるし。
どうにかしてあげたいって必死だからこそ、いっぱいいっぱいになるんですよね!
ばぁばの立場のお母様は、そりゃ余裕あるわ😖💧って感じですよ💦

  • はち

    はち

    ありがとうございます(>_<)昨日は夜中に母と口論になってあんたは何もしてない周りは皆やってるって言われてすべてが嫌になりました。確かに洗濯や家事は今はやってないし、子供に怒鳴った自分が悪いのはわかってます。
    ただ、毎日毎日必死だったのに言われたので、心が折れました。
    母にあんたは責任あるけど、私にはないからと言われたことがあります。
    怒鳴ったことは反省してまた一から頑張ります。

    • 1月14日
  • くみこ

    くみこ

    そんな風に言われるなんて、心が折れてしまいますね涙 聞いてるだけで泣きそうです。
    逆に、大変だよねがんばってるの分かってるよ、私もあなたが赤ちゃんの時必死だったわなんて、お母様から優しく声かけてもらえたら、ちょっとふっとラクになるのに…なんて思ってしまいました。これも独りよがりというか、こっちが思ってるだけなんですけどね💦

    はにゃさんは、わざわざ言われなくても分かってるんですよね、
    怒鳴ったのは良くなかったな、家事とか自分でやってないのは甘えなのかな、って。そう感じながら、我が子の為だけに必死に生きてるんですよね!!
    それに、他の人は自分でやってるのかな、他のママさんはこんなにグズらずうまく寝かしつけられるのかな、
    とかって色んなこと、不安になってくる時もありません?💦私は、それも気になって、泣き声とか近所に聞こえるとが辛かったりもしました!

    他の人には分からない、はにゃさんにははにゃさんの、私には私の、子どもとの生活が毎日あるのだから…。
    他の人からの言葉は、アドバイスとして聞くことが必要な時もあるけど…。
    まずはママである自分を大事にしないとですよね❣️

    • 1月14日
  • はち

    はち

    ありがとうございます(>_<)読んでいて泣いてしまいました。ひとみさん優しいです😭
    そうなんですよ、大変だねって言ってくれるだけでよかったのに、八つ当たりしてる、頑張ってない、何もやってないなど言われて、、
    夜中だと近所迷惑になると思いよけいイライラして焦ってしまいます💦
    自分を大事に娘を一番に考えて余裕が持てて優しく接していきたいです(T_T)

    • 1月14日
  • くみこ

    くみこ

    はにゃさんのこのページ?に、たくさん回答されてる方がいるので、「わかるわかる大変だよね」って同じママがたくさんいるってことですよね!!なんだか私も読んじゃいました(^O^)💦

    私も里帰りでしたが、ストレスはんぱなくて、みんなが働きに行って自分だけの時、壁を叩いたりまくら投げたりしました笑
    それでも耐えきれなくて1ヶ月検診待たずに帰ってきてしまったので…笑

    きっと、はにゃさんの赤ちゃんも、お腹の中じゃない外の世界が、今は訳がわからず泣いちゃうけど、ママといるこの世界の楽しさがちょっとずつ分かってきて、
    そしたらはにゃさんもちょっとずつラクになってきて、
    ってなります!!私がそうです!!
    もちろん今でも、もーーーーどうしたらいいのー😖って思う時ほぼ毎日あるけど、やはり最初の1ヶ月がいちばんわけがわからなかったし、体力も精神的にもきてたので…!
    むりに余裕持たなきゃって思っても、それですぐそうできたら苦労しないわけで…苦笑
    たまにはこっそり物に当たりながら、発散してください!
    具体的な解決策が言えなくてごめんなさい!

    • 1月14日
  • はち

    はち

    すみません、だいぶ遅れました(T_T)(T_T)ひとみさん、ありがとうございます!あれから私も誰もいないときにひっそりと床を殴ったりしてました!笑
    いえいえ、話を聞いていただけただけで本当に助かりました(>_<)少しずつ慣れてきて笑って話しかけたり家事も少しずつしていけました!
    これからもっと大変なことがあると思いますが、ママなのでしっかり頑張ります✨最近笑ってくれるようになってそれが嬉しくて頑張れそうです( ^ω^ )

    • 2月4日
  • くみこ

    くみこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ひっそりと発散させてください!笑
    私は最近は、必死に寝かしつけてる隣でいびきかいてる旦那に殺意がめばえてきました♡昼間居ない時に、おもいきり布団を蹴飛ばしてます!笑

    赤ちゃん、笑ってくれるようになってきたんですね♡可愛いですよねー!いかに笑わせるか?なにがツボか?!毎日、笑わせるために、親はこんなにおバカになれるんだなー💦🤣って思います!!
    お互い、サボりながらぼちぼちやりましょー♡

    • 2月4日
ふゆ

生まれてすぐって自分も赤ちゃんも
慣れないことだらけで
大変ですよね😭
うちはもう完全に娘に合わせた生活で
昼間娘が寝てる時とか
たまに母に見てもらって寝て
夜いつでも起きていいように
してました!
あとはどうしても眠たくて
しんどい時は添い乳してましたw

  • はち

    はち

    ありがとうございます(T_T)
    私も娘が寝たらなるべく寝るようにしてるのですが、昨日は布団に寝かせると起きてしまうってことが続きうまく自分が寝ることが出来ませんでした。
    添い乳ですか!しんどいときは私もやってみます!!

    • 1月14日
リンリオママ

実母さん、厳しい方なんですね😣里帰りしてるんでしょうか?大変なんだから昼間は少しは見てくれますか?

怒鳴ったりしちゃうのは余裕がないからですよね。新生児は泣くのが仕事だし、寝ない子は寝ないし。そんなもんです。

頑張ってないとか言う前に母に余裕持たせてあげてよと思います。文句言うために一緒にいるんじゃないだろ。と。

少し離れたりすると休めると思いますが、ちょっと見てて、少しでも寝てくるねとかはできないのでしょうか?

  • はち

    はち

    ありがとうございます(>_<)
    里帰りしてます。実家が自営業なので、昼間夜は仕事でいないのですが、休憩時間に沐浴を手伝ってくれます。
    夜も泣いてるときだっこしてくれますが、結局最後は私にバトンタッチになるし、昨日のギャン泣きのときは母もお手上げ状態でした。
    頑張ってない、周りに比べて何もやってないと言われて何もかも嫌になり、子供に八つ当たりしてると何度も言われました。八つ当たりしたくないから物に当たったのですが、自分の態度も反省してまた今日からやっていこうと思います(T_T)

    • 1月14日
🐹

ママになってまだ間もないですから
不慣れな事がうまくいかなければ
余計に腹立っても仕方ないですよ😩
毎日お疲れ様です(T_T)

実母さんはちょっと厳しすぎるんですかね...
手伝ってくれてもいいんですけどね😰
自分の頑張りを否定されると自暴自棄になってしまいますよね⤵︎

どこかでガス抜き出来るならしてみてはどうでしょう?
実母さがずっと家にいるのならちょっと見といて言って
少し外の空気を吸うとか、、
あまり溜め込まないようにしてくださいね。
そんなしっかりしなきゃとか思わなくていいんです。
ちょっとサボりながら頑張っていきましょう!

  • はち

    はち

    ありがとうございます(T_T)
    どうしてないてるか、どうしてほしいかが分からなくて自分もパニックになってしまいました。
    母は手伝ってくれますが、抱っこして泣き止まなければ私に渡します。娘の母は私なので最後は自分がやらないといけませんが。。
    息抜きをしたいのですが、外には1ヶ月近く行けてません。
    友達を呼ぶのも母が嫌がり、一人だけ呼んだくらいです。自分の発散ができないと昨日の話したらあんたが産んだんでしょと言われて何も言えなくなりました。
    自分の態度を反省してまた一からやっていこうと思います。

    • 1月14日
deleted user

わかりますわかります。。
本当に慣れない育児、気持ちに余裕持てないですよね。
私は旦那に、1人で家にいる時、娘が泣いてたら可愛いって思えない。寝てる時とか旦那が帰ってきた時は可愛いのに。。
と弱音を吐きました😢

そしたら、大人の俺らも体が痒かったりしたら無意識にかくだろう。
赤ちゃんはそれすら出来ないから、泣いて訴えるしかできない。
呼吸してるのと同じようなもんだ、泣くのが当たり前なんだ。
暗いところでユラユラしてたのにいきなり外の世界に来て不安、今まで通用してた生き方がトンネル抜けたら通用しないんだ、そりゃ泣き続ける日もあるさ。
と言われました。

それからは、泣いてる我が子見て
よしよし!大丈夫だよママがここにいるよ〜!って抱っこしてます☺️

それでも、泣き続けられると
いやぁーーー!💦💦💦💦
ってなることもあります。
でも仕方ないです、赤ちゃんもお外に出て来て数日、ママもママになって数日ですからね😂❤️

  • はち

    はち

    ありがとうございます(>_<)
    すごく素敵な旦那様ですね(T_T)私の旦那は昨日の夜中耐えられなくて電話したら不機嫌そうになに?と言われて少し話しても何も言ってなかったので寝てるなって思って電話切りました。
    そうですよね、今までお腹の中にいて急に外に出てきて不安ですよね。
    私もちゃんさんみたいに優しい気持ちをもちたいです。
    さっき授乳してるときは優しく声をかけることができました。
    自分の態度も反省してやっていきます!!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだか冷たい旦那さまですね😢疲れてたりしたのかな。。

    私も、泣きながら授乳したり
    うるさいー😭💦💦って怒ってしまったり、ため息ついて泣き続ける娘を抱っこしなかったり。。本当に反省ばかりです。落ち着いてから、ごめんね。ってなる事が多いですよ😢
    でも娘を愛する気持ちは世界で1番強いです❤️笑
    一緒に頑張りましょうね!!!

    • 1月14日
  • はち

    はち

    ありがとうございます(T_T)疲れていたのと夜中だったこともありますが、旦那の態度にも悲しくて朝方まで引きずってしまいました。
    私も落ち着いたらごめんね、大好きだよって言うようにしてます。
    今となりで寝てますが、宝物なのに怒鳴ってばっかりでと反省してます(T_T)
    はい、頑張ります(>_<)

    • 1月14日
ゆかりん

わかります。私の長女も全然寝ない子で本当に疲れました。でも、月日がたてば朝まで寝てくれます。私の娘は2歳くらいまでかかりましたが(笑)
今でさえ余裕がないときに怒ったりしてしまうので反省の毎日ですm(__)m

  • はち

    はち

    ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね(>_<)私の娘もいつかは寝てくれますよね。私も毎日が反省です。余裕がないので、、
    でも、怒鳴ったりした自分の態度は悪かったので、これからは気をつけていきたいです(>_<)

    • 1月14日
ゆちょぼ

私もうるさいなーとか、なんで寝ないの!って言ったことありますよ😅💦
赤ちゃんはお腹の中にいた頃のリズムから慣れてないので、昼夜関係ないしグズグズしてると寝ません(*´꒳`*)うちも未だにリズムおかしくて寝ても夜中2時、悪くて朝7時に寝ます笑
リズムなんてめちゃくちゃです。朝寝て授乳はさんで布団から出てくるの14時とかになりますよ😓
お母さんもうまく付き合う事が大事です。寝ない日は無いし、必ず寝落ちする時間帯は来るのでその時に一緒に寝てしまってください😄💦
里帰り中なので夜中どうしようも無い時は母が1時間預かって、寝ることもありますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

  • はち

    はち

    ありがとうございます(>_<)私も最近毎日言ってました。
    朝7時はすごいですね(T_T)お疲れ様です💦
    母は抱っこしてくれますが、一時間預かるのは無理ですね(>_<)母ともう少しうまく付き合えるように頑張ります。

    • 1月14日
あおちゃん

こないだインフルになって1週間離れたんですけどたった一週間で息子がなぜ泣いてるのか何を求めてるのかわからなくなりました。
毎日一緒にいる時間があるからこそなんで泣いてるのかがわかるようになってたんだなぁって思いました!

産まれてすぐは寝る時間もご飯ですら何もかも制限されて可愛いはずの赤ちゃんでも嫌になりましたよ😭😭

今でも一日ぐずられると寝顔見ながら寝てりゃ天使なのにな〜とか考えてしまいます(笑)

溜め込むと爆発しますから
常に吐き出すこと意識してみてください🎶
うるさいんだからうるしゃーい!なんで泣いてるのー???とか
強い口調じゃなくて常に私は言ってます!だってうるさいんですもん、、、(笑)

同じ大きさの声で泣くふりしたり
なんなら一緒に泣いたこともあります(笑)

頑張ってますよ。甘えてませんよ。
頑張ってるからこその感情です🙆

頑張りすぎる必要はありません!
まだまだ私も新米ママですが
手抜きでOKです(👍'∀')👍

家事なんかやらなくたって死にませんし
おなかいっぱいでおむつもきれいで寒くも暑くもないのに泣いてるならそれは泣きたい気分なんです☆

私はぼーっと眺めてみたりもしますよ(笑)

泣き止ませようと思うとつらくなるので
泣きたいのか!って思ってぼーっと眺めてると
こないだまでお腹にいたんだよねー
お外の世界は怖いよねーとか
一生懸命生きようとして泣いてる可愛いとか
色々思うことがあるはずです(👍'∀')👍

泣き止ませなくていいんです!

赤ちゃんって泣いたままほっとくと泣き疲れて寝ますし
何もかも頑張りすぎる必要はないんですよ🎶

お互い初めての育児ゆるーく頑張りましょう♡!

  • はち

    はち

    あおいさん、遅くなってすみません(>_<)あおいさんの泣き止ませようとすると辛くなるって言葉がまさにその通りで、私は必死で泣き止ませなきゃって思ってました(T_T)その言葉があったので私もぼーっと眺めてたり今までみたいに神経質に考えることをやめました!✨ありがとうございます✨
    家事しなくても生きていける!!その通りです(* >ω<)ゆるく適度に適当にやっていきます( ^ω^ )ママなのでしっかり頑張りますが、ゆるくやっていきます~☺️ありがとうございました💓

    • 2月4日