※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルタロ
その他の疑問

保育園の希望をだしてます!来月結果がくるのですが、決める基準てなんで…

保育園の希望をだしてます!
来月結果がくるのですが、決める基準てなんですか?
できれば第1希望にいきたいのですが、一応のために第2希望まで書いてます!!
旦那は契約社員で交代勤務で日勤と夜勤をしてて、あたしは正社員で育児休暇中です!復帰後は日勤になります。
もし、第1希望のとこに入れなかったら?第2希望に余りがあれば入れますか?

コメント

OtoMam

私も今年の4月入園で希望出していて
来月結果がきます!
私のところの市は点数ですね!
フルタイム○点、パート○点、求職中○点って感じです。
色々、点数にも月40時間以上とか区分が
細かく分けられていて点数が高い人から順番に入所していくって感じです!

  • ハルタロ

    ハルタロ

    なるほどですね!
    あたしのとこは8月から入園希望でも早めに申請ができたので、入園希望をだしましたが、点数高くても8月からの中途入園なら自分より早目の誕生日がきてるかたを優先にされますかね?

    • 1月14日
  • OtoMam

    OtoMam

    私が市役所で説明受けたのは途中入園でも
    入園時期の子供の月齢や年齢に合った
    0才児クラス1才児クラスに空きがある園で、なおかつ点数順だということです😞
    途中入園だと私の市では2ヶ月ぐらい前
    からしか申請の受付していないので
    今の時期から申請できるのであれば
    多分、誕生日は関係ないと思いますよ😊
    私の市では入園漏れしてしまっても
    2月の結果の書類に空きがある園が
    記載されていてまた希望書いて申請して3月に結果がくる、それでもダメだったら途中入園申請という流れです!

    • 1月14日
木だらけ

うちも結果待ちです。
待機児童が多い地域です。
うちの場合は第一希望に入れなかった場合、第2希望にはいれる確率はかなり低いと言われました。なので、小規模園など狙った方が良いと言われて小規模園に申し込みました!
決める基準は両親の勤務形態、通勤時間、育児休暇中か、祖父母の援助、兄弟など少しずつ加点があるようでその点数が高い人から決まっていくようです。
認可入れなかったらと考えて、今色々探してます!

  • ハルタロ

    ハルタロ

    なるほどですね!
    通勤時間とはなんの距離ですか?

    • 1月14日
  • 木だらけ

    木だらけ

    通勤にどれだけかかるかも判断基準みたいです。うちは23区内なので、電車やバス通勤が多いからだと思います!

    • 1月14日
  • ハルタロ

    ハルタロ

    仕事場への通勤時間ですかー??
    あたし5分とかなんですが、、笑

    • 1月14日
  • 木だらけ

    木だらけ

    その地域によって違うと思いますよ!
    入れるといいですね!

    • 1月14日
Mama

看護師さんとかですか??
聞いた話しなので本当か分かりませんが、保育士、看護師、医者などの医療職は点数が高く優先順位は上の方と聞きました😄
私も医療職なのでちょっと期待していますが…

  • ハルタロ

    ハルタロ

    あたしもだんなも工場勤務です!

    • 1月14日
  • Mama

    Mama

    朝が特別早くなければ幼稚園も視野に入れてみては😄❔今は延長で朝は7時半、夕方は18時半とかまで見てくれますよ😄

    • 1月14日
  • ハルタロ

    ハルタロ

    近くに幼稚園はありますが、会社のかたはみんな保育園にいれてたので、、、

    • 1月14日
ママリ

私は第6希望まで埋めました!
第1希望落ちても、どこかに入れるなら入れるつもりです😅

  • ハルタロ

    ハルタロ

    第3希望までよかったんですが、町内には3つしか保育園なくて、そのうちの一つが反対方向に30分くらいいかなきゃいけなくて無理でした!!

    • 1月14日