※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

妊娠中の実母とのストレス。上手く距離を保つコツを教えてほしいです。母との会話や不安が疲れる。産後の母の訪問についても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠中の実母に対するストレス。

年々、相性が悪くなっていてイライラしてしまうのですが、上手く距離をおくコツを教えてください。

実家は車で10分の距離ですが、私はめったに帰りません。
その代わり、母から月に一回ぐらいランチの誘いがあります。
最近は妊娠を理由に断ったりしていますが、出産したら家に頻繁に来られるのではと不安です。
月に2回ぐらいなら良いのですが・・・。

会うと父の悪口や体の不調に対する不安を毎回何時間も聞かされ、疲れます。電話でも何時間も聞かされます。
相性も悪く、母の発言にイライラしてしまうこともありますので、私がストレスをためない為になるべく距離を保ちたいです。

やんわりと自宅に来ると言われて断る口実などアドバイスください。

ちなみに、産後は母が来てほしいと強く希望したので実家に行くつもりでしたが、自分のストレスをためない為に断りました。(もちろん、キレられました。疲れます・・。)

コメント

ゆーき

毎回同じような話だといやになっちゃいますよね💦

産後は慣れない育児と疲れ寝不足もあるとおもうので頼れるなら
すこし頼ってもいいんじゃないかなー?とおもいます。
孫が産まれると変わるかもしれませんよ☺
断る口実難しいですよねー!

私なら友達がくるとか
今日は疲れてるからゆっくりさせてー
とかありきたりなこと言ってしまうかもしれません!

  • コロン

    コロン

    やっぱり難しいですよね。
    今は頼りたい気持ちより自分の気持ちを優先して考えてしまいますが、あまり不仲になりすぎないようにした方が良さそうですね。

    • 1月14日
( ´﹀` )

その思いのままにぶつけたらいいんです。家族です。絆です。親子だからこそ本気でぶつかったら良いと思います😌
コロン様は、本当にお優しいのだと思います✨お母様の気持ちも考えれるのですから😌💓

私の母は、病気で他界しており、喧嘩したり言い合うことすら出来ません。
なので、私からしたら幸せな悩みです😌

  • コロン

    コロン

    最近は私も母も言いたいことを言うようになってしまい悩んでましたが、私は今まではただ我慢していただけなんです。
    確かに、考えが合わないだけで、言いたいことを言うのは悪いことではありませんよね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月14日
(*^ω^*)

私と全く同じ状況でびっくりしました

私は産んでからもしばらく経ってから連絡しようと思います。

あと、今は都合が悪いからで全て拒否しようと思ってます

  • コロン

    コロン

    確かに、「都合が悪い」だけで察して欲しいし、余計な言い訳するのも疲れますよね。
    お互いにストレスをためないようにしましょうね。

    • 1月14日
  • (*^ω^*)

    (*^ω^*)

    ウチの義理兄夫婦によく親になれば親の気持ちがわかるとかいわれますけど絶対ないわーって感じです

    恵まれてる人は
    子ができたら変わるとか平気で言ってきますけど

    積み重ねがあるからこそここまでの気持ちになってるわけですから

    都合が悪い。ガチャ切り、居留守

    それでいいんですよ。そうさせたのは実母たちなんだから

    • 1月14日
  • コロン

    コロン

    私も10代の時に母のいる家に居たくなくなり家を出て、それから数年経ち自分も大人になって溝を埋められるかと努力しました。
    一緒に食事したり、出掛けたり、月に数回私は自分の話はほとんどしないのに何時間も長電話に付き合ったり。
    それが、裏目に出たのかもしれません。
    やっぱり、昔からの溝は簡単には埋まりませんね。

    お互いにストレスをためないようにしましょうね。

    • 1月14日
  • (*^ω^*)

    (*^ω^*)

    境遇も同じです☺️親近感わきます
    私も溝が埋められると思って努力しましたが無理なもんは無理でした

    親からすれば都合のいいお人形。

    実母の都合に合わなければ拒否されてました。

    嫌なことって目を背けたくなるんですよね。
    でも、だって親だしとなにかとプラスにとってしまう。

    私自身に子供ができて実母のしてることってありえないなって思うようになってきました。

    自分や子を守るためにも実母拒否もありなんじゃないかと私は思います

    • 1月14日
  • コロン

    コロン

    私も親になるので、子供や自分の事を考えて行動しないといけませんね。
    色々とお話出来て良かったです。
    ありがとうございます!

    • 1月14日
KAO

相手が実母なら
迷惑なら迷惑とハッキリ言っちゃいましょう!!
私なら言っちゃいます(๑>؂•̀๑)テヘペロ
今の自分の現状とか気持ちの度合いを伝えて…それでもあーでもないこーでもない言ってきたら理解しなくていいからとにかく今は放っておいてくれ!!って言いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

私は相手が義母なので
これが言えず結構苦しみました💧

  • コロン

    コロン

    確かに、ハッキリ言ったら気が楽になりそうですよね。
    でも母はメンタル弱いタイプだし、何故か私が悪者にされそうです。
    考えるだけでめんどくさくなってきました(^^;

    • 1月14日
  • KAO

    KAO

    まさしくウチの義母がそんな感じです😓
    自分が言ってることが正しくて、それを否定する様な言い方をするとかなり攻撃的に言い返してLINEとか凄いしつこくなるので、今はそぉならないようにかなり配慮して、コッチで良い具合に距離を取る様にしています。
    やっぱり断る時は『今日は用事がある』とか『具合が悪いから』とかですね💧
    因みに義母は双極性障害っと診断受けています🙇
    会った時はコチラからの発言は殆どナシにしてます。そうするとお互い無言の時間が出来『じゃあ帰るね』が早くなるからです。
    それと相槌と最低限の『はい』『いいえ』ですね笑

    • 1月14日
あにゃか

今から友達とランチとか、予定が立て込んでるから…とかですかね?

お母さんもストレスのはけ口がなくて、誰かに聞いて欲しいんじゃないかな?と思いました。娘なら分かってくれると思ってるとか。

うちは初孫フィーバーで義母からの孫に会わせろ、連れて来いストレスがすごいです…さすがに強くは言えないので辛いです。

子供が産まれたらてんやわんやですし、親に構ってる暇はないです。
今のうちにきっぱり言った方が今後のためになると思います。