※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
お仕事

パートで働いている女性が、有給休暇について疑問を持っています。現在の職場では有給休暇が付与されていないようで、前の職場では付与されていたため、疑問に感じています。事務長が有給休暇について理解しておらず、パートには有給休暇が付くのか気になっています。

現在、1日5時間、週5~6日勤務のパートをしてます。
働いて1年8カ月程になりますが、有給休暇が全くありません。
パートは有給休暇は付かないものなんでしょうか?
前の職場では、6時間パートで付いたような気がするのですが。
今の職場は社員さんにも毎年ちゃんと有給休暇を付けない?ところなんです。
毎年増えるはずなのに、全然増えてないと申し出て、やっと増やしてもらえた~なんて話も聞きました。
労務士が良くないとおばちゃん達は話してます。
事務長(院長の嫁)もよく理解してないような感じです。
この事務長がちょっとくせ者で、お金のことや有給休暇などにはうるさくと言うかケチと言うか…
今のところ有給休暇なくても困ることはないんですが、パートには付くのか付かないのか知りたくて質問しました。

コメント

ぷぅ

私はパート(1日8時間、週5日勤務)ですが、半年たったら10日有給つきました。
次はその1年後に毎年有給つくような契約になってます。
就職したときの労働契約書とかありますか??

• ぷぅ

ぷぅ

https://mybestjob.jp/shufu/part-yukyu-nissu.html
    やっぱりパートでも6ヵ月勤続して、8割出勤していれば、有給とれるみたいですよ!!
    参考までに貼っておきます。

• 1月14日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

契約書には書いてなかったような~
    私より勤務時間長いパートさんでも付かないとかききました。
    そこそこの職場で違うんですかね?
    わざわざ調べていただきありがとうございます(^_^)

仕事内容は楽でいいのですが、こういう事務的なことがしっかりしてないので、ボチボチ転職を考えてます!

• 1月14日
みかん

他の方がおっしゃっていますが、社員の規定労働時間の8割以上出勤があれば有給をつけなければならないという決まりがあります。
会社で違うわけではなく、国の決まりです🤔
付与日数も決まりがありますが、主さんの場合ギリギリMAX日数貰えるはずですよ!
その勤務時間、日数ですと半年後に10日、更に1年後は11日だったと思います。
年間20日がMAXで、継続勤務年数が6.5年以上はずっと20日で、それ以降は増えません🤔

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

私の勤務内容でも有給はつくのが普通なんですね!
    時間が短いから付かないものだと思ってましたが、どうも気になって質問しました。
    今は全く付いてません。
    社員さんたちも毎年増えていないみたいです。
    パートなので働いた分しか給料がなく、子供が体調不良などで休むと給料も減ります。
    こういう時に有給があればな~と最近思ってて(^^;

• 1月14日
  • みかん

みかん

単純に会社の不正ですね😅
    匿名でハローワークにチクっちゃうのもアリですよ!
    監査が入ります😡
    有給の付与日数って、勤務時間が短いだけではなく、勤務日数にもよりますので…
    うちの会社では1日3時間、週5日勤務の人ですら有給ついてますよ!
    うちの会社では、というか法律で決まっているので💦
    ちなみに社員は最初から20日かと思います!増えもしないですし、減りもしません。

• 1月14日
  • みかん

みかん

意図的かどうかはわかりませんが…次の年もそのままというのは明らかに変ですよ😅
    大体社員は年度更新でしょうし、社員がそんなに有給を使うこともないでしょうから、2年以上働いている社員なら有給は毎年年間40日あると思います!前年度の有給は繰越せますし💦
    私も人事をやってるので日々思うのですが、みなさんあまり契約書の内容を理解されてないですね😱なので自分が何日有給を持ってるか知らない人もたくさんいます😅
    でも会社の言い分は「契約書に書いてるよね?サインしたよね?」といった感じです。
    労務士がいるならちゃんと聞いた方が良いですよ!

• 1月14日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

ですよね!普通なら更新されるはずですよね~。
    前に社員で働いてた職場は毎年ちゃんと貰えてました。
    今の職場…色々不安になってきました(--;)何年も働いてる人も気づいてるけど、言えない感じです。

• 1月14日
  • みかん

みかん

有給もお給料になりますからね…付与されないのは納得いかないですよね💦
    ただ、言ったもん勝ちってこともありますよ🤔
    私も今回育休を取得するにあたって自分で色々調べてパートでも、私でも育休を取得できる条件はクリアしているとしつこいくらいに会社に訴えました(笑)よって、パートの育休実績はなかったのですが、今回初めて取得できるようになりましたよ🤣

• 1月15日
ゆいママ!!

不正ですか~。労務士が色々やってるみたいですが、その労務士がわかってないんでしょうか?
これが、社員やら文句言ってると思いますが。
社員さんは、使ったら次の年も使ったままの状態だったりするそうです。

ゆな

半年以上働いてる人にはつく義務があります!