※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅみか
子育て・グッズ

年子の子育てで大変な時期ですね。同じような状況のママはどうしているのか気になりますか?

年子のママはいませんか?

今1才7ヵ月と、7ヵ月の子がいますが、
下の子が寝て 上の子はまだ寝なく 上の子の声で下の子が泣いて起きたり

上の子が先に寝ても 下の子が泣いて上の子が起きて 二人とも泣いたり 毎日大変で、イライラしてしまいます。

年子の子をもつお母さんはどうしてるんでしょうか?

コメント

ゆもとみ

うちは1歳9ヶ月と11ヶ月で、年子ではなく同学年なんですが…
毎日同じ状態です!!
もう2人泣いたら1人抱っこもう1人はエルゴでおんぶです!!

• あちゅみか

あちゅみか

もー毎日がやっとです。
    抱っこヒモいい考えですね。気がつかなかったです。ありがとうございますm(__)m

• 1月14日
AJ

私自身が年子で一つ上に兄がいますが、母言わくわりと兄が私の面倒は見てくれたけど、だいたい私をおんぶしてたと言ってました!
参考になるかわかりませんが、これから2歳差で子供を産む予定ですが、
2歳差でも大変かなと思うので、年子はなおさら大変ですよね💦

• あちゅみか

あちゅみか

毎日毎日毎日、大変で、下の子が生まれてからは 私自信 ゆっくりする時間すら、いまだありません( ;∀;)

• 1月14日
みりりん

うちは1歳9ヶ月差で学年は2学年差になります💦
うちはお互いの泣き声とかではすぐに起きたりすることはあまり無いんですが、
下の子が寝てる時は上の子が静かに遊べるような遊びをしたりしてます。
逆に上の子が寝てて下の子が泣いたりする時はすぐおっぱいあげちゃってますね💦
せめて夜だけは同じ時間帯にねんねができるようにお昼寝時間は調節して起こしてます!

• あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございます。
    まだ一才七ヶ月の上の子は、大声だしたり、静かにしてと言ってもわからない時期で、困りますが、仕方ないですね( ;∀;)

• 1月14日
みな

3歳11ヶ月と2歳6ヶ月の1歳半差で男の子年子居てます😊

うちはとりあえず下を寝かせて上の子はリビングとかで寝かしてから抱っこして布団入れてってしてました😅
今は2人とも『ねんねよーお布団入って』と行ったら勝手に布団入って勝手に寝てくれるようになりましたが(笑)
一年から二年は上記の方法で寝かせるか
下をベビーベッドで遊ばせてる間に上を寝かせて下を寝かせてってのもしてました😊💦

• あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございます。2.3才なると落ち着きますかね?
    今は辛抱ですね。頑張ります( ;∀;)

• 1月14日
  • みな

みな

そうですねぇ😅少しは落ち着くとは思います😊
    ただ、うちは次男を日中とか寝かせるのもリビングとかで寝かして周りで長男泣いたりしてるのに慣れさせたりもしました😊
    それからは慣れたのか同じ部屋に居て次男が寝て長男が泣いたり、長男が寝て次男泣いたりしてもどっちも全く起きなくなりました(笑)今でもどっちかが泣いたりしても起きないです(笑)

• 1月14日
母ちゃん

こんばんは!
うちは年子の姉妹なんですが不思議と片方だけ寝て、片方が騒いでる状態でも、まったく起きません(^^;)
お昼寝とかだと連れて起きたりしますが就寝後は下の子がミルクやオムツで泣いて起きても上の子はスヤスヤです。
普段から同じ部屋で過ごしてるからか、お互いの泣き声とかに慣れちゃってるみたいです(笑)

• あちゅみか

あちゅみか

うらやましいです( ;∀;)

• 1月14日
  • 母ちゃん

母ちゃん

年子育児キツイですよね(>_<)
    私は1カ月で体重-5㎏です。その後計ってないですが、とにかく疲労とストレスで毎日イライラと闘ってます(^^;)
    お互い頑張りましょう!

• 1月14日
  • あちゅみか

あちゅみか

ありがとうございますm(__)m
    気持ちが救われた感じです

• 1月14日