※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

外出時の子供への注意について悩んでいます。子供が他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせたりすることが心配で、神経質になってしまいます。最近の出来事で落ち込んでいます。

外(公共の場)での子供への注意について…もやもやしています。

子どもと外出すると注意して子どもを見ていても、他人に迷惑をかけてしまう場面もあるので、その時の周囲の対応などで、悲しい思いをしたり、反対に救われたり…といろいろあります。

私はもともと他人に迷惑をかけないように、不快な思いをさせないように…と気にしすぎてしまうところがあります。
なので、必要以上に子どもの行動を制限したりしないよう注意しながら子育てしています。

今日、ショッピングモール内のスポーツ用品店で買い物中に、お試しくださいと書かれたマットレスがあり、旦那がそこで座ったり試していたのを子供が見て、その後そこを通った時に真似してベッドに座りました。
その時にマットレスに少し靴の踵が触れてしまったので、『ほら、降りて』と私が言った瞬間、近くの店員さんが素早く近づいてきて、ベッドが汚れないためのビニールを引っ張って、とても怒った言い方で、『足を乗せないでください!』『靴を乗せないで!』と。
もちろんこちらが悪いのですが、ベッドに座って数秒の出来事で、私もしっかり対応できず、とても高圧的な話し方に子どもも怖がり萎縮していました。

こちらが数回謝っても反応はなく、子どもを抱いてその場を離れようとしましたが、すぐに別の店員さんを呼び寄せて『ちょっとあそこ〜…』とこちらを指差して話し始めたので、本当に悲しい気持ちになってしまいました。

もちろんしっかり子どもを見て監督することは親の責任で、こちらに非があったのは間違いないのですが、こういったことがあると、益々自分が神経質になってしまいます…。

気にしすぎたらこれから子育てやっていけない!とも思うので、切り替えるために長々と書かせて頂きました(._.)

コメント

らん

私も結構子どもを制限してるんですがその店員には腹立ちますね。

ごめんなさい、うちの子がちょっとの隙に足を乗せちゃって。
あの店員さんに物凄く叱られて何度か謝っても反応がなくて…本当にすみませんでしたー。

って他の店員さんにいいますね。

  • みまみ

    みまみ


    そんなに高圧的な態度でこられなくても、すぐに子どもを降ろすつもりだったのに…と悲しかったです💦

    そういう対応もありですね!
    私ももっと強くなれるように頑張ります!

    • 1月13日
4匹のこっこちゃん

そういう人いますよね😞こちらも注意して生活してるのに、悲しくなりますよね😞

逆に、ママ、大丈夫よ!そんなに怒らなくていいから!とか言われたともあり、え、怒ってないよ注意だよ😅と思ったこともあります💦

切り替えていきましょう!
子育てはまだまだ向こう何十年もありますから😩

  • みまみ

    みまみ


    本当に悲しくなります。。。
    注意していても子どもの突然の行動に完璧に対応はできないし…。

    あたたかい方もいますよね😊

    切り替えます!これくらいでいちいち凹んでいてはやっていけないですよね!ありがとうございます✨

    • 1月13日
雷注意

多分ですけど、子供が靴のまま乗ってぴょんぴょんするとか、あるんでしょうね😅
それでうんざりしてたんだと思いますよ!またか!みたいな感じで。

でもだからと言って客相手にその物言いはないと思いますよ。
「汚れちゃうからごめんね!」とか、「お子さんはご遠慮ください」とか言い様があったと思います。

次回から子供を近寄らせないように気をつけることだけ心がけ、今日のことは忘れてしまいましょ。
相手も悪かったと思いますよ!

  • みまみ

    みまみ


    ショッピングモールで子ども連れも多いので、そういったことが良くあるのかもしれませんね💦

    親が子どもをベッドから降ろそうとしている様子がわかったと思うので、もう少し配慮した注意の仕方であったらよかったな…と正直思ってしまいました。

    忘れてしまいましょうと言ってもらえてスッキリしました!ありがとうございます😊

    • 1月13日
きなこ

それは店側の対応が悪いです。とは言ってもマットレスを汚すと商品が汚れてしまう可能性があるので、座らせない近寄らせないのが良かったのかもしれませんね。
しかし言い方やその後の対応は店員に問題があります。あくまでも接客業ですから、注意も接客の一つ。
客の前でそれはあり得ませんよ。
まぁ個人的にはショッピングモールなんて子供がいて当たり前であって、そこまで激怒するなら汚れたも変えがきくようにビニールでも敷いときゃいいのに。
それかお子様を乗せないで下さいの紙一枚貼れば、近寄りもしないのに。
と思いますね。

汚した非はありますが接客慣れしてない馬鹿な店員に当たったと思って、次気を付けたらいいと思いますよ。

  • みまみ

    みまみ


    真っ黒なマットレスで、お試し専用のものであることがわかるモノだったので、すぐに子どもを抱き上げて降ろすなどすればよかったのですが、私も少し油断してしまったのかもしれません…。

    そういうものには近寄らせないよう気をつけて過ごそうと思います💦

    • 1月14日
ぱるたん

子供に慣れてないんやなって
思って 寝て忘れましょ!

  • みまみ

    みまみ


    はい!今日のことは忘れることにします!

    • 1月13日