※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初マタの方が、男の子の名付けに悩んでいます。自分の名前が「彩」で、旦那の名前と合わせて「彩紀(あき)」と付けたいと考えています。一字名なので悩んでいます。

もうすぐで男の子を出産予定の初マタです。
名付けについて悩んでいます。

私の名前が【彩】あや の一字で
旦那の名前の漢字と合わせて
【彩紀】あき と付けたいと
旦那は言っています。

あき と読みは
私も気に入っているのですが、
私が一字名なので
私の漢字を使うのはどうかな?と
悩んでいるのですが、皆さん
どう思いますか?

コメント

(^◇^)

パッと見おんなのこと勘違いしちゃいます🙄

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり彩の字は女の子っぽいですよね…

    • 1月14日
おみ33

漢字も読みも女の子のイメージですが。。
夫婦でこれがいいのならいいんじゃないでしょうか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    最終的には自分たちが
    納得するかですよね!

    • 1月14日
Hina mama💕

うちはもし男の子が生まれたら
旦那と私の名前を合わせて
竜也もいいなー!って話してました!
旦那ので名前は竜、一文字ですが
そこはあまり気にしないかもです😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご意見ありがとうございます!
    気になっていた点が変では
    無いと言うコメント頂いただけて
    有りなんだ!と思えました♡

    • 1月14日
たろまま

いいと思います!
が、最初の男の子出産予定の部分を読み飛ばしてて、女の子かと思いました😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり女の子っぽいですよね…
    旦那はしっくり来ているよう
    なのですが
    私的には男の子らしい漢字で
    あき にしたらいいのでは…と
    悩んでいます。

    • 1月14日
  • たろまま

    たろまま

    あきくん、読みは素敵だとおもいます!

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    問題は漢字ですよね…

    • 1月14日
  • たろまま

    たろまま

    一文字でもいいんですか??

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    文字数にはこだわってないです。画数とか姓名判断とかも酷くなければいいかなあーくらいの感覚です!

    • 1月14日
  • たろまま

    たろまま

    そしたら晶とか、陽とかどうでしょう?
    私個人的な意見ですが、好きな漢字です☺

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    陽は 私も候補にあげてました!
    あたたかみのある印象ですよね。
    ただ、一字だと ようくん
    と間違われやすいかなあと
    旦那に言われ…
    陽紀 あき と読ませるのは
    いかがなものかと悩んだり…
    考えだしたらキリないですね_:(´ཀ`」 ∠):
    貴重なご意見ありがとうございます!
    絶賛話し合い審議中です!笑

    • 1月14日
むちゅーる

わたしはすごくいいと思います❤️
愛情が込められている感じします😍
私も両方の名前とって付けたいと思ってたんですけど、、全くできない名前なので、羨ましいです💕

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    私の母にも相談したら
    2人が良ければ問題ないよ
    と言われたので一度はいいかなあと思ったのですが
    女の子っぽいかなあと言う意見もあり悩みます…

    • 1月14日
りぃ

うーん😓
パッと見女の子の名前だと思っちゃいます🙈💦

漢字ではなく、読みで組み合わせるのは無しですかね?
「あ」「や」に分けて、旦那さんの名前も分けてみて組み立てたり!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    あき ← は 私のなかでも
    決まりかなと思っています!
    私の名前と旦那の名前を
    ひらがなでバラバラにして
    合わせた名前で響も好きです。
    ただ漢字がどうかなあ…と言う
    感じで。何か良い案ありますか?

    • 1月14日
  • りぃ

    りぃ

    あき〇〇(例えばアキヒロ、アキトetc...)は無しですかね?!

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あきと もいいなあと
    私は思いましたが、なんせ
    生粋の優柔不断でして
    なかなか これ!って決められない性格なので
    ご意見参考にさせて頂いて
    じっくり考え直してみます!

    • 1月14日
つみき

名前の読みも、漢字もとても綺麗で素敵です!ただ、彩がつくとどうしてと女の子っぽいなと思いますね😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり女の子っぽいですよね
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月14日
ペン子

女の子っぽいなと思いましたが、お二人が気に入ってるなら良いのではないでしょうか😄
ただ第二子とか考えるとしたらそういう名前の付け方だとどうなのかなと思ってしまいました😣

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那が目先の子のことしか
    考えてないので、2人目…が
    あるかわからないですが
    その問題もあるよねーとは
    話しております_:(´ཀ`」 ∠):
    ただ 旦那には これだ!みたいな
    直感?があるようで…

    • 1月14日
コナン

率直に、彩とつくのと読みで女の子かなとは思ってしまいます💦
どうしても両親から一文字ずつなら仕方ないですが(>_<)
一般的に男女で使い分けられてる漢字は今後も当分は変わらないと思うので、お子さんが大きくなったときにからわれたりしないかなー思春期に気にしたりしないかなーと少し気になりました💦

いろいろ言ってすみません💦名付け大変ですよね。
納得できるいい名前がつけられるといいですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご意見ありがとうございます。
    名前は一生ものなので簡単に
    決めきれないです(_ _).。o○
    母にも 彩は女の子っぽいよね
    と言われ、そうだよねーと思い
    あきと読むいい字を考えるのですが
    あまりピンと来なくて…
    何か良い案ありますか?_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月14日
  • コナン

    コナン

    あきという読みは決定なんですか?
    あき、だけだとやはり女の子寄りだと思います。
    あきよし、あきひこ、あきまさ、あきら、よしあき、ひであきなど、前後によって男の子っぽくなるとは思います。
    両親の思いも大切ですが、お子さんの将来を一番に名付けてあげたいですよね✨

    因みにうちの旦那は上記にあげた名前のうちのひとつですが、彰という字を使っています。
    他に男の子っぽいなと思う字は、章、晃、昭、明貴……一発であき読みができるかな?と思うものです。最後のは「あき」という名前の場合で、男の子っぽくてなんとか読めるかな?と思い付け足しました💦
    他にも変換でたくさん出てきましたが、女の子寄りだったりあきとは一発読み出来なさそうだったので外してあります💦

    もういつ産まれてもおかしくないですよね。
    産まれてからも2週間猶予がありますから、あまり悩みすぎずに子どもの顔みて決めようくらいでもいいかもしれません。
    ただ、産後ハイという言葉もあるので、産まれたあとも出来る限り冷静にじっくり決めてあげてください。
    初めての出産、頑張ってくださいね。

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    丁寧なご意見ありがとうございます!!
    予定日超過中なので、いつ産まれてくれるか?←
    の方が気掛かりになって来ましたが
    いい名前が出たら 陣痛も来てくれそうな予感…笑
    今晩、コナンさんの意見も参考に旦那とじっくり考えてみます!

    • 1月14日
t

あきくん読み方はかっこいいと思います😌
漢字がどーしても女の子よりなので
男の子ぽい漢字だといいなと思います😌

  • ぽぽ

    ぽぽ

    何か良い案ありますか?

    • 1月14日
  • t

    t

    紀は男の子でも使えるとおもうのですが
    彩の文字を変えてみるとか???

    • 1月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほどですね!
    今晩、漢字悩んでみます!

    • 1月14日
  • t

    t

    彩を使うなら、きを男の子ぽい字にしてみるとか??
    彩輝くんこれだけでも印象は男の子ぽく変わると思います😌

    • 1月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    わあ、ホントですね!!♡
    自分の字を息子に付けるって
    照れ臭いですが 繋がってる
    気がして良いですね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!!
    予定日超過3日目…早くあって
    名前を呼んであげたいです!

    • 1月15日
  • t

    t

    親の名前入れるのは迷信とかもありますが
    全然いいと思います💓
    私は中性的な名前が好きなので
    あきくんはほんと響きもかっこいいし
    いい名前だなと思います🙆
    元気な息子さん産んでください❗️

    • 1月15日
ママ

女の子のイメージあり、将来いじめとかに合わない、心配になりました。
彩って女の子のイメージが強いですね!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱりそうですよね
    _:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月14日
hana

「彩」の字が女の子っぽい印象を受けます(・ω・)
「あき」という読みはいいと思うので、漢字を考え直してみてはどうでしょう?
あと他にも言われてる方いますが、一人っ子ならいいですがきょうだいを考えているなら、両親の名前から取ってしまうとあとの名付けが困りそうだなと思いました(>_<)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もあきと言う読みは
    いい!と思っているのですが
    なかなか漢字が思いつかなくて。
    輝、空輝 などを考えては見たのですが、何か他にいい案ありますか?

    • 1月14日
deleted user

女の子のお名前かと思いました😢
松坂桃李さんも思春期の頃、「何でこんな女みたいな名前つけたんだよ!!」って、お父さんに怒鳴ったとテレビで言ってました…
あと、親の漢字を子どもにつけると子は親を越えられないとよく聞きます。
これは迷信なんで聞き流してください💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    その迷信は知ってました!
    でもあんまりそこは気にしないで良いかなあと
    思ってます\( ˆoˆ )/

    • 1月14日
みのり

漢字は同じく女の子っぽい印象ですが、あきくんって音は素敵です!

ただ第二子以降の予定がある場合はそれも含めて考えたほうがいいかなと思いました😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私の考えでは、空輝、輝、などでも あき と読ませるみたいで
    輝←の字が好きだったから
    どうかなあ…と悩んでます。

    • 1月14日
  • みのり

    みのり

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😭

    • 1月14日
deleted user

1人目でパパママのお互いの字をとってしまうと、もし兄弟を産むこと、2人目も考えてたら、きっと次の子の名前どうしようと困るかもしれないですよ!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    それも十分承知の上で
    旦那とも話してるので
    やはり漢字を考えてみます…

    • 1月14日
ひよこ

私の旦那も彩がつくなまえです。本人は気に入ってるそうですが周囲からは女の子?と聞かれます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私の母にも相談したら
    彩は女の子っぽいねーと
    言われました(´-`).。oO

    • 1月14日
リンゴ

友人が、お兄ちゃんはパパママの名前なのに自分は違うから、違う親の子なんじゃないかと本気で悩んでました(笑)子供の頃の話ですが😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    2人目考えるなら、、で
    すよね(_ _).。o○

    • 1月14日
みのり

お二人の漢字関係なくですよね?輝、すてきです😌💓

私教員なんですか、そういえば、彩人であやとくんって子いました!!!今は中性的な名前も流行っているしいいかもですね✨
二人目は彩の読み方を、さ に変えるとか!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    先生されてるんですね!!
    漢字って本当沢山組み合わせ
    次第だし難しいです…
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    予定日超過中なので 笑
    出てくるまでに 皆さんの意見
    を参考に 夫婦でもう少しじっくり
    話し合ってみます!!

    • 1月14日
りこりこ

うちの主人も、私たちの名前から1字ずつ…と言ってたのですが、2人目の時どうするの💦⁉️と私は思ってます😅
子供は最初から1人と決めてるなら良いと思いますが、女の子っぽい名前ではありますよね😣💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    子供に説明する時
    ママとパパ両方からとったと
    説明してあげられるのは
    ステキなことかなあと思いますが
    良し悪しありますよね。
    名付け、可愛い我が子の一生ものですし
    お互い納得できる名前が
    決められるといいですね!

    • 1月14日
ゆう

彩紀くん素敵だと思います💓
私もあきって名前候補にありました☺️

私の息子も私の名前の漢字が入ってます😌主人がどうしてもいれたいと言って✨それと息子も女の子っぽい漢字、名前なので間違えられたり、え?😅みたいな反応はたまにされます。特に年配の方に🤧
でも私も主人も気に入ってるので、ぽぽさんとご主人が納得できるならいいと思います🤗💗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはりどれだけ夫婦で納得出来るかが大事ですよね!
    名前でいじめられる…とか
    無いと思ってても もし子供が
    嫌な思いしたら…とか考え出したら コレだ!と決めきれなくて…。
    出てきて顔見たら しっくりこなくて変えた!とか言う話も聞いたりしますが…。
    ゆうさんの息子さんのお名前のお話を聞いて、
    旦那の気持ちが変らなければ
    彩紀が1番いいのかも!と思えました!!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月14日
佳耶

あき君知り合いにいます(^^)
ただ、その漢字の男の子は見たことなかったので女の子っぽく感じましたが、両親の漢字をとって名付けも素敵ですね(^^)(^^)

ちなみに、私の知り合いのあき君は明るく輝くと書いて「明輝くん」です(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    明輝← は私の漢字候補の
    ひとつです!
    そして旦那もコレもありだな
    の返答が…!
    あき の読みは夫婦で気に入って
    いるので変えず、
    漢字の組み合わせを三候補ほどあげて
    出てきた顔みて最後に決めよう!となりました\( ˆoˆ )/
    少しスッキリ夫婦の意見がまとまったので、出て来てくれる日が待ち遠しいです!
    ありがとうございました!!

    • 1月15日
Hana

私も、産まれる子は男の子ですが女の子の方が比較的多いだろうなって名前をつけようとしてます☺️

つける名前にちゃんと意味があって、旦那さんもそれがいいって言ってくれてればいいと思いますよ😉💕

私も一回悩んだのですが、旦那に
「俺らが堂々としてれば〇〇も胸張って自分の名前に自信もてるでしょ!」って感じで言われてたので、スッキリしました☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ステキな旦那様ですね♡
    旦那様の考え、意見が
    しっかりしてる分
    納得できちゃいますね!!
    お互いベビちゃんに会える日が楽しみですね\( ˆoˆ )/
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月14日
さぁ

私は素敵だと思いますし、個人的には好きです💕
うちの息子も中性的な名前で漢字が少し女の子っぽいのか、名前だけだと女の子に間違われることがあります。
でも私も主人も気にしていませんし、小さい子だと男の子でもちゃん付けで呼ばれることもあるので別にいいかな〜って感じです😛
ぽぽさんとご主人2人で考えられた名前なら、どんな名前でも素敵だと思いますよ👍🏻✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    後押ししてくださるコメント
    ありがとうございます♡
    やはり親が大事につける名前
    が1番ですよね!!

    • 1月18日
ころころころり

息子が、暁(あき)です!
あまり、あき君に会ったことないので嬉しいです!
彩と言う字は女の子の印象ですが、私も候補にありました!
素敵な字ですよね✩

みなさんのコメント見て、あきの読みがいいって書いてくださってて、嬉しくなりました(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントみて嬉しくなりました♡
    昨日緊急カイザーで無事
    産まれて来てくれました♡

    • 1月18日
deleted user

ステキな名前だと思いますけど(^^)!

うちは女の子にもいる名前なのですが、旦那と決めて名付けたので気にしてませんが(^^)ご夫婦で決めたのなら良いと思いますよ〜💕