※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

妊娠中、旦那さんはどのくらい家事やってくれますか?😅結婚1年目、妊娠5…

妊娠中、旦那さんはどのくらい家事やってくれますか?😅

結婚1年目、妊娠5ヶ月で退職して今は専業主婦です。

悪阻の時は、積極的に家事をしてくれていました。
でも安定期に入ってからはほとんど私がしています。

仕事がある日は仕方ないと思うし、私が全部やるのもいいんですが、土日くらいは家事をやって欲しいです。
妊娠後期に入ってお腹も張りやすいし、すぐに疲れるし、、。

言えば文句を言わずになんでもしてくれるんですが、最近は言わなければ何もしません。
結婚当初はお皿洗いも旦那の担当だったのに、今はご飯食べて4時間くらいお皿が置きっ放し…
私が片付け始めると「やるから置いといていいよ!」って言うんですが、いつやるんだよ…って正直思ってしまいます。

自分から動いて欲しい、なんて贅沢なんでしょうか…。
今は妊娠中で働きに行けないので、旦那の収入で暮らしてるしそんなに強く言えず。。
でもたまにイライラしてします。

皆さんの家庭はどうですか?😭

コメント

skyg

私もずっとフルタイムで働いてますが、基本家事は私です。

子供が生まれてからも、仕事復帰してからも私です😅

• ゆい

ゆい

そんなんですね😵
    私の考えが甘いんですかね😓
    もう怒るのも疲れるので諦めてやるしかないかな…
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
  • skyg

skyg

向き不向きがありますからねー。。うちの旦那はあまり家事得意じゃないので、やってもらっても遅くてこっちもイライラするのでもういいやって思ってます。

その代わり、旦那は子供の面倒はなんでも完璧に見れます!

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

そうですね…。子供の面倒見れるのは嬉しいですね😃💕
    私も子供産まれたら面倒見てもらえるように教育します!☺️笑

• 1月13日

うちは旦那さん忙しくて朝早くから夜遅くまで仕事、休みもほぼないので全部1人でやってました😂
たまーーに休みがある時は夕飯に鍋作ってくれたりする程度です(笑)でもこれは妊娠中とか関係なくいつも鍋物は旦那担当なんですけどね(笑)

• ゆい

ゆい

そうなんですね😓
    鍋作ってくれるのは嬉しいですね😃❤️
    うちの旦那は料理全くダメなので鍋すらできません😫笑

• 1月13日
あまじ

うちは私がハイリスクだったので、主人と娘と私とで助け合いました。娘も6歳なのに、ごはんを研いで炊いてくれたり、台を2つ使って洗濯物を洗濯機から出してかごに入れて、干してくれたり…

主人は買い物やごはんを作ってくれたりしました。

今日もダラダラして、主人に絡んでたら、お昼ごはんのパスタを茹でてくれました❗

• ゆい

ゆい

すごい!娘さんも6歳で、立派ですね💕😊
    良い旦那さんで羨ましいです☺️

• 1月13日
  • あまじ

あまじ

私も一人目の時はこんなこと考えられないくらいなにもしない。ゲームとお布団大好きな人でした。外出なんてさらさら。
    それこそ、ワンオペでした。
    なので、最近は驚いてるんです。
    二人目…ほんとに命掛けで出産したので促進剤三日からの出産。全て付き添って貰ってたので(いつ私の手術をするか分からないので病院から常についていて欲しいと言われてたので)考えるところがあったのかもしれません。

• 1月13日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね…!
    促進剤3日、、想像もつかないです😵
    大変だったんですね😭
    旦那さん、いろいろ考えたんでしょうね…
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • あまじ

あまじ

子供と一緒にパパも成長するので、きっと主さんの旦那さんも沢山手伝ってくれますよ!
    お皿何時間もそのままなの手に取るように分かります(笑)

• 1月14日
ちぴ

専業主婦です♡
余裕があるときはやってくれます!
本当にまれですが…
でも、普段仕事が忙しいし睡眠時間もまともに確保できないことも多々あるし。
それを考えたら、自分が体調悪くなければ別に何も思いません♡
確かに頑張りすぎると張りますが…ちょこちょこ休憩入れるので…
期待してしまうからですかね?🤔
期待しないでいると、そんなにイライラしないかもですよ♡

• ゆい

ゆい

普段仕事に行ってくれてるだけで感謝感謝なんですけどね😅
    どうしても、休みの日は1日中パソコンの前にいるのが気になって、なんで私だけ…って思ってしまいます😵
    なるべく期待しないことにします😊💕

• 1月13日
み

臨月まで日勤と夜勤もこなしながら家事も全て1人でしてました。
正直かなりしんどかったです、、。
旦那は言っても何もしてくれません、、。
期待するとイライラしてしまうので期待しない方が楽かもしれないですね。

周りの協力的な旦那さんの話を聞くと羨ましすぎて結婚相手間違えたなとよく思ってます。笑笑

• ゆい

ゆい

夜勤も😭😭大変でしたね😔
    看護師だったので夜勤の辛さはわかります、、。
    本当、期待しちゃダメですね😫!
    ありがとうございます😊💕

• 1月13日
なー

私もフルタイム週4で働いていますが、家事は基本的に私の担当です。休みの日も何も手伝ってもらっていません!
悪阻がひどい時は、何も言わずお皿洗いはしてくれました👌一応私も働いていますが、主人の方が稼ぎも多く養ってもらっている身なので、私が家事をして当然かな?と思ったりもしてますが、、私が甘いのでしょうか😂

• ゆい

ゆい

みなさん家事はほとんどされてるんですね…😳
    たしかに養ってもらっているのであんまり文句は言えないですね😢
    私も謙虚さがなかったかもしれません😓
    ありがとうございます💕

• 1月13日
sooooooo

結婚してからずっと専業主婦です😊🌸
あたしの旦那も妊娠中は休みの日は手伝ってくれましたが、出産してからは全然手伝ってくれません😣💭
子育てしながら、家事もしなきゃ、旦那は何時に帰ってくるかわかんないし💬って感じでイライラしてます😣🌀
主婦って休みないですよね😭💦

• ゆい

ゆい

休みないですよね😭😭
    一日くらい何もせずにのんびりしたいです😔笑
    働いてるのも大変だと思いますが、ちょっとは手伝ってよって思ってしまいます😅

• 1月13日
ゴロぽん

後期に入ってお腹張りやすくなるので、休み休みやってました😃
7ヶ月で仕事辞めてたので、時間はたくさんあるので、焦ることないですからね。
やめるまでは役割分担したものをそのままやっていました。

旦那は朝から深夜までサラリーマン、時間に追われているので
土日くらい休ませてあげようと思っていましたが、
旦那に余裕があるときはやってくれました。

毎朝のゴミ捨てだけは頼んでました。
あとはほぼマイペースで私がやってました😊

• ゆい

ゆい

たしかに平日頑張ってくれている分、休みの日くらい休ませてあげたいですよね😔!もうすこし旦那のことも気遣ってあげないと😫
    私もマイペースに頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 1月13日
みーやん

ギリギリまで働いてたので、ショッキ洗ったり洗濯物干したりしてくれましたよ!
料理と掃除は苦手なのでしてくれませんが笑
仕事やめて専業になったなら働いてくれてる旦那さんにやってなんて言えないです
動かないと生まれてこないしす腰くらいお腹はったって休めばすむもんだし、何十人分ご飯を作るわけでもありません。
言いたくなる気持ちは分からなくないですが。私も全く同じなので。
でも、疲れてるだろうしなーと思い、出きるときだけやってもらってました!
今は言わなくてもやってくれてますよ

• ゆい

ゆい

たしかに、共働きなら家事分担してほしいですが、今は私がやるべきですかね😢!
    毎日仕事に行ってくれているだけでも本当に感謝しているのに、なんか今日は1日中パソコンしている旦那にイライラしちゃって😵
    コメントありがとうございます😊💕

• 1月13日
  • みーやん

みーやん

私はそう思います!じゃないと、専業って何するんだ?ってなっちゃいます笑
    それに、今からそれでイライラしてたら生まれたあと離婚問題だよなーと思い…笑
    産休入ってからはほとんど私がやってました!
    休みの日は分担してもいいんじゃないですかね?
    あらいものやってーとか一緒に洗濯物干そーとか!笑

• 1月13日
ノンさん

今専業主婦してますが、旦那は休みの日に頼めば動いてくれる程度です。
妊娠中からそんな感じでした。
それも、何個も頼むと疲れたオーラ出してくるので、基本一つしか頼めません。
その代わり、娘を押し付けてお世話して貰ってます。

男性は察する力が女性より低いので、ちゃんと言わなきゃ動きませんし、彼らのリズムがあるので、動くタイミングもゆっくりだったりします(^^;;
あまり男性に期待しない方が良いですよ(´◡͐`)

• ゆい

ゆい

本当、言わなきゃ動かないです😓
    言えば素直に動くだけ良いんですが…そして言わない私もいけないんですけどね😭
    あまり期待はせず、子供が産まれたらお世話は頑張ってもらおうと思います😊♪
    ありがとうございます💕

• 1月13日
オブラート

妊娠してからも家事は70%くらいやってくれていましたが、悪阻の頃は100%、
今もお腹が張りやすい、しんどいなどあるので半分くらいは家事をやってくれています。

育児が始まった時のことを考えると、家事を手伝ってくれないのは不安ですね。。
育児はしっかり手伝ってくれるなら良いかも知れませんが。

専業主婦なら家事は当たり前ですが、それは元気な時の話ですよね。
風邪や体調不良の時も、旦那さんが家事は主婦がやって当たり前、と言うスタンスを崩さず、何もしてくれなかったらかなり精神的に疲れそうです。。

それと同じで、元気な妊婦さんなら良いですが、身体の負担が大きい人もいると思いますし、積極的と言わないまでもサポートしてくれたら助かりますよね。

• ゆい

ゆい

優しい旦那さんですね😊💕
    言えばやってくれるんですけどね😅
    気付いてほしい!っていうのは無理みたいです😔
    お腹が重くなってきたので、そろそろ手伝って!っていってみます😃!

• 1月15日
たろきち

うちの旦那は私より断然マメなのでサクサク動きます笑
うちは物干し竿が高い位置にあるので、妊娠してから初期は腕を伸ばすのは良くないしお腹大きくなってからは単純にしんどくてお願いしてました!
料理は元々あまりできないので作ってましたが、後片付けや掃除はやってくれてました笑

• ゆい

ゆい

良い旦那さんですね😄💕
    うちはいろいろ気にならないみたいで、私が掃除や食器洗いを全然してなくても何も言わないし、何もしません😓笑

• 1月15日
ママリ

おんなじです!
つわり中はこの人と結婚できてよかったー!なんて思ってたけど、
つわりが治まったらなーんにもしません。
たまーに洗濯干してくれるのでよしとしてますが、、、
言われればできるのに、
なんで言われずにやってくれないんだろ、、
もったいないなーそーゆーとこって思ってます!笑

• ゆい

ゆい

体調良さそうだから大丈夫って思われてるのかな??😅
    言わないとやってくれません😫
    本当もったいないですよね!!😂

• 1月15日
m.h.t

同じ週数です(^^)
すごーくわかります!!皿洗いの件も共感×10です!!笑

うちも悪阻中はご飯作ってくれたり、朝食器洗ってから仕事に行ってくれたりと沢山してくれましたが、、悪阻がなくなった途端家事は全く!私が仕事休みの日はゴミ捨て行ってもらう程度です!!
家事以前に脱いだ靴下放置癖など
まず自分の身の回りちゃんとしてって思っちゃいます。。それすらも無になって私が片付けてる状態です、、毎回言うのもしんどいし最近諦めてます(´∀`)笑

• ゆい

ゆい

うちも外したマスクとか置きっ放しです😫ゴミ箱に入れるだけじゃん!って思ってます😂😂笑
    言うのも疲れるんですよね😫
    自分からやってくれるといいんですけど…😢
    ありがとうございます💕

• 1月15日
M

私の旦那は全てやってくれてます!
結婚するときに
私は家事とかやらないよ!正社員として働いていたい!と伝えたら
旦那は一人暮らし歴長かったので
いいよ!俺が全部やるから!と言って結婚をしたので家事は全て旦那がやってます!
籍入れる前に妊娠発覚で仕事も
辞めたので家事しなきゃかーと思ってましたがつわりがひどくて病院通いだったので専業主婦の今でも旦那がやってくれてます😌

• ゆい

ゆい

すごい😳旦那さんは家事が苦じゃないんですね…😭!!
    ありがとうございます☺️💕

• 1月15日
まほ

全て私がやってました。お皿をさげることも、脱いだ服や靴下を洗濯機に入れることもしてくれません。
つわりが酷くても心配してくれませんでした
まあ、専業主婦だししょうがないのかなとか思うしかなかったです
でも、妊娠中は何するにも大変ですよね😥

• ゆい

ゆい

靴下くらい洗濯機に入れてほしいですね😅😅
    妊娠中って思っていたよりも体が動きません😢😢!
    ありがとうございます💕

• 1月15日

うちの旦那なんて何もしてくれないですよ(笑)
最近になってから夕食作る時に何か手伝うことある?って聞いてくるようにはなりましたが😂基本、仕事から帰ってくれば風呂入ってそっこーゲームですし…本当使えないバカ男で毎日イライラします😂

• ゆい

ゆい

うちもたまに「手伝う?」って来るんですが、夕食作りはいいから食器洗ってーって思っちゃいます😂😂笑
    どうしてもイライラしちゃいますよね!!😵

• 1月15日
はる

1人目の時フルタイムで働いていましたが、家事は何もしてくれませんでした。
お腹が大きくなってから、一度風呂洗いをしたくらい。でも本当に一回だけで何の意味もなかったです😰
今回の妊娠では、つわり中洗い物だけは何回かしてくれましたが、掃除などは一切せず、ご飯なんて作った事はありません。
何にもしませんよー💦
専業で動ける状態なら、家事はして当たり前だと思ってると思います。

• ゆい

ゆい

お風呂洗い、だんだんお腹がつっかえるようになってきたのでやって欲しいです〜😂😂
    仕事の日は大変だし、何もしなくて良いんですが、休みの日はやってほしいです😫

• 1月15日