※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

夜ぐっすり寝てくれる赤ちゃんのママさん方、何か注意点はありますか?教えてください。

夜そのままぶっ通しで寝てくれるお子さんをもつママさんたちに質問です!

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になるのですがなかなか夜まとまって寝てくれません😂

2時間に一度のペースで起きておっぱいを欲しがります😂なんとか3時間に一度くらいのペースにもっていって後々は夜ぶっ通しでねてくれるようにならないかなあと淡い期待を抱いているのですが、夜ぶっ通しでねてくれる赤ちゃんのママさん方、特に何かきをつけていることありますか?

なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😂❤️

宜しくおねがいします!

コメント

完母です!部屋真っ暗にしてます!🤔

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

私も完母で夜もちゃんと暗くして寝てるのに最高4時間寝たくらいで大体2時間で起こされちゃいます😰😰😰

• 1月13日
ちゃーちゃん

うちの息子は2ヶ月過ぎてから
急に8時間とか寝るように
なったんですが
4ヶ月になったらなぜか
夜泣き酷くなりました( ̄∀ ̄)
今でも毎日2時間おきくらいに
夜泣きしてます(´д⊂)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

えー!!それは大変ですね😰😰反動なんでしょうか?
    毎日お疲れ様です!👼✨
    8時間とか寝た時に特に何か特別なことしてましたか??

• 1月13日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

全くなにもしてなくて
    ほんと急にでした(^^)

今も変わらず同じ様に
    寝せてるし
    うちはミルクなんですけど
    寝る前飲ませても
    夜泣きパラダイスです(;´д`)

• 1月13日

うちの息子はそれくらいのとき夜中一回起きて授乳したらまた朝まで寝てました🍼
それまでずっと完母だったのですが、夜寝る前に授乳した後ミルク100くらい飲ませるようにすると長時間寝てくれるようになりました!
腹持ちが良くなったのかな?
あとは窓をシャッターまで閉めて小窓だけ光が差し込むようにしました!
道路沿いで車の音がうるさかったのもあるかもしれません。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やはり夜寝る前のミルクよさそうですね😂💕❤️‼️‼️‼️ちなみに授乳→ミルクの後ってすぐねますか?
    うちも道路沿いで車の音うるさくてたまにビクッ!となってます😰

• 1月13日

退会ユーザー

ミルク飲み終わる頃には寝落ちしてました!たまに全部飲みきる前に寝てたりとかもありました。少し余るかな〜と思って多めに100作ってました🍼

• 1月13日

完ミです!
ミルクだからか2ヶ月手前から21時から5時~6時頃まで寝るようになりました😌
お風呂を遅めに入れてそのままミルク飲ませて寝かしつけてます😆

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

羨ましいですーーーーー😂😂😂😂😂💕💕💕💕💕
    何かミルク以外に特別なことってしましたか??

• 1月13日

退会ユーザー

5時から6時頃に起きてオムツ替えてミルク飲んだらまた4、5時間寝るのでそこから昼間は起きたり眠かったらグズるので小刻みに30分~1時間程寝たりして、いつも18時頃ミルクのんで21時前にお風呂入れるんですが、その18時から21時の間は極力寝かせないようにしてます!
    後は寝かしつける時は、夜だよ~寝る時間だよ~寝んね~と語りかけてます(笑)

• 1月13日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

やっぱり昼寝の時間って大事ですよね!!うまくコントロールできるようになりたいもんです😭💓
    わざわざ細かく教えていただき感謝です😂💕💓

• 1月13日

退会ユーザー

昼寝の調整はかなり夜に響くと思います😌🌟
    本人も昼は30分でも寝れたらスッキリするのか次のミルクまでご機嫌なので昼間はぶっ通しで寝かせないようにしてます!
    というより夜ぶっ通しで寝るのであまり昼は寝ないです🤣

• 1月13日
かな

いま10カ月なりたてですが、朝まで寝ます!理由は卒乳したからです。それこそ、3カ月くらいのときに病気で入院するまでは新生児のくせに朝までグッスリな赤ちゃんでした!が、入院をきっかけに寝なくなり、授乳授乳で寝不足でしたが、、、離乳食が始まり、中期へと順調に進み、授乳よりも食べることが大好きな息子は早々と卒乳したため、授乳がなくなりました。というか、ミルクは夜は飲んだりしますが、晩御飯のついでに足りなければ飲んでるだけです。上の子のときは、離乳食もイマイチで、寝不足がつらすぎて1歳になると同時に断乳しました。ひとつ言えることとしては、なにがなんでも添い乳だけはしないほうがいい、ということですかね、、。ママがつらくなるだけです!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

離乳食に期待ですかね😂🙌❤️🎉添い乳しちゃってたのですが、やめてから落ち着きました😭💓

• 1月13日
廉香

こんばんは!
娘が生後2ヶ月半位から、ほぼ朝まで寝る子でした☺️✨
とくに何をするというわけではなかったのですが体内時計を整えるのがよいと聞いていたのでカーテンを閉めない生活を意識していました。体内時計を整えるためには自然な日光が有効らしく、朝がきて日の出とともに日光を窓越しに感じさせていたのがよかったのか(?)すぐに昼夜のリズムがついてとても楽でした👍参考になるかは分かりませんが、すぐにでも出来る簡単なことなので是非とも試してみてください✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます!😂❤️💓日の光って大事ですよね!!
    カーテン開けっぱなしにして試してみたいとおもいます😆⭐️

• 1月13日
よーぐる

うちは生後2ヶ月の少し手前くらいから5時間くらいまとめて寝てくれるようになり今は9時間くらいぶっ通しの日が時々ありますが、だいたい夜中に1回起きるかなーくらいです💦でも本当に何もしてなくて、ある日突然そんな日が訪れました💦しいていうなら、うちの息子は寝つきが本当に下手で、一日中眠くても眠れずずっとぐずってることが多かったので疲れ果てて寝てたことが始まりですかね、、?
でも2ヶ月はまだ母乳が安定しないので、夜間の授乳はした方がいいということも聞いたことあります!😂✨
きっと突然その日は訪れると思いますよ💕、、答えにならずすみません😂

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

嬉しい回答ありがとうございます!👼💓夢のぶっ通し寝が早くきますように🤣💓🎉❤️💕

• 1月13日
Mama

寝る前にミルク足しています!
今80gですが他の方見てると少ないのかな?と感じてます💦
ミルク飲むとすぐに寝てくれるわけではなくて、その後もちょこちもこおっぱいあげてます💦
12時くらいには完全に寝てくれて5.6時くらいまで寝てくれます😄
ミルク足すのにすごく抵抗ありましたが、自分も楽になるので割りきりました!

みほ

完ミで育ててます!
特に寝かしつけはしていませんが、私達が寝室に行く22時半目処に娘もベビーベッドに移動します。
大体23時頃にミルクの時間になるので部屋を豆電球にしてからミルクをあげてそのまま寝かせてます!
1ヶ月半過ぎてから急に5〜6時間、7〜8時間寝るようになり最近では10時間も寝て私が起こしてミルク飲ませてる程です😭
その10時間の間に何度か目を開ける事はあってもまた寝てますね!

• みほ

みほ

ちなみに今ミルクの量は140をぐびぐび飲んでます☺︎

• 1月13日
ゆき

娘は新生児の頃からほとんど寝ない子で、昼夜問わず抱っこばかりしてないと泣く子でした。
開き直って2ヶ月くらいから、無理に寝せることをやめておもちゃを使ったり音楽をかけたり時にはテレビに頼ったりしながら昼間は眠くてぐずる時以外は起こしておくようにしました。
それから急に夜は8時間とか長いと10時間寝るようになり、心配で起こすこともあります。
その代わり、本当に昼間はお昼寝もしないし、夕方から眠くてグズるので相手をするのが大変です。夜寝てくれるので、まぁいいか!と思うようにしてます!
お昼にギリギリまで起こして遊んであげたらどうですか?

たっこ

うちは混合なのですが、
3ヶ月になった頃に急に6時間ほど寝る日が出てきて、
3ヶ月の半ば頃からは10時間ほど寝る日も出てきました😅
夜は大体7時半~8時半頃にお風呂に入れて、
そのあと電気をやや暗めに調整した部屋でまずおっぱいを、
そのあと豆電球にした寝室に移動してミルクをあげて、
ベッドにコロンと寝かせます。
うまくいけばそのまますぐに寝てくれますが、
寝ないときも一旦離れてモニターで様子を見ながら用事をしていると大体寝てくれて、
7時頃に起きる流れです。
寝室が和室なのでカーテンではなく障子なのですが、
空が明るくなると自然と明かりが入ってくるので、
それで体内リズムが出来ているのかもしれません😃
あまり参考にならなくてスミマセン💦

れおん

完母です!3カ月すぎたぐらいから9時間ぶっ通しで寝てくれてます。
2カ月ぐらいまでは2.3時間おきで、3カ月ぐらいまでは、夜中の3時に起きて授乳、それからしばらくすると朝までぐっすりになりました。
気をつけてる事は、朝は必ず同じ時間に起きてカーテン開けて外の景色を見せる、←寝ていても起こす、6時半なので薄暗くてもカーテンあけて外をみせる。
夜はお風呂でたっぷり泳がせる。おっぱいをたっぷり飲んでもらって暗いお部屋で寝るまで横で見守る。

おいなり

夜寝る前は、おっぱいを30分、、多い時だと1時間近く吸わせてます!
添い乳ではなく、いつもの授乳体勢です!

後半は、もう全然飲んでなくて吸って安心して寝落ちます!それで6〜7時間寝ます☺️💓

どらっち

うちは新生児期から起こさないと朝までぐっすりです。
今のサイクルは
18:30お風呂(寝る1時間前には入れます
19:30リビングで授乳
19:45ベッドで本を読む
20:00真っ暗にして就寝
0:00私が寝る頃に起こして授乳
7:30起床
全て上の子と一緒です。夜は上の子に本を読んでいる間に寝始めます。朝は体内時計完璧な上の子が起こしてくれます。朝日を浴びて、顔を拭き、着替えます。昼間は寝たい時に寝ていますが夕方17:00以降は寝てません。起こしているわけではなく寝ません。昼間は1時間寝て2時間起きるみたいなサイクルです。

ちなみに上の子は10ヶ月の夜間断乳するまで夜は2時間ごとに起きてました(´ω`)起きるたびに授乳してたのがダメだったかなーと思いました。あとは昼寝と夜のバランスですね。