※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
お金・保険

子供の医療保険に入る理由について教えてください。

無知な質問ですが、宜しくお願いします。
お子さんの医療保険に入る理由って何でしょうか?
子供は病院代がかからない(多少地域差はありますが)ですよね??
万が一、怪我したり病気をしても医療費ってそんなにかからないのに何で入るのかと疑問です👺
個室料金とかの為ですかね??
全く批判的な意味ではありませんm(__)m
うちの子も入った方が良いのかなぁと疑問で🌀
是非理由を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします😣

コメント

入院すると親が付き添いで、その他の家族のご飯はコンビニやお惣菜になったり、ママ自身もコンビニが多くなります。あとは仕事でパートなら給与下がりますしね。

• ゴボウ

ゴボウ

なるほど!ありがとうございます!

• 1月13日
ぴ

メインは医療費控除の適用される病気用というよりは、何か大きな病気や怪我で実費になった場合の保険と考えています( ・◡・ )ならないに越したことはないですが、保険はあくまで保険なので!後は簡単な怪我や入院でも保険がおりるので、治療費タダなのに保険金降りたらラッキーだな~くらいです(笑)

• ゴボウ

ゴボウ

なんと!!子供の医療費控除にならない疾病がある事を知りませんでした😱
    なるほど…それを聞くと入った保険良いですね‼ありがとうございます‼

• 1月13日
  • ぴ

意外とありますよ~( ・ั﹏・ั)
    後は大人同様、加入前に入院したりすると加入出来なくなるか、同じ病気になったとき保障されないですが、何もないうちに入っていれば大人になっても持病の保障付きで引き継げると言われました( ・◡・ )

• 1月13日
ムラサキ

学資保険と医療保険がくっついた保険に入ってます
最初は入らなくていいよな~って思っていましたが上の子がまさか生後1ヶ月で入院しました😅
医療費はあとから全額返ってきましたが、医療費よりも親の付き添いのための食費とかめちゃくちゃかかりました、、、
仕事とかしてたら働けなくなりますし、医療費ってよりもお給料がわりみたいな感じでした

• ゴボウ

ゴボウ

学資保険に入るときに迷って付けませんでした😱
    なるほど。全然想像力が足りてませんでした😅
    ありがとうございます!

• 1月13日
つなかん

友達の子供2歳が心臓に病気があって、1年程前に手術をしたそうです!
やはり子供でも手術や、入院費とかは自分達で払わないといけないようで、そうゆう時の為だと思います!!
ちなみに、医療費が高かったので、高額医療の申請出したけど、返ってくるのは本当に微々たる物だったよーと言ってました😫

• ゴボウ

ゴボウ

そうなんですか!!😨
    そうなったら確かに保険に入っておいた方が安心ですね!!
    補助される病気とされない病気があるんですね😱
    とても勉強になりました‼ありがとうございます。

• 1月13日
*yuki*

子供に今は医療費がかからなくてもいずれは大人と同じ医療費がかかるのと入院は大人よりもしやすかったりしますし、大人より病院に行く頻度が高い事からお金に相当のゆとりがある家庭では医療保険に入らなくても大丈夫かもしれないですが、普通一般家庭位の年収ですとそこまでのゆとりがなかったり万が一重大な病気にでもなって医療保険に入れなくなるお子さんもいますし、入れるうちに入っていて損はないかなと私は思ってます😃
我が家はお金にゆとりがないので医療保険にも学資保険にも入ってます😊

• ゴボウ

ゴボウ

我が家は全くゆとり、ありません😅
    なるほど…。やはり目先のお金より医療保険ということですね😣
    ありがとうございます!

• 1月13日
mai33

保険屋やってる友達が言ってました。
大分前なので確か…ですが

例えば
癌にかかると、二度と医療保険に入れないそうです。
(他にも脳卒中とかもあったかな?)

万が一小児がんになった場合、その子はその先の人生医療保険に入れなくなってしまう…

友人自身が30歳くらいで癌になり治療しました。
子供3人もいるのに、医療保険に入れないそうです。
辛いって言ってました…

ということで、友人は子供3人とも医療保険に入れてると言ってました!

• ゴボウ

ゴボウ

それはまた奥が深い話ですね😨
    子供の為にも入っておいた方が良さそうですね💦
    無知って怖いです‼‼笑
    ありがとうございます‼

• 1月13日
ゆゆゆー

うちは1歳半の時肺炎で入院しましたけど、病院によって付き添い有無って違って、基本付き添いなしの病院だったんですが、一晩1人で過ごして息子が目が開かないくらい泣きまくってたので、差額払ってでも個室で付き添いました。1週間くらい入院しましたが、わたしの食費はかかるし部屋の差額がめちゃくちゃ高かったです。
その時はまだ医療保険入ってなかったので、入ってればよかったなぁと思いました。
保険って使うか使わないかわかりませんが、何かあった時のためなので仕方ないですね(^_^;)

• ゴボウ

ゴボウ

子供が病気になって目が開かないくらい泣きまくってたら…お金かかっても付き添いますね(T^T)
    想像力が全然足りてなかったです😫しっかりしないとダメですね‼
    ありがとうございます‼

• 1月13日

子どもに何かあったら、
最新の医療を受けたい、選びたい
親の交通費や近くで宿泊代
意外と親の看病でお金が掛かるらしいです。

• ゴボウ

ゴボウ

まさに目から鱗な回答が多くてビックリです‼ありがとうございます‼

• 1月13日
みー

うちの子はよく入院していてそれに伴って私はよく仕事を休んでました💦💦なので有給はどんどん消化され…幸いなことに欠勤にまでは至りませんでしたが、そういうことも考えられるので自分のお給料のために、と思って医療保険に入りました(^^)

• ゴボウ

ゴボウ

もし子供が入院したら、側にいて安心させてあげたいですよね。
    全然想像力が足りてなかったです😅
    保険見直します‼ありがとうございます‼

• 1月13日