※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、自分の性格を嫌に感じています。娘の激しいギャン泣きについて、自分の性格が影響しているのか心配です。毎日を穏やかに過ごしたいと思っています。

自分が嫌になります。私は元々せっかちな性格で、物事がスムーズに進まないとイライラします。こんな性格が本当に嫌です。苦しいです。育児をしていると、スムーズに進むことなんてほぼゼロです。そして娘はギャン泣きが異常なほど激しいです。先ほどやっと寝てくれましたが、今日もすごかったです。1人でお風呂入れてご飯あげて寝かしつけして、終始機嫌が悪くギャン泣き。イライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。反省して1人で泣いています。私がこんな性格だから、娘のギャン泣きは激しいのでしょうか?もっと毎日を穏やかに過ごしたいです。毎日穏やかに笑って過ごせたらどんなにいいか。のんびりしたマイペースな人間になりたいと心から思います。娘は私が母親でいいのでしょうか?娘に申し訳ないです。

コメント

娘さんにとって母親は、むしろぽりん様じゃないといけないのです。

いちご

私も同じような性格です。
自分の思い通りに進まない時のイライラ半端ないです。
理解してもらうことはなかなかありません!同じく、娘の寝顔見ながらよく反省して泣いてます。

とーましゅ☆

同じくです。あたしも元々せっかちで計画してその通りになるようタイムスケジュールを組んで時間内に終わらせるタイプですので、ぽりんさんと似ていると思います。
母親の気持ちが子供に伝わるから心穏やかにって言われるけどそんな心の余裕なんて出てきませんよね。
旦那は帰ってから息子と遊ぶけど心穏やかになって接してる旦那との遊びだから息子も楽しくて声を上げて笑ったり。それを見ているだけでもつらいです。
回答にはなってませんが、今のあたしと同じ気持ちの人がいて変ですが少しホッとしました。

ひあゆー

反省出来てるだけ素晴らしいお母さんだと思います!
性格はなかなか直せませんし怒鳴るのも仕方ないと私は思っています。なので、怒鳴ったりしたらその時間の倍抱きしめるようにしています。
何があっても親子です。お互い許し合って生きていくものだと思います。なので、泣くのも怒るのもお互い様で、気付いた時に笑う時間を増やそうと努力できたらそれだけで素敵だと思います!
自分を責めないで下さい(><)

みゅー

すいません、全く同じで驚いています。
回答になってなくてすみません💦
ホント心に余裕を持ちたいですよね…
イライラしてしまうのもこちらに合わそうとするからなんでしょうが、1日24時間しかないからやっぱりタイムスケジュールでこなしたいし、そうならないとイライラして、我に返ってごめんねって反省して…その繰り返しです。
子どもの前でこんな表情や態度してダメな母親だって責めてみたり…
育児って難しいですね。
ごめんなさい、自分のことばかり。

disney☆

私もせっかちな性格なので、思い通りに事が進まないの辛いですよね。やりたい事色々あるのに、、用事ができない…。途中で諦めました。できる事だけしようと。子どもが起きてる時間は何もしない。子どもを寝かしつけてから、洗濯をして夜のうちに洗濯物を干して、翌日の晩御飯の下ごしらえをしてという風に時間の使い方を変えました。あまり自分の時間はないですが。
ぽりんさんも自分を追い詰めないでください。大丈夫ですよ。何もしないと決めると最初はしないことに心がざわつきますが、ゆったりした気持ちになって子どもにも伝わるのかギャン泣きは気持ち減った気がします。お互い子育て頑張りましょうね。

空色のーと

ママのイライラは伝わる、とはよく言いますから、多少は関係あるのかもしれません‪‪💦‬

お子様が小さい間は、1日にすべき事をもっと少なく考えてはどうですか😊?

お部屋のお掃除は、1日おきにやろう!
ご飯は手抜きでいいや!
洗濯も間に合うなら明日にしよう!

きっと、主様は真面目さんなんですね✨やらなきゃいけない事を作ってしまわず、今日はこれができれば良し!!と、目標を下げて生活してみると、少しは変わるかもですよ🍀

みかんれもん

母親はみんなぽりんさんと同じ気持ちになること、たくさんあると思います。大丈夫ですよ。
私も産前は性格的にあまりイライラすることなんてなかったのですが、産後は子どもが思い通りになってくれず(当たり前ですが)家事が全く進まなくてイライラすることが増えました。態度には出さないようにはしてますが、ごくたまに子どもに対してイライラした口調で話してしまっていると思います。
自己嫌悪に陥ること、ありますよね。

でも、娘さんはぽりんさんを選んで産まれてきたんですよ。
ぽりんさんじゃなきゃダメなんです。
そんなに自分を責めないで、明日は今日より少しだけ穏やかでいられるように意識してみましょう。

あまじ

友達に教えて貰ったんですけど

せっかちさんじゃなくても、誰でも早くして❗とイライラしてしまうことはあると思います。
その頻度や待てる時間に寄るんだと思いますが、

友達に早くして。と言いたくてなったら、天を仰いでボーッとする、子供を見るからイライラしちゃう。晩御飯なにしようかな?と考えたりしたら案外気持ちって落ち着くよ。

とアドバイス貰いました。
きっとこんなアドバイスじゃ間に合わないくらいせっかちさんなんでしょうね!まるでうちの娘を見てるみたいです(笑)(^_^;)
うちの子もかなりのせっかちさんなのできっと子育てすると主さんと同じ悩みを持つのでしょう(笑)

とても分かります。私も中々進まない家事や雑事にイライラして、怒鳴って…そんな自分が嫌になってまた何も出来なくて…の無限ループになります。でもそれも子どもが一人遊び出来るようになってきたら減りました!!
ぽりんさんの娘ちゃんは6ヶ月なんですね💡💡子どももまだ自分で好きに動けないし、大変な時期ですよね😢
ウチの子2歳ですが、私がイライラしてると一緒にイライラしてぐずります💦そんな時は、やっぱり身近なママの感情を受け取るんだなーって…後から反省します💦もっと余裕を持った子育てしたいなって思いますよね。
そんな時はとりあえずまず深呼吸しましょ!!スムーズに進む日の方が少ないのは、きっとみんな一緒です。ぽりんさんだけじゃないですよ!!だから、何も出来なくても、自分責めるのやめてみましょ(o^^o)
娘ちゃんに申し訳ないって思えるんだから、ちゃんとママ頑張ってる証拠です!!

長文・乱文失礼しました💦
お互い、ぼちぼち子育てやっていきましょー!!

よくよくわかります。
こんなお母さんでいいのかと悩むと言うことは、お子さんと真剣に向き合いたい気持ちの表れだと思います。

もちろん、育児は自分以外の人間を育てるので、自分の思い通りや、テキスト通りにはいきませんよね。自分の分身を動かすわけではなく、別の個人だからですね。

お子さんのギャン泣きですが、"メンタルリープ"というのをご存知ですか??
いわゆる、精神的な発達の過程のことです。生まれてから、6ヶ月になるまでもいくつかのメンタルリープが起きています。心の成長で、急に物事を理解できることで多くの不安が押し寄せて一時的にぐずりが酷くなったり泣きが激しくなることです。
ネットでも調べることができますので見てみてくださいね!
どうして、お子さんにそのようなことが起こるか、理由がわかるとすこし気持ちに余裕が持てるかもしれません。(少なくとも私はそうでした)

5歳の子供がいますが、親の思い通りにさせようと育てると、やはり自発的になれなかったり、親の顔色を伺ったり…幼児期に影響もでてきますので今思うと反省点もたくさんあります。。(._.) 子育ては大らかに適度に適当にが自分も楽かと思います

麦

私も元々そんなタイプです。
でも、1カ月の頃に、上手くいかなくて泣いてて、私がイライラすると、息子も泣くなぁと思ったんです。
早く泣き止んで、早くあれやらなきゃ、てお世話が雑というか、早く抱っこやめたい、寝てくれ、みたいに体を離すとギャン泣きで。
悪循環だなぁと思いました。
なので、子供のお世話の時は、時間を気にしないようにしました。諦めて、とことん付き合ってあげました。
そのぶん、家事は手抜きだし、
冷凍ストックや、みじん切りの早ワザとか練習したりして、いかに育児以外の所で時短できるかを追求して、
夫がいる時と子供が寝た時にがんばることにしました。
その頃から少しずつ子どもの泣くの気にならなくなったし、子どもも不安で泣くこともなくなってきたと思います。
スケジュール通りにならないとイライラしますよね。本当わかります。
だけどお子さんはまだ赤ちゃんなんです。赤ちゃんにとっては24時間は長いものだし、私たちにとっての3時間は赤ちゃんにとって1日だと思うんです。3時間を泣いてばかりでは1日を泣いたのと一緒、1日怒られてばかり泣いてばかりは寝ても覚めても怒られて泣いてるのと一緒。
私は今6カ月の子供がいて、
24時間でスケジュールは組みません。
3時間ごとでスケジュールを組んでいて、寝てくれるのは30分とか。その30分でやれることしか予定しないです。お出かけの時もきちんと抱っこしたり接してあげる時間を作ってます。
だからこそ無理なスケジュールは組まないし、余裕を持って接していけると思います。

そら

私も、思い通りにならないとイライラしてしまいます。
これじゃいけないって、思えば思うほどイライラしてしまうんですよね。本当はもっと穏やかに過ごしたいのに。

産後、イライラすることが増えた気がします。私、子育て向いてないのかなって思って落ち込んだりもします。

すぐには解決できませんが、
最近は、イライラする自分も許してあげられたらいいなって思っています。
イライラしたっていいじゃない…と。

回答になってなくてすみません。
でも、わたしも同じだなぁと思い、コメントしてしまいました。

りいmama

はじめまして!私も元々の性格がせっかちで旦那に言われたのが完璧主義なんだよって言われました。だから娘が居て夕飯の支度もしよーと思ってもギャン泣きされるし姿少し見えないだけでギャン泣きだしイライラしてものに当たったり怒鳴っては自己嫌悪です(T_T)あんまりイライラする時は、このママリの質問コーナーで自分と同じ状況の人の質問探したりして勝手に共感して自分だけがえらいんじゃないんだなって
思って切り替えの毎日です😂
大変ですよね😭わかります。
全くアドバイスになってないけど
お互い頑張りましょう😭