※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

子宮頸管長は40ミリで、開いている部分が18ミリ、閉じている部分が22ミリ。臨時の先生で不安。入院経験者の経過を知りたい。

切迫早産で入院になってしまいました(>_<)

子宮頸管長がトータルでは40ミリあるけれど、
開いている部分が18ミリ、ちゃんと閉じている部分が22ミリとのことでした。

たまたま臨時の先生だったのですが、もとの担当の先生からはそういった測り方は聞いたことがなかったので、果たして自分の状態などのくらいのもんなのかよくわからなくて(;^_^A

念のため1週間入院ということでしたが、
入院されたことのある方、どんな経過で入院したとか退院したなど教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

nachi

こんにちは!
私は34週の時に切迫で入院しました!
子宮が2センチ開いておりとりあえず安静とのこと!
1週間病院で寝たきり状態でこの間37週ですが安産で産むことができました!
ですので、安静にしてれば大丈夫だと思いますよ!

• Maiky

Maiky

ありがとうございます(^-^)
    無事出産されたとのことで何よりです!
    私も後に続けるように安静にしたいと思います。

• 9月11日
ミキ0219

こんにちは(^^)
入院されたとのこと、大変ですね。

子宮頚管に「すき間」があるということでしょうか?
私も25週の健診で、「子宮口は閉じているし頚管の長さも3.7センチあるけど、間にすき間のようなものが映ってるから安静に」と言われました。
ウテメリンを1日4回飲み、パートもセーブして家でずっと寝ていますが、自覚症状がほとんどないので、正直どうしたものやら…と悩んでます。
と、自分の愚痴になってしまいすみません(>_<)

ネットでも色々調べてみたのですが、頚管の短さを指摘される人は多くても、「すき間」を言われる人は珍しいようですね。
先生によって「安静に」と言われる場合と、「もう〇週だし気にしなくても大丈夫」と言われる場合とあるようです。
どちらのケースも出産まで「すき間」はずっと開いたままだったようです。

入院の体験談ではないですし、求めておられた回答と違うようでしたらごめんなさい(^^;
もし「すき間」の開き具合がひどくなると怖いですし、今はしっかり体を休めてお大事になさってくださいね!

• Maiky

Maiky

ありがとうございます(^-^)

今回言われたのはおそらく、そのすき間のことだと思います。それを指摘されるのはあまりないことなんですね〜(>_<)
    多分、私は自覚症状があってお腹が張りやすかったり、生理痛みたいな鈍痛があったので念のため…となったのかもしれないですね。

すき間+閉じてる部分は曲線というか、くの字型になってて40ミリでしたが、直線で測ると25ミリだったので、ちょっとビックリでした。

とても参考になりました!
    ありがとうございます!(^-^)/

• 9月11日