※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けずに2人の子供を見ている方いますか?上が1歳5ヶ月で妊娠5ヶ月で、産まれる頃には上が1歳11ヶ月です。保育園は3歳まで預けない予定です。不安があります。里帰りや育児についてアドバイスをお待ちしています。

同じような方コメント待ってます😖💗

年齢が約2歳差のお子さん2人いて、上の子を保育園に預けてなくて日中1人で2人をみてる方いますか?😩
今上が1歳5ヶ月で妊娠5ヶ月です。
産まれる頃には上が1歳11ヶ月です。
保育園は上が3歳まで預ける予定はありません💦

上の子の育児しながら産まれてくる下の子の面倒を見れるのか今から不安です😔
里帰りや母乳、ミルク、夜の寝かしつけなど色々聞きたいことがあります😣
今まで漠然と何とかなる❗と考えていましたが、あと半年もないので段々不安が募ってきました、、😰
コメントお待ちしてます😣❗

コメント

らん

うちは実家同居ですが
1歳11ヶ月差の兄妹ですよ🙋
同じく上の子が3歳になるまでは
保育園に入れません!

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます😊❗
    実家で同居されてるんですね❗聞きたいことがいくつかあって、下の子は母乳ですか?ミルクですか?日中大変なことはなんですか?😣

• 1月13日
  • らん

らん

完母です🙋
    有難いことに上の子が
    下の子大好きなので意地悪もせず
    赤ちゃん返りもせずで
    大変と言ったら下の子抱っこした状態で上の子と外遊びするのは体力がいります💦
    新生児の頃は私もなかなか動けずだったのであまり良くないけど
    テレビや動画に頼ってました😣
    出産は夏頃ですかね?
    私もそうだったので庭でプールとか
    してましたよ!
    割と旦那が面倒見てくれたのでそこまで苦労ではなかったです😊

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

上の子いい子ですね😭💗
    ご飯の支度はどうされてますか?😔
    あとご自身が休む時間はありますか?💦わたしも一人目が母乳で大変だったので二人目はミルクにしようか迷ってるんですが、夜中作るのも面倒かなと思ったり、、(´._.`)
    ちょうど夏前に産まれる予定です❗プールいいですね😊✨
    出かけるのも大変になると思うので家で出来る遊びが楽でいいですよね😭💗

• 1月13日
  • らん

らん

ご飯の支度は普段から少しの時間(下が寝てる時)に下処理してます🙋
    野菜を色んな用途に合わせて切って冷凍したり、肉を小分けしたりタレにぶち込んで冷凍したり!
    いざ作る時は早い時間から少しずつ
    やってますね💦(9人家族なので量が多くて💦)
    抱っこ紐した状態では出来ないことから攻めてます😤
    因みに圧力鍋は強い見方!!
    この間上の子はトミカやプラレールで遊ばせてて、たまに遊びに加わって途中抜けて料理の続きしてます😳

完母なので詳しくないですが夜間だけ母乳とかって出来ないんですかね🤔
    日中ミルクで楽ならその方がストレス減りますもんね😳✨
    私は日中おっぱいの方がさっと出せてついでに寝てくれるのでラッキーと思ってます💕笑

プール、水張るのが面倒なときは
    ボールプールにしてましたよ🙋

らく!!笑

• 1月13日
ママ

1歳10ヵ月差です。おっしゃる通り、なんとかなります!
今日の朝から明日の夜中まで主人居ないので、ご飯手抜きで子どもたちと遊びまくってます( *´艸`)

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます❗
    なんとかなるもんですか?😣
    里帰りはされましたか?
    母乳ですか?ミルクですか?
    夜の寝かしつけはどうされてるか教えてください😭💗質問責めですみません💦💦

• 1月13日
  • ママ

ママ

里帰りしてないです。子連れ入院の予定でしたが、いろいろあって保育園に入れて主人が会社時短で送り迎えになりました。
    最初母乳でしたが、長男が鋳やがり邪魔してくるのでミルクになりました。乳頭め痛かったですしミルクでまぁいいやってなりました(*´-`)
    次男が寝てる間に長男を寝かしつけてます。(*^^*)

• 1月13日
  • ママ

ママ

最初母乳でしたが、長男が嫌がり、です

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

里帰りはされなかったんですね❗❗
    わたしも上の子の一時保育考えてます💦
    最初慣れるまではやっぱり行くの嫌がったり泣いたりしませんでしたか?😔
    下が産まれていきなり自分が保育園に行かされて上の子が精神不安定にならないか心配で、未だに決められずにいます😢
    ミルクに変えられたんですね❗
    上の子が嫌がるパターンもあるんですね😣
    下の子夜はぐっすり寝てくれますか?💦
    うちの場合、上の子が母乳辞めるまで夜中何回か起きてたので
    次も母乳はキツいな、、と思ってるところです😢
    寝かしつけはやっぱり下が先なんですね😊
    夕飯の支度とかはいつされてますか?

• 1月13日
  • ママ

ママ

主人曰く、3日ぐらいで慣れたらしいです。保育園にプラレールがあったからじゃないかなと言ってました笑
    二男は最近まとめて寝ることが増えました。最初のうちはグズったりミルクなどで、主人と交代で寝ながらあやしてた時もありました!
    夕飯は昼ごはんの後に長男の相手しながら作ってます。
    最初の1ヶ月はレトルトカレー、惣菜、袋麺、パスタでソースは市販、冷凍等が多かったです(*´-`)

• 1月13日
なんし〜

私も同じように不安です。。上の子が一歳7カ月のときに下の子が生まれる予定です。現在育休中で、下の子が2歳になる前に復帰予定です。上の子もまだまだ手がかかるので不安です。。

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます❗妊娠は嬉しいことですが、不安もたくさんありますよね😢😢
    下の子は母乳で育てる予定ですか?ミルクにしますか?😖
    もう不安しかなくて今更焦ってます、、😔😭

• 1月13日
  • なんし〜

なんし〜

そうなんです!望んで妊娠🤰嬉しいことですが、実際やれるのかが近づいてきて不安です。。上の子は完母でした。下の子も出がよければ母乳で行こうと思っています。旦那も普段帰りが遅いのでお風呂も不安ですし、里帰りもしようと思っていますが、両親とも働いているので日中は1人になりそうです。。

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

わかります、、😢嬉しいはずなのに産まれた後のこと考えると不安しかないです(;_;)
    うちも上が完母だったのですが、すごく大変だったので次はミルクにしようか迷ってます💦
    でもミルクだと寝かしつけ大変なのかな~と思ったり、、😔😣
    旦那様帰り遅いんですね😖
    うちは比較的早いほうですが、きっと疲れてすぐ寝るので当てにしてないです💧💧
    実家に頼れれば一番いいんでしょうが、うちも母親が精神疾患なので頼ることは出来ません😰
    みなさんのお話聞いてるとなんとかなるようですが、自分に出来るのか不安しかないです😣

• 1月13日
  • なんし〜

なんし〜

とりあえずやるしかないですね!お互い元気な赤ちゃん産んで、2人育児頑張りましょうね!

• 1月13日
mm.7

うちのは1歳9ヶ月差です🙆

ママリ見てると、寝かしつけに苦労が多いみたいです😪💤💤
うちは上の子は一人でゴロゴロしながら寝れる子だったので、大変ではなかったですが、産まれるまでに、一人でゴロゴロしながら寝れるようになるとラクなのかなって思います☺

ゴロゴロしてる横には居ますが💡

あとはなるようになります😃

• ひまま

ひまま

やっぱり寝かしつけ大変そうですね、、😔
    1人でゴロゴロしながら寝てくれるのありがたいですね😭💗
    うちも比較的よく寝てくれますが、一緒にいないと寝れないし夜は添い寝してあげると寝てくれる感じです💦
    寝かしつけは上の子下の子どっちが先ですか?

• 1月13日
  • mm.7

mm.7

うち、同居で一部屋しか使ってないので、寝室も普段の生活もその部屋だけなので、就寝は上の子に合わせて同じ時間にしてたので、同時に!でした💡

なので、上の子はゴロゴロ、横で下の子は授乳しながら寝かしつけ、二人寝たら、自分もそのまま就寝コースでした🙆

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

ちなみに下の子は母乳でしたか?ミルクでしたか?
    やっぱり母乳だと、そのまま寝てくれるのでいいですよね😭✨どっちがいいのか迷います、、下の子は夜中起きたりしませんでしたか?😵

• 1月13日
  • mm.7

mm.7

下の子は寝る前は3ヶ月位までは母乳でした🙆
    そのあとはミルクになりました☺

夜中に下の子起きても、上の子も一緒に泣くと言うことは無かったです💡
    起きるけど、ムクッと起きてまた寝ます😅
    そのうち泣き声では起きなくなるし、自分も起きる気配を感じたら添い乳してまた寝かしつけてました😪

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

母乳からミルクに切り替えたんですね❗
    泣き声でも起きなくなるんですね😂確かに常に赤ちゃんの泣き声聞いてれば上の子も慣れてくれそうですね😊
    夜自分が寝る時間がないんじゃないか不安だったんですが、また寝不足に慣れる日がきますよね😅

• 1月13日
m310

友だちの例ですが、上のお兄ちゃんが一歳8ヶ月で下の妹が生まれました!

その子は結構手のかかる男の子で一人でも大変だったみたいですが、妹が生まれて少しずつ変わったみたいですよ!
あとは近くの一時預かりを時々利用してました。。

あとはひたすら家でDVD見せたり… 季節が6月だったこともあり、家の庭で遊ばせたり…なんとかなってたみたいです!親には頼らずでしたが。
週末はパパに存分に遊んでもらってました!

とにかく下の子が空気の読める子で手がかからなかったのも助かったみたいですね!

いざ生まれないとほんとに想像つかないし不安は募りますよね…😭💦

私も出産時息子がイヤイヤ期突入してそうでヒヤヒヤです。。笑

• ひまま

ひまま

兄弟ができると変わるとよく聞きますが、上の子もやっぱり成長してそれなりに手がかからなくなるんですかね😖✨
    わたしも産前産後の一時預かりどうしようか迷っています😔
    今までそういう所を利用したことないので、娘も戸惑ったりしないか不安で、、😢

ほんとに想像すらつかないです😣同じく2歳差で産んだ友達は相当大変みたいで😵
    m310さんは一時預かり利用する予定ですか?

• 1月13日
  • m310

m310

お返事遅くなりごめんなさい😭
    その子は上の子中心で生活してましたよ😭情緒乱れないように💦
    私は1人目も里帰りしなかったのですが、2人目もしない予定です。。
    いちお敷地内同居なので困った時は甘えたり頼ってますが、義母も畑仕事して出荷もしてるのでずっと預けるのは無理だし息子もかわいそうなので、週2.3で一時保育利用予定です。
    1日2000円近くて出費はかさみますが、息子にはどんどん集団で揉まれてほしいし、メリハリある生活させたいしで、、✨園に行けばお友だちやたくさんの先生も居て刺激がたくさんです!

いちお普段から行ってる保育園なので、これからも支援センター通うことと、生まれる前から早めに月に数回一時保育利用してこうと考えてます!!

• 1月15日
まぁこ

上の子が1歳10ヶ月の時に下の子産まれました😊
私は里帰り出産しましたが両親は共働きだったので退院してからの2、3日だけは手伝ってもらいそこからは実家にいてもほぼ1人でした。私の実家は大型犬を室内で飼ってるので2人育児+犬で訳がわからず💧母が仕事に出た初日から手に負えず泣きました。軽く乳腺炎にもなりかけてたのでかなり精神的にきてました。ですが夜泣きや寝かしつけは母がしてくれて大分助かりましたよ😊

• まぁこ

まぁこ

ちなみに1ヶ月でアパートに戻りましたがアパートの方が自分のペースで色々と出来るしそういうところは楽でした。上の子のストレスがたまらないようになるべく外連れ出してあげたりっていうのがなかなか大変でした😥

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

コメントありがとうございます❗里帰りされたんですね✨
    わぁ、、二人の育児に犬に大変でしたね😭
    わたしもキャパオーバーになったら泣くと思います、、😔💧
    乳腺炎辛いですよね😣
    上の子が母乳で大変さが分かるので下の子はミルクにしようか迷い中です。。
    母乳だと、授乳中上の子かまえなかったり外出が大変ではなかったですか?😖

わたしも里帰り予定ですが、実家が近いので母にかよってもらおうか迷ってます😔
    やっぱり上の子のことを考えてお散歩にいったり出かけたりしたいですよね😩❗

• 1月13日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです!
    私出産前から前駆陣痛で寝不足で更に夜中の2時出産だったんで睡眠が全く取れてなくて余計余裕もてなかったんですよね💦
    母乳大変なんで結局上の子も途中からミルクにしたんで下の子も2ヶ月からは完ミで育ててます😊ただ出なくなるでは絞らないといけないんで結局大変なんですよね😵
    外出は下の子が寝てる間にアパートの駐車場で遊ばせたり小さい庭あるんでそこに出したり旦那が帰ってきてから夜少しだけ散歩したりって感じでした。私は実家まで40分かかるんで母が平日休みが1日あるんでその日だけ来てもらって他は1人でなんとかやりましたよ!上の子はとにかく外に行きたがってたんで真っ暗でも旦那にほんの少しだけ連れ出してもらって休日はとにかく1日外!!の勢いで遊んでもらってました😫

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

出産前から大変な思いされてたんですね😢💦
    母乳は大変ですよね、、わたしも上が完母で大変な思いしたのでできればミルクで育てたいのですが、母乳でしか育てたことないのでそれもそれで不安で。。😭
    母乳だと授乳するとすぐ寝てくれたのですが、ミルクだと寝かしつけ大変ではないですか?😖

下の子が寝てるときは抱っこ紐で上の子遊ばせる感じですか?
    夜も散歩したり、やっぱり2歳だと遊びたい盛りですもんね😩❗
    なるべく上の子が遊べる時間作ろうと思いました😣💗
    うちも実家は近いんですが、母が精神疾患なのでなかなか頼れなくて。。日中はほぼ1人で二人の育児で不安しかないです😢
    上が予定帝王切開で、次も帝王切開なので産後も不安ばかりです(;_;)
    でも、みなさん頑張ってらっしゃるのでわたしも何とか頑張ろうと思えました😣💕

• 1月13日
  • まぁこ

まぁこ

ミルクは誰でもあげれるっていうのがメリットですよね♪夜中の授乳だけミルクにして自分は寝かせてもらって母があげてくれたりしてました♡上の子の寝かしつけと被ったりもしたんでその点はミルクで良かったです!
    寝かしつけは大変ですね!アパート帰ってから1ヶ月間はおしゃぶり使いましたよ😯おしゃぶりも癖になると卒業できないと困るので早めに切り上げましたけど😊
    私はそのまま寝かせておいて上の子と2人で外出てました。そのかわり泣き声聞こえたらすぐ戻って抱っこひもで連れ出すかそのまま家入って庭に出して遊ばせてましたよ😊特に午前中にしっかり寝て午後がちょこちょこ寝だったんで午前中に上の子を遊ばせるようにしてました😌そうなんですよね!体力余って夜も寝てくれないんで悪循環なんでなるべく身体使って遊ぶようにはしてましたよ(._.)
    そうなんですね💦
    旦那さんに手伝ってもらえそうならお願いしてもいいと思いますよ!
    私は金曜日の夜と土曜日の夜は下の子の夜中の授乳や寝かしつけは代わってもらってました!他の平日も旦那が寝かしつけまでに帰ってこれた日は下の子の寝かしつけしてもらってましたよ(*´-`)私いつも隣で先に寝落ちしてました💦笑

• 1月13日
♡♡mama♡♡

上を保育園などに預けずずっと見てます。今年の4月から幼稚園ですがその2ヶ月後には 3人目が産まれます。上が2歳半の時に下が産まれました。里帰りせず母乳育児で、寝かしつけは 下を寝かせた後に 上を寝かせてってしてました。旦那が遅いのでお風呂も私一人でしてます。寝返りするまでは 先に下を入れて、バウンザーなどに乗せてダッシュで上を洗って私もダッシュ。寝返りし始めた頃からお風呂で寝かすタイプのもので2人同時に入れてました。上の子も赤ちゃん返りで、下を抱っこ紐上をおんぶする事も度々...なかなかハードでしたがなんとかなるもんですよ♪下が1歳になった今でも2人ともベタベタしてきて自分の時間なんてありませんが笑 更に妊娠中でもなんとか出来てるので、実際その時になってみないとわからないと思いますが母親は 強いです。

• ひまま

ひまま

素晴らしいです、、😭尊敬します✨
    毎日お疲れさまです😢💗💗

母乳だと授乳中、上の子かまえないとかはないですか?😖
    上が母乳だったのですが平気で3時間おっぱいとかだったので
    次もそうなったら無理だなとか考えしまって、、外出しても乳は張るし授乳室探さないといけないし、二人目はミルクがいいのかな、、なんて思ってるんですがどう思いますか?😣😭
    寝かしつけはやっぱり下が先ですよね❗
    夜中の授乳で日中寝不足にはなりませんでしたか?(´._.`)
    お風呂は想像するだけで大変です😣
    色々と何とかなるもんですかね😔長々と質問づくしですみません(;_;)💦💦

• 1月13日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

上の子甘えて来ますよ〜💦なので授乳しながら横に座らせて絵本を読んであげたりしてました。1人目は ミルク拒否だったのですが2人目は いざとゆー時ミルクは 飲めるよーにしてましたがほぼ完母でした。夜中の授乳は 日中寝不足でしたよ。上は お昼寝してくれないし..下がお昼寝してる間は 上の子の時間ってしてました❤️寝不足も慣れちゃいます♪

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

やっぱり夜中の授乳で寝不足になりますよね、、😩
    でも、上の子が寝たら下の子の時間ってされてて尊敬します😢✨
    寝たら一緒に休みたいところですが、二人いるとそうもいきませんしね😭💦
    母乳でもミルクでも寝不足は変わらないですよね、、今から覚悟しておきます😭笑

• 1月13日
マツコ

1歳9ヶ月差で育ててます😄
保育園には預けてなくて1人で育ててます!

下の子が生まれてから生活ペース整うまで苦労しました💦
もうすぐ生後4ヶ月になりますが、今は上の子が下の子に合わせてくれるようになったので、楽になってきました✨

• ひまま

ひまま

聞きたいことがたくさんあるのですが、、😭
    母乳ですか?ミルクですか?💦
    寝かしつけはどうされてますか?
    あと産前産後は一時保育など利用されましたか?😖
    質問ばかりですみません😢😢

• 1月13日
  • マツコ

マツコ

完母で育ててます!
    私が真ん中で左右に子供達を寝転ばせて、先に下の子→上の子です😅
    一時保育は利用しようと思いましたが、旦那の連休と重なったので利用せず旦那に任せてました😄

• 1月13日
くうたん

ちょうど2歳差で日中1人で2人みてます!

• ひまま

ひまま

コメントありがとうございます❗日中の大変なこと教えて頂きたいです😖
    産前産後の上の子の一時保育などは利用されましたか?
    寝かしつけはどうされてますか?💦質問攻めですみません😭😔

• 1月13日
  • くうたん

くうたん

新生児のときの頻回授乳と上の子のイヤイヤ期が大変でした💦
    産後は上の子の一時保育利用しました!
    私が利用していたところは送迎つきなので下の子を外出させなくてすんだのでありがたかったです!
    寝かしつけは上の子も下の子も基本的に1人で寝てくれるので寝かしつけという寝かしつけはしたことがないです💦

• 1月13日
  • ひまま

ひまま

頻回授乳は落ち着きましたか?
    イヤイヤ期すでに始まってる感じなので今から怖いです😣💦
    送迎付きの一時保育最高ですね❗❗😭✨✨
    それならわたしも利用したいです😂💗笑

一時保育、最初はお子さん泣いたりしませんでしたか?
    今まで利用したことないので娘の精神面が大丈夫か不安です😣
    寝かしつけしたことないんて、羨ましすぎます😭💕💕💕

• 1月13日
  • くうたん

くうたん

2ヶ月頃から夜中の授乳がなくなったのでだいぶ楽になりました!
    イヤイヤ期でおでかけしたときにうち最初バギー買ってなくてバス移動なので下の子抱っこ紐で抱っこしてたら上の子が抱っこして~って言って言い聞かせてもダメで道端で寝っ転がりながら怒って泣きわめいてたのでバギー買いました😫
    送迎つきだとありがたいですよね😌
    私が利用したのは区の児童家庭支援センターの一時保育なのでそおゆうところなら理由を話せば送迎してくれると思います!
    元々人見知りしない子でママがいなくてもいいや~って子なので楽しんでます😊
    下の子はベビーベットにごろんさせてメリーをかけてあげておしゃぶりくわえさせてあげれば勝手に寝てくれるので助かってます!

• 1月14日
reo

2年前の話しですみません💦

まさに🌼ひまま🌼さんと同じ状況と心境でした。
年の差も全く一緒です。

私は転勤族で近くに家族や親戚など頼れる人は居ません。

22週で切迫になり、腎臓結石にもなって緊急入院もしました。
退院して里帰り出産もしましたよ。
私の母は仕事で帰りが遅くなるので夜ご飯やお風呂、洗濯など、家事を全てしてました。
その時には上の子は一人で寝てくれる様になっていたので思ったより大分楽でした。

今では姉弟2人だけで添い寝無しで寝てくれるのでかなりかなり楽ですよー。
日中は散歩や支援センター(下の子は1ヶ月検診終わってから連れて行き出しました)、お菓子作りをしたりして過ごしました。
日々忙しいけど、子供達が寝る時間になったらのんびり過ごしてます😊

下の子は7ヶ月ぐらいまでほぼ抱っこ紐で授乳→睡眠でしたよ。
抱っこ紐しっぱなしでしたが、それがお互い1番楽でした。

りりり

1歳6ヶ月違いで保育園行ってません(^^)
いまは里帰りしてますが
自宅帰ってからが恐ろしいです( ;∀;)
帰る日決めてから不安がましてます!笑

Y

1歳1ヶ月差で産みました!
今のところ3日で合計4時間寝れればいいかなーって感じで1日1時間寝れるか寝れないかです😂
泣いていると上の子も起きてしまってダブル泣きで何も出来てません😂
うちも3歳まで預けたくないのでいつか終わると自分に言い聞かせてます😊

ちゅん☆

同じく1歳11ヶ月差の兄妹です♡

毎日バタバタですが、
なんとかやってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

保育園入れてません🌸

pin

年子育ててます!
里帰りもしてないです(T-T)
怖がらせるつもりはありませんが。
私は産後鬱ぽくなり今はまだましですが。
帰ってきてからは毎日泣いてました。。
上の子が寂しい思いしてるだろう。とか私にできるかとか。
まだまだ今も不安です。
旦那の帰りが待ち遠しいです。
帰ってくると安心します。
私は旦那が帰って来てから上の息子と出かけるようにしてます!!
それがありなんだかんだ乗り切ってきてます!
すごく大変です正直。
お互い頑張りましょう!

pin

保育園は考えましたが
やはり可哀想なのでとりあえずやめとく予定です。

rrrmam

こんばんは(^ω^)2歳6カ月息子と8カ月の娘で2歳差育児中です✨✨
うちは上が1歳9カ月の時に下の子が生まれました😉💓生まれる前までは2人見れるかなとか不安でしたが、なんだかんだ大丈夫です🙆‍♀️❤️ちなみに、里帰りもしました✨✨保育園は4月から入所予定です(^ω^)!