※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいずmama
サプリ・健康

今日から5日間抗生剤を飲んでください。と言われたんですがその際に …

今日から5日間抗生剤を
飲んでください。
と言われたんですが
その際に 抗生剤飲んで授乳することもできますが、全く影響がないかと言えばそうでもありません。
でも赤ちゃんそれぞれだし、今はお母さんの治療が優先なので飲んでください。

と言われました。

抗生剤を避けてきたので
今回飲むことになり授乳を悩んでいます。
1歳1ヶ月 授乳は夜だけ。
その夜の授乳が添い乳で寝かしつけ
なので何度も起きるとその度にです。

抗生剤飲まなくちゃいけない
でも授乳してる

こんな時どうしてましたか?

コメント

まーちゃん

風邪で抗生剤出されました。
薬剤師さんには、赤ちゃんへの影響が心配であれば授乳後にお薬飲むと良いですよ!と言われましたよ!

症状が無くなってきたら、飲み切らないで辞めていいともいわれました!
抗生剤は飲み切らないと効果ないと言われてますが、私は飲みきる前に辞めてしまいました!

• ちいずmama

ちいずmama

授乳後もすぐ起きてまた添い乳とかなんですが、飲む前に授乳して寝かしつけて 飲んで もしまたおきたらその時はやめたほうがよさそうですかね?

• 1月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

薬が溶けて浸透するまで少し時間があるので、30分以内であれば授乳してましたよ!浸透するまでの時間が分からないので目安として30分です。

抗生剤が母乳を通して赤ちゃんの体内に入ると、下痢になったり便秘になる可能性があります。と言われたのですが、赤ちゃんに出る症状がそれだけなら気にせず授乳しちゃうかもしれません🤔💦

• 1月13日
  • ちいずmama

ちいずmama

ありがとうございます!
    様子見つつ添い乳します😭

• 1月13日