※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiiro
子育て・グッズ

2人目の成長が1人目と異なることはよくあります。同性や異性による違いも関係する可能性があります。

2人目って、1人目と成長のスピードが違いますか?

今、2人目の娘の母ちゃんしてます。

下の子は、首がすわるのも寝返りも上の子より早く出来ました。
おまけに、上の子がいて賑やかなのか、生後2ヶ月になる頃から声を出して笑ったりしていて、あまりの違いに驚く毎日です(*゚A゚)

同性の子供だから気付くことが多いのかな?
とか、異性だったら違ったのかな?とか、色々と思ってしまいます。

2人目って、そんな感じなのでしょうか?

コメント

ちゃす

うちは上が女の子、下が男の子ですが同じく上は首座り平均より遅めだったのに下の子はもう座ってるし、上の子は全然笑ったりしなかったのに下の子は2ヶ月過ぎからキャーキャー言ってます。
ほんと毎日びっくりです!
上の子は寝返りからは早かったので、その後はどうなるかまた楽しみです♪

• aoiiro

aoiiro

お返事ありがとうございます♪

上の子がいると、やっぱり刺激になるんですね!!
    同じ我が子なのに、こんなにも違うとは驚くばかりです。
    この先、どうなるか私も楽しみです。

• 9月11日
マロロン

うちも下の子の成長が早いなあと感じます!2人とも男の子で、まだ生まれて4ヶ月しか経っていませんが。
寝返りが上の子が6ヶ月。下の子が3ヶ月。即、戻るのもマスター!ビックリしました。
個人差のうちに入るのかもしれないですけど、上の子にちょっかい出されたり、遊んでる様子を見て、2人目はたくましくは育ちそうだなって思います(笑)

• aoiiro

aoiiro

寝てるところを起こされたり、下の子は本当にたくましく育ちそうです。
    一緒に遊ぶ姿など、1人目の時は無かった光景が見れるので、それも楽しみです(*^^*)

• 9月11日
Rino0701

うちは上が女の子、下が男の子なのですが
私も二人目の方が成長早い予想だったのですが、
下の子の方がおデブだからか下の子の方が成長遅いです!
でも、下の子の方がたくましく育っている気はします!

• aoiiro

aoiiro

下の子の方がたくましいですよね(^-^)
    成長もその子なりの早さだったり、毎日が新鮮と発見でいっぱいです!!

• 9月11日