※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiii💓
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を育てており、断乳を悩んでいます。周りはもう断乳しているが、子供はまだおっぱいを欲しがり、夜中に何度も起きて授乳している。断乳すれば夜も朝まで寝てくれるか不安。どうしたらいいでしょうか?

今1歳4ヶ月の男の子を育てています👶🏻
最近断乳をしようかすごく悩んでいます🙌🏻
周りの同じぐらいの子を持つママ達は
もぉ断乳させてる人が多いのですが…
うちの子はまだまだおっぱいを欲しがるし
保育園もまだだからまだ良いかなぁッて思う半分
離乳食もしっかり食べるし眠たくなる時だけ
おっぱいを添い乳で飲ませているのでもぉ辞めた方が
良いのかすごく悩んでいます。
断乳すると夜も朝までぐっすり寝てくれるように
なると聞きました。うちは産まれてから
朝まで爆睡した事がなく何回か起きて乳を吸って
寝ています😩💦
どぉしたらよいでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください🙏🏻

コメント

はあちゃん

母乳は欲しがるうちはどれだけあげてもいいと言われましたが、ダラダラあげるのが私は嫌でスパッと辞めました(T▽T)
離乳食もきちんと食べているみたいですし、多分もう母乳というより安定材料として吸っていると思うのでお母さんとお子さんのタイミングで辞めてもいいのかな?とは思いますね!

• Maiii💓

Maiii💓

意見ありがとぉございます¨̮♡
    やっぱり安定を求めてるだけですよねぇーーー😩🙌🏻
    ちなみにどぉ断乳したかおしえてもらえますか?

• 1月13日
  • はあちゃん

はあちゃん

とりあえずもうあげないと決めてからは泣いても抱っこして寝かせたり誤魔化したりとかしかないです(T▽T)1週間ぐらい夜大変でしたけど、あとは寝るようになりましたよ!とにかくお母さんの忍耐だと思います😂

• 1月13日
  • Maiii💓

Maiii💓

そぉですか…ありがとぉございます💓
    頑張ってみます٩(Ü*)۶

• 1月13日
ママリ

可愛いー♡
私は夜中起きるのが辛くて夜間断乳しました!寝る前にフォローアップミルク飲ませておっぱいはあげずに寝て、夜中起きてもお茶あげたりしてごまかしてました!だいたい3日くらい頑張ればねてくれるようになりました!
昼間はおっぱいあげてたけど、夜間断乳してからいつの間にか飲まなくなりました!

• Maiii💓

Maiii💓

母乳だけの子でもフォローアップミルク飲みますか?
    やっぱりだいたいみんな3日間頑張れば
    大丈夫ッて言いますよね…
    おっぱい大好きな子でも3日間でいけるかなぁ😩🙌🏻?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ストロー哺乳瓶であげてました!
    飲んでましたよ!私も完母だったけどのんでました!フォローアップミルクがだめなら牛乳とかあっためたやつとか、普通にあったかいお茶でもいいかもですよ!体があったまったら眠気誘うみたいです!

• 1月13日
  • Maiii💓

Maiii💓

本当ですか¨̮♡ありがとぉございます¨̮♡試してみます🙏🏻✨
    参考になる意見ありがとぉございます💓

• 1月13日
みっきー

夜中にママさんが起きるのが辛くなければ辞めなくてもいいかと思いますが、
多分日が経てば経つほど子供も知恵をつけてくるので辞めにくくなると思います💦
おっぱいが無ければ寝れないってなれば、辞めるときに大変になるかもですよね😢

• Maiii💓

Maiii💓

辛くわないのですがもぉ癖のように
    飲んでいるのでやめられるのかが不安なのもあります…😱

• 1月13日
ritacharachara

私も断乳考えましたが、まだ続けることにしました。色々な考えがあるようですが、仕事は3歳になるまで育休です。仕事はまだですし、お酒が飲みたいから辞める、という考えもありません。飲みたいですけどね。
やめると寝る子が多いそうですが、それだけのためにやめて寝ない可能性もあるわけですし。
断乳が悪いことだとは決して思いませんが、私は卒乳を選ぶことにしました。
夜は私も寝たいのですが…あと少しで息子とのこの時間がなくなると考えたらもう少し頑張ろうという気持ちになれます。
やめた方が良い、という人もいれば、やはり卒乳でしょ、という人もいます。
どちらもそんな悪いことはないと思うんです😌

いつも一緒に遊ぶ子たちはもう授乳がないので、たまにこれでいいのかなー?と思うこともありますが…この間、一歳6ヶ月健診で栄養士、助産師、医師、心理士に相談しましたがみなさんに、続けることができる環境にあるのならふたりのタイミングで自然と終わるまでやられてはどうですか?と言われました。歯科健診では夜間授乳で虫歯になるという考えもありますが、朝と夜、歯磨きをすれば大丈夫、と言われました。
これらも様々な考えがあるのでしょうから否定する人もいると思います。難しいですね。

でも、私はもう少し続けてみることにしました。もし2歳まで続くようだったら、2歳健診の時にまた先生方に相談します😊

ほんと、悩みますよね💦

• Maiii💓

Maiii💓

本当悩みますよねぇ…
    うちも卒乳まであげようと
    思ってましたが次の子ができた時に
    困るなぁ…と思いもあります。

• 1月13日
  • ritacharachara

ritacharachara

迷いますよね。
    でも、考えて決断したことに間違いはないのだと思いますよ🤗

• 1月20日
micotaro

長男は2歳8ヶ月までおっぱい飲んでました。
勝手にやめていきました(笑)
おっぱいライフ満喫しました😃

ちなみに夜も何回か起きることもありましたがいつしか、朝まで寝るようになりました。

• Maiii💓

Maiii💓

結構飲んでましたねッ💓
    卒乳してくれたら
    ありがたいですよね😉🙏🏻

• 1月13日