※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭皮にフケのようなものがついているのですが、石鹸が合っていないからでしょうか?乳児湿疹がある顔にもフケが出ることはありますか?赤くはなっていないそうです。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の息子を育ててます。

さっき気づいたのですが頭にフケのような感じで頭皮にくっついています。
これは使ってる石鹸が合っていなくてフケがでてきてるのでしょうか?

顔に乳児湿疹が出てるのですが頭皮に出ていてフケになるってことはありますか?
頭皮は赤くなったりはしてなかったです。

わかる方教えてください(´・・`)

コメント

loveless

頭皮にも乳児湿疹は出ますよ。
フケは古い皮膚で石鹸が問題ではないと思いますよ
自然に綺麗になっていきますので様子を見ましょう。ムリに取ろうとはしないでくださいね

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    そうなんですね(¨̮)
    いつも通りに洗っておけばそのうち綺麗になりますかね(´・・`)

    • 9月11日
nanamama♡

脂漏性湿疹じゃないですかね?
娘も大泉門周辺にありましたが少しずつ取れてきて今はきれいになってますよ😃
気になるならオイルなど付けて洗ってあげたらのきやすいみたいですけど無理にのけない方がいいみたいですよ。

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    ベビーオイルとかでいいんですか?

    • 9月11日
  • nanamama♡

    nanamama♡


    確かオリーブオイルで良かったと思います。

    • 9月11日
ももちなもあ

初めまして(≧∇≦)
もしかしたら脂漏性湿疹かもしれないですねーー。
うちの、長男がそうだったんですが…。赤ちゃんは分泌が多いので
頭皮にもフケとは違う湿疹か出来るのかと。
湿疹と言っても顔に出来る物とは違い、皮脂の塊みたいな感じで
長男は酷かったので、オリーブ油をお風呂の10分前に頭皮に塗って湿疹のようなカサブタを油で浮かせると綺麗に取れるよーーと聞いてやってました。
後は、お風呂で優しく擦るように洗い流す感じです。

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    オリーブ油でとれるんですね(¨̮)
    あまり念入りに洗わない方がいいんですかね?(´・・`)

    • 9月11日
  • ももちなもあ

    ももちなもあ

    はい、うちはオリーブ油でした
    (笑)今ならばベビーオイルでも大丈夫ですよーー。
    そうですね…あんまりゴシゴシすると頭皮が赤くなっちゃいますから、泡をしっかり立てて優しくで大丈夫ですよ。
    頑固な脂漏性湿疹は、一回ではなかなか取れないので時間をかけてゆっくりと^o^

    • 9月11日
れあMOM

一部ですか⁉
もし一部なら私のベビーもなっていて昨日予防接種だったのでついでに聞いてきましたらその部分だけまだ柔らかかったのが硬くなってきたからだよと言われました

腕や足もそうだったでしょ⁉って

なので気になるならオリーブオイルを塗ってからお風呂と言われました

成長過程みたいですよ😃

一部じゃないならみなさんが言ってる事かもしれませんね

  • 琉希ママ

    琉希ママ

    一部です!
    頭が柔らかいとこ辺りに出来てますね(ˊᵕˋ;)
    髪の毛が少し多いので隠れてくれるのでそこまで気にならないですが心配でした(´・・`)
    でもホッとしました♡*゜
    ありがとうございます(ˊ๑⃙⃘・‧̫・๑⃙⃘ˋ)

    • 9月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    なら私のベビーと同じだと思いますので心配なさらなくて大丈夫かと思います☺

    私も気になり予防接種の時に聞き医者からそう言われたので

    • 9月12日
  • 琉希ママ

    琉希ママ

    ありがとうございます(*´ω`*)
    石鹸が合わなくてできたものかと思いました(ˊᵕˋ;)

    • 9月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    産まれてから何日かは足や腕も皮剥けてましたよね⁉

    あれと同じみたいです😃

    • 9月12日
  • 琉希ママ

    琉希ママ

    脱皮してました!笑

    そうなんですね(¨̮)
    誰にでもあることでよかったです♡*゜

    • 9月12日
  • れあMOM

    れあMOM

    そのうちなくなりますよ😉

    • 9月12日