※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

出産費用についての相談です。退院時の支払いは38万円で後日4万弱戻ってくる。赤ちゃんの検診時に支払いをまとめてください。都内の病院で安くて驚いている。1ヶ月検診時の費用も気になる。

出産費用について。

先日出産し、私は予定通り5日目で退院。
赤ちゃんが黄疸のため、2日伸びて退院になりました。

私が退院する際お会計をすると38万で出産一時金内なので、支払いはなく、後日家に手紙が来て4万弱戻ってくると言われました。

赤ちゃん退院の際はまだ保険証がないため、1ヶ月検診の際にまとめて支払いをして下さいと言われました。

都内の病院なんですが安くてびっくりしています。
逆に1ヶ月検診の際に赤ちゃん分何万円か支払うんですかね?

コメント

マメマ

私も先月出産し、私は出産一時金で足りましたが、娘の治療費で4万円かかると言われました。
現時点では娘の保険証がまだ無いため全額(4万円)支払いますが、保険証が出来上がれば乳幼児医療費助成制度を適用して、ほぼ戻ってくると言われました。なのでいまは保険証が出来上がるのを待ち、出来上がったら返金手続きをしに区役所へ行く予定です!

3児のママ🩷

出産おめでとうございます🙌❤

総合病院か個人病院によっても
値段は変わりますよ💦

うちは総合病院で、
促進剤投与プラス、五日間個室での入院でしたが
一時金10万のうち2万戻ってきました!

はじめてのママリ

安いですね!
1ヶ月検診は実費で私は6000円とかでした!

ぷにぷにぷにお

赤ちゃんの費用が全く含まれてないから一時金で収まったのではないでしょうか😳?
基本的には新生児管理費?で一日1万円前後かかりますよね!うちの子は未熟児だったなで保険証とこども受給券をだしたら一日200円になってかなり得しました!笑
お子さんが出生日から保険入院なのか、黄疸が出てから保険入院なのかで支払う額もだいぶ変わってくると思います👍

deleted user

私の場合出産費用は一時金内でおさまり数万戻ってきて、赤ちゃんにかかったお金は保険証ができたら支払いに来て下さいとの事でした😊
今週行ってきたのですが病院に6万程支払い領収書を持って役所で手続き。
市からと、会社で入ってる保険で合わせて全額戻ってくるシステムになってました。
なので保険会社にも書類をださなくてはいけません💦
国保なのかとか状況によっても違うと思いますがうちはこうでした。