※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

ここに書いていいかわからないのですが、実は旦那の親戚の方が亡くなっ…

ここに書いていいかわからないのですが、実は旦那の親戚の方が亡くなって通夜、葬式は出ようと思うのですが、火葬場は出ないといけないのでしょうか?迷信とかが気になって出るのが不安です。まだ上の子も1歳9ヶ月くらいなので、うろちょろするし、あまり動けないので体調も、どうなるかわかりません😓みなさんはどうしてましたか?

コメント

旦那さまや旦那さまのご両親に聞いてみてはどうですか?
私は、妊婦の時にお墓まいりに行きたいと思ったことがありましたが、迷信とかもあるしと義両親に行かないようにと言われました。
親戚というのが多少遠い方なら、体調が優れないと言って控えるのも良いのではと私は思います。

• まー

まー

さっき旦那さんからメールが来て火葬場は行かなくていいよって来ました😓コメントありがとうございました!

• 1月13日
柊0803

第1親等でなく「親戚」でしたら、通夜か葬式どちらかだけでもいいかなと思います。

葬儀場って寒いですよね。
お子さんの体調や、妊婦さんであることを考慮してどちらかだけ出向くだけでもいいかもしれません。
お通夜だけ出て、翌日はご主人にお任せ。
ママとお子さんは「ちょっと体調が優れない」と嘘も方便でいいかなと思います。

私は真冬の葬儀場で風邪を引き、翌日9度の熱が出ました…。

• まー

まー

旦那さんからメールきて火葬場は行かなくていいと来たので行かないことにしました😊コメントありがとうございます!

• 1月13日

行く場合は懐に鏡を…
火葬場は、私が行ったところは小さい子と妊婦はスタッフさんに止められ入れませんでした(お骨の粉塵が入ると喘息がとか、妊婦さんは吐き気を催す場合があるからと。)

ただ、37週とのことですし私なら夫や義母に言って遠慮させてもらうと思います。

• まー

まー

とりあえず旦那さんからメールきて火葬場は行かなくていいって来たのでそうします😓葬式も通夜も出たくはないんですけどね😅

• 1月13日
いずみ

迷信を知らなかったので今調べてきました。
妊娠中に祖母の通夜、葬式、火葬場全て出席しました。
元気に生まれてきました、あざもありません😅

最近あった伯母のお葬式は火葬場までマイクロバスで40分移動して雪が降ることもあると言われたので子どもたちと式場の方で待っていました😃

• まー

まー

そーなのですね😓迷信でも怖かったので投稿しました😓とりあえず火葬場は行かなくていいって言われたのでそこは大丈夫そうです👌ありがとうございました?

• 1月13日
  • まー

まー

最後はてなになってしまいました笑

• 1月13日