※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が独立を考えており、床屋の職人から誘いがあるが、出張や道具の費用が課題。子供もいるため悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

旦那さんが床屋の職人の方いらっしゃいますか?

いまわたしの旦那は荷揚げ屋といって建築の中では1番きついと言われている仕事を3年ほどしています。
日当ではなく1現場あたりいくら、で国保など引かれないで大体25万前後です。
ですが歳をとって続けられる仕事ではないため来年(26になる歳です)独立を考えています。

顔も広く社長にもよくしてもらっているため仕事は貰える見込みはあるそうですが、今床屋の職人さんから日当1万(徐々に上がって行きます)でしないかとお誘いを受けているそうです。

搬入作業の際に床屋の仕事はある程度見て覚えてるそうで、最初から日当1万はそうそうないとのことで、独立をやめてゆくゆくは床屋の一人親方になろうか真剣に迷ってるとのことでして…(´・ω・`)

デメリットは道具を揃えるのに30万ほどかかる
(最初は親方のを貸してもらえます)
1ヶ月単位で県外出張がある

わたしてきには出張がきついなーて思っています。
いまから子供も産まれますし(´・ω・`)


みなさんなら旦那さんにどうしてほしいですか?
独立は失敗したら昔していた運送業を正社員でやるといっています。

コメント

ゆーちゃん

うちは、瓦屋です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    瓦を貼る仕事ですよね?
    一人親方ですか?( ´・ω・`)

    • 1月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうです。他にも種類はありますが、一人親方出はないです。
    従業員も若い人いますが、今の若い世代のかたは入ってこないですね!

    • 1月13日
deleted user

したいことして欲しいですね!
それでやっていけなければ
自分が働きに出て支えてあげたいです😫
もちろん家庭あるので 稼ぎが
少なすぎるのも…って感じですが
旦那の人生なので わたしだったら
なるべく応援してあげたいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくましいです(;_;)!
    独立も簡単なことじゃないしやりたいことさせてあげたいのも山々なんですが…
    旦那自身も子供が生まれたらまた何か考え方が変わるかもといってるので任せたいと思いますε-(´∀`; )

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の人生で後悔してほしくなくて
    退職金がないなら 個人年金かけとくなり
    方法はありますし、支えあっていくのが
    我が家の やり方なので😂

    もちろん自営で 大変なことは
    増えるとは思いますが😢

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なっちゃんさんの旦那さんは自営ですか?
    うちの旦那は借金を結構していてそれもわたしが返したので自分ばっかり好き勝手するのはどうなのかなーとちょっと思ってしまってます(~_~;)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年後に独立する予定です😊
    不安はありますが わたしも
    フルタイムで働きに出るつもりです!

    んー、お金の管理はまりさんが
    されてはどうでしょう?🙄
    わたしは 旦那は○○して~とか
    比べたらきりないも思ってます💦

    したくない仕事をイヤイヤするくらいなら
    したい仕事を誇りを持ってしてほしいって
    思います🙄💦

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    旦那さんは独立する頃は何歳ですか?( ´・ω・`)
    住んでるとこが激戦区なので保育園に預けられそうになくてフルタイムは難しそうです(~_~;)

    お金の管理は婚約してからはずっとわたしがしてます!
    そうですね、話し合ってみます!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年後は31です😊
    なので先に家を建てました🙄✨笑
    そーなんですね💦
    ご実家とかにあずけたりもできませんか?😫

    ご主人もまりさんも
    納得行く答えがでるといいですね🙆

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホーム羨ましいです(;_;)!
    わたしはまだ19歳だからいいんですけど、旦那の年齢のタイムリミットに焦ります(笑)

    実家は遠くて片親だし、旦那の方は亡くなってるので頼れないです💦
    ありがとうございます!

    • 1月13日
あーか

床屋じゃないですが建設関係の職人で自営です(・ω・)/
独立もなかなか大変ですもんね。。
私なら出張おおいのはいやですo(>_<*)o

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営はやはり大変ですよね?( ´・ω・`)
    出張先が同じならついていけるのですがバラバラなので難しそうですε-(´∀`; )

    • 1月13日
  • あーか

    あーか

    うちは大手下請けなので営業ほとんどすることなく仕事が入ってくるのでまだ楽な方なんですが、人脈作って営業して職人仕事もするとなると大変ですね。。
    事務関連はまりさんがされるんですか?!
    初期費用ももちろん大変ですが、ガソリン代だったり、道具代も経費から落とすと言っても結局は自分の売り上げから削ることになるので単純に手取りが減っていくって感じですね(´・ω・`;)
    定期的に仕事もらい続ける大変さもあるかと思います。
    マイホームとか考えるようならローンも組みにくくなりますね。。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の仕事も大手下請けからです!
    なので見込みはあると思うんですが、従業員を雇うとなれば給料が払えていけるのかすごい不安です。
    マイホームは絶対欲しいといってるので30手前までにダメだったら正社員に転職する、を約束してもらってます(~_~;)

    • 1月13日
  • あーか

    あーか

    従業員雇うとなると大変だと思いますo(>_<*)o
    よくよく考えて、仕事入らない月が出たらどうするかとか、税金対策をどうするかとか…
    年末調整とか確定申告とかほんとめんどくさいです(´・ω・`;)
    今が大手下請けとなると、独立した時に今の大手のところから仕事を回してもらえるか微妙な場合もあるのでそこ要注意ですね!!
    大体が今の会社との繋がりなので独立したらさようならのところも多いみたいです!
    あとは事務関連の処理をきちんとできるかも大事ですね(・ω・)/
    軌道に乗ってても自営業ってだけでローン大変です(ノ_<。)

    • 1月13日
41*

旦那さんがやりたいように
させてみては?
それを支えるのが
奥様かなと( ´∀`)
旦那の経験ですが
誘われてそちらを受けたら
話と全く違うことは
よくありました!
どこの仕事も人手不足で
いいことばかり言う会社も
あるので転職の際は
慎重に(゚ω゚)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    話が違うのは困りますね(~_~;)
    今の会社も出戻ってるので次はないと思いますし(~_~;)
    計画的に話し合って見ます!

    • 1月13日
rei

主人が床屋で自営業ですが、
自分のお店を構えない限り
給料は安いです。
お店を建てるにも資金は
1,000万円以上必要ですし、
理容師になるにも国家資格なので
理容師免許がいります😓

  • rei

    rei

    すみません。床屋さんはとこやさん💈じゃなくてゆかやさんでしたか?😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません遅くなりました、そうです💦
    紛らわしくてすみません!
    わざわざありがとうございます💦

    • 1月13日
  • rei

    rei

    こちらこそ、勘違いしてすみません😅

    • 1月13日
ちぃ

旦那が去年の4月に独立しました。瓦やです。従業員はおらず、一人親方です。前の職場で10年修行し、その間に資格をとり、独立しました。自分でとってくる仕事+前の職場の応援がほとんどです。自分でとってくる仕事は材料費など引いて丸々儲けがありますが、応援は日当1万6000円です。冬は天気の関係上できないので、また別の仕事をしています。私は別の仕事のパートで月十数万だけ収入です。旦那親と同居で、家のローンはありませんが、築20年経ちますので、これから修繕費とかは発生するので、今から少しずつ貯めていますが、子供も3人いるので、色々不安です。とりあえず自営だと国民年金だけですし、老後も心配ですが、働けるうちは頑張ります!私も独立の話をされた時正直不安でしたが、やりたいことをしてほしいので、協力してなんとか頑張っています。