※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
ココロ・悩み

友達が妊娠報告をした時、不妊治療中の女性が悔しさを感じた。妊娠報告のタイミングに不満を感じ、関係を絶つことを考えている。

不妊治療をしているものです。無月経、右卵管詰まっていて、多嚢胞でもあります。不妊治療を苦戦している時にまさかの友達が妊娠。安室ちゃんのラストライブが行けなくなった。妊娠してしまって。と、友達からラインが来ました。ライブにも行けない悔しさ。不妊治療中をしていると知っていてのまさかの妊娠報告。ダブルでの悔しさ。こんな屈辱的な事ってありますか?ちなみに、安室ちゃんのライブのチケット代私が立て替えて出しているのに。

縁を切ろうと思いました。妊娠報告は、違う時に伝えて欲しかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。いつなら良かったんですか?
不妊治療をしていると知っていたら妊娠していることを隠した方がいいんですか?
私も長年不妊治療をしていましたが、自分にだけ妊娠を隠される方が嫌です。
ライブは代わりに行ける方見つかるといいですね。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます!妊娠報告は、ライブ後とかの方が良かったんですよね。私の願望なんですけどね。いつ、伝えるかは相手の自由ですが、ライブに行けない理由が妊娠報告。タイミング違うんぢゃない?っと、思ってしまいました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では別の理由でライブを断り、ライブが終わってから実はあの時ね…と報告して欲しかったという事でしょうか?
    それはそれで、初めから本当のことを言って欲しかった!ってなると思いますよ。
    私もずっと子供が出来ず後から結婚した友達が2人目まで出来て、でも会った時に普通に報告してくれて、それが嬉しかったです。言いづらいとか向こうもあると思いますし。
    おめでとう!って笑顔で言えました。もちろん心は何で自分だけ…と落ち込んではいましたけどね。

• 1月13日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ライブは、断って欲しくなかった。それだけなんです。妊娠は、どんな形で伝えられても構いません。お互い県外に住んでて会うってなっても半年に一回とかなんで。ライブに行けない!ただ、その悔しさだけなんです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ…妊娠しててもライブは断るなと?それはちょっと。
    妊娠中は色んなことがあるし体調だって不安だし行く!って言っててもドタキャンしたり迷惑になるから初めから断ったのだと思いますよ。
    友達が行けないならみつんさんもライブに行けなくなるというのが理解できません。他のお友達とどうにかして行けませんか?本人確認はどのようにして行うんでしょうか。

• 1月13日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

友達は、妊娠しても行く気だったと言ってました。ですが、周りから言われた見たいなんです。

本人確認は、顔写真がついてるものぢゃないとダメと書いてありました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔写真で確認ですか…厳しいんですね。だったら本当に残念ですが一人で行くしかないのかな…。
    ライブの件は本当に残念ですね。

• 1月13日
ぴ

私も同じ症状で治療していました。
治療していても友達の妊娠報告が屈辱だと思った事はないです…。妊娠したからライブ控えたいというのは普通の事だと思うし、素直に喜んであげられないのなら縁を切るのもお互いのためかと思います( ・ั﹏・ั)

ライブなら他に行きたい方を探せばいいし、あまり悲観的にならない方がいいですよ( ・◡・ )

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。友達の妊娠は半分は嬉しいです。残りの半分は悔しさがありますね。日頃のストレスなども解消するためにライブに参戦するつもりが、まさかの解消もされないまま、悔しさだけが残ってしまいました。
    ライブは、登録してくれた友達しか行けない様に決まっているんです。だからこそなんですよ。

• 1月13日
  • ぴ

友達に行けないなら、保険証と住民票を借してもらって、他の友達と行くとか…もしくはお金だけ貰って自分だけ行くとかですかね(*´・ω・`)

• 1月13日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

自分だけ行くってのもありますけど、一人でライブに参戦されてる方とか見たことないので、心細いんですよね。でも、行きたい気持ちが強いですし。難しいですね....。

• 1月13日
hisa

みつんさんの状況がわかっているのであれば、もう少し配慮してほしいですよね。
そんなついでみたいなLINEでの妊娠報告って無神経すぎますね...。
私も不妊治療経験者です。
何も知らない人にいわれるのも結構ダメージあるのに知っている人から言われると本当今後のお付き合い考えてしまいますよね。

どうかお身体を大事にして下さいね。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。もう少し、時間を置いてからの報告が良かったんですよね。まさかのライブ参戦出来ない理由が妊娠したから。と、言われてしまうと、ちょっと...。

小さい時からの友達だったので、尚更そう言われるとキツイんですよね。

• 1月13日
あぐり

お気持ちはよーく分かります。

しかし、お友達の方とライブに行かれる約束をしていたのであれば嘘つくわけにも行かないですし、妊娠した事で行けないとなれば納得なことですし、仕方の無いことかなと思います。

確かにそういった状況の時は
私も似たような経験何度もありますが、こっちは長いこと妊活してるのに…等思いますよね…

でもそれ以外に妊娠したよ!とわざわざ写真を送ってきたりなど自慢のように話された訳でもないようならば、
仕方の無いことなんだな、と受け止めてあげることもお友達であれば大切なのかなと思いますよ。

私ならば、あ、そうなんだ、おめでとう!じゃあほかの人と行ってもいいかな?という感じで
自分も楽しみにしていたんだし、
ほかに行く人を見つけて行くかもしれないです(笑)

お友達も嬉しい半面行けなくて悔しいと思いますし、こっちも先越されて悔しいのと行けなくなるのが悔しいならば 代わりの人と行くくらい、それもそれでお友達側にとっても仕方の無いことですし みつんさんはお友達がキャンセルだからといってライブ自体を諦めることはないと思いますよ(^-^)/

私も長い妊活生活ですが、
私たちは私たち。
妊娠先にした友達がいれば
素直におめでとう!と心から言えなかったとしても形だけでもそう一言伝え、
ご自身には赤ちゃんの前にまだライブなど自由に楽しめる時間があるのはむしろラッキーだ!☆彡.。と思って
じゃ、行ってくるね〜!(^-^)/と
ルンルン気分でライブやその他今だからこそ楽しめること沢山してはいかがでしょうか?

お友達が妊娠したこと自体は悪いことではないですし、
お友達もきっと悪気はないはずです。

縁を切りたいと思うのであれば、
これを機に切ってしまっても良いと思いますよ、それでみつんさんが楽になるならば。

これで縁を本当に切ることになったとしても相手にとっても自分にとってもお互いにそれまでの仲、関係だったということではないでしょうか。

同じ妊活お仲間として、励ますつもりで言いますが、
悔しいと思ったら負けですよ!!
心から思っていなくても、素直におめでとう!\( •̀ω•́ )/
ご自身はご自身で、いつだってそばにはその時その時の幸せがあるのですから 人と比べずにご自分の今ある幸せをどうか大切にされてください(^-^)/♡

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます!ライブは、登録してくれた友達としか行けない様になっている為、他の方と行くのは出来ないんです。なので、ライブに行けない悔しさの方が私は大きいんです。もちろん妊娠したことは、嬉しかったですよ?私達夫婦も、子供出来なかったら、養子を貰おうと考えてますので。

ですが、楽しみにしていたライブに行けない、その悔しさの方が大きいんです。行けない理由が妊娠したから?

ライブ終わりに言って貰ったら、今よりもっと私は友達に子供が出来たことを喜ぶと思います。

• 1月13日
  • あぐり

あぐり

みつんさんの悔しい気持ちは理解できますが、もしも逆の立場だったらどうでしょうか?

妊娠が分かったら初期は特に流産のリスクもありますし、
    行けないもんですよ。

ほかの方と行くこともできない、としても妊娠が分かってしまったならば私は仕方の無いことだなあ、そこは自分のことだけでなく相手を理解してあげるべきと思います。

妊娠が分かった時点で体調とかも優れない場合もありますし、お友達はこの状態で行ったら迷惑をかけるとも思ったのではないでしょうか、もちろんお子さんがいると分かったからにはお腹の子が特に大切ですし、お友達ご自身のお体もいたわらなくてはなりません。

本当にライブへ行けなくなったことは残念なことではありますが、
    それは仕方ないですよ。

無理して安定期にも入っていらっしゃらないお友達に でもライブだけは本当に楽しみにしていたのだから行って、その後に言ってほしい、
    はお気持ちは分かっても それは正直酷いと思います。

ご自分の思い通りになったのならば、喜ぶことができたのに、は少しわがままかなと思いますよ。

もちろんみつんさんは何も悪くありません。でも誰も悪くないと思います、少しお友達が言い方を変えたら良かったですよね…

しかし今の状況、いつ聞いても悔しいことは悔しいと思いますし
    今大事な時期だからこそお腹の赤ちゃんを今回は選び、行けないと伝えられたのだと思いますよ。

今回のライブはその人としか行けなく、キャンセルになってしまったのは仕方ないですから、これから御主人やほかの方とライブや旅行で発散しましょう!

• 1月13日
ちーまま

みつんさんのお気持ちもわかりますし、違う理由でキャンセルされてもモヤモヤすると思います💦

あとから報告されても「妊娠で行けなくなった」と言う理由は変わりませんし、嘘吐かれたことにもモヤモヤすると思いますよ😣

もし本当に縁をきるなら、切る前に立て替えたお金は返してもらったほうが良いですね💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます!友達が妊娠したことは、嬉しかったんですが、ライブに行くことの方が私は楽しみにしてました。なので、そのライブに行けないって言うのが悔しんです。

• 1月13日
  • ちーまま

ちーまま

ライブに行けない悔しさはわかります😣

私はRADWIMPSのツアーが好きですが、なかなか近くにドームが無いので行く機会がありません。

みつんさん本人は登録はしていなくて、友人の方とペアってことですかね?

• 1月13日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

やはり、チケットは難しいですよね。今回のライブは、私が友達を誘ったので、私が主役?ですね!

• 1月13日
  • ちーまま

ちーまま

お一人での参戦は難しそうですか?

知り合いに絢香さんのライブに地方から東京に一人で行く人いますよ😂

せっかくなのに勿体ないですよ~😭

• 1月13日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

難しくは、ないですけど、待ち時間など、考えたら寂しいですよね😱一人ですき家行ったりとか、一人で映画見に行ったり出来るので大丈夫ですよね😊

東京までですか?すごい😱

• 1月13日
●

妊娠したから行けないってのは、仕方ないと思いますし、嘘をついて行けないと友達に言うのも、心苦しいと思いますから、正直に言ってもらえてまだマシだったのかと思います😰

ライブが妊娠のどのくらいの時期にもよりますが、人によっては、体調が急に優れなくなったり、お腹重くなってから遠くの会場まで行くのも大変ですので、予め早めに行くのを断念したんだと思います😭

ライブ終わってからの報告となったとしても、あった瞬間お腹おっきくなってたたら、嫌でも妊娠ってわかりますよね😅

友達のおっきくなったお腹を見ないで済むと考えたら、早めに言ってくれてよかったんじゃないでしょうか😰💦

報告がそんなに気に障ったのなら、もう自分からは連絡しなければいいと思います💦

こんな屈辱的な事、と言われてますが、そこまで言われちゃ、友達も気の毒だなぁ…と思ってしまいました💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。妊娠したことは嬉しかったですよ!ですが、それがきっかけで楽しみにしていたライブが行けない。どちらかというと、私はライブの方が楽しみにしていたので、それに行けないのが悔しんです。

• 1月13日

私ならモヤモヤしますし、友達に対しても嫌な気持ちになるかもしれません(>_<)
私がもしみつんさんの立場だったら、嘘ついて「ライブ行けなくなった」と言ってほしかった。そして安定期になったら報告してほしかった。だったら心から「おめでとう」が言えると思います。だって友達だから(^^)そして友達だからこそ「え〜じゃあ妊娠してたからライブ断ってきたの?」とは言いません。そんな浅はかな考えはしていないし、本当に別件でキャンセルだったかもしれないからです。自分が不妊治療してるからって、わざわざ嘘ついてキャンセルしたの?妊娠してたの私に黙ってたの?と、そんな嫌みな女ではないと思っています!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます!安定期に入ってからの報告が良かったんですけどね。ライブに行けない、ただそれだけが悔しんですよね。

• 1月13日
あい

お気持ちはわかります。
でも、もし、みつんさんとお友達が逆の立場ならどうしていましたか?
それとも、みつんさんはライブのために不妊治療をお休みされるくらい大切なイベントにしていたのでしょうか。
であれば、最初からそれで合意をとっておくべきだったかと…。妊娠は、いつするかなんて誰にも分かりません。
私も不妊の期間があり、マタニティハイの友達に対して嫌な感情を持っていたこともあるので、気持ちはすごくわかるのですが。
お友達もちょっとお気の毒です…

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ライブに行くのをわかってての妊娠。だったら、最初から避妊してよ。と、私は思いました。

• 1月13日
たつや

友人の妊娠は素直に嬉しくないですか??
私は流産直後に、友人の妊娠を聞きましたが嬉しかったですよ。
自分が辛いのは分かりますが、友人もコンサートのキャンセルは早めがいいと思い伝えてくれたんだと思いますよ。

しゅしゅママ

私も長い期間、不妊治療していましたが、断られる時に聞いても後から聞いてもどっちにしろモヤモヤしない事は無いと思います😭💦お友達も嘘つくよりはちゃんと話した方が良いと思って話されたんだと思いますよ!私の周りもそうでした。私の為に気を遣ってくれて、コレは話していいのかダメなのか...凄く考えてたって私が妊娠してから打ち明けられました😥この件で縁を切ろうと思うのは少し違うのかなぁと思います...辛い気持ちは凄く分かりますが😭

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。伝えてくれたのは、すごく嬉しかったです。ですが、このタイミングで言って欲しくなかったです。

• 1月13日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

お友達からしたら、じゃあどのタイミングで言えば納得してくれるの?って感じでしょうね😥🙌ライブ楽しみなのは分かりますが、前の方に対するお返事の分かってての妊娠、最初から避妊してよっていうお言葉はとても失礼に当たると思います。気持ちに余裕が無くなるのも分かりますが、妊娠出産は計画的に行くものでもないですし、そこまで言われるお友達が可愛そうですね😭ただのワガママでしか無いですもんね。

• 1月13日
みけあやたん

今はご自身を客観視出来ないんだと思います。
そして、自分中心で物事を考えているから屈辱的に思えたんじゃないですか??

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなのかもしれません。こんなタイミングで妊娠報告をする友達もどうかと私は思いましたけどね。

• 1月13日
アッコちゃん

ライブに行けない悔しさはわかります。
ラストライブですしね。

私も安室ちゃんの行きたくてチケット申し込みしようとしてた矢先、妊娠がわかり、ちょうどライブがある頃は安定期だったのですが、体の事を優先してライブは諦めました。

もしか、お友達が妊娠を隠しどの時期にライブかはわかりませんが、たくさんの人の中でごった返している中行って、ぶつかったり転んだり、飛び跳ねてはしゃいだり、そんな中で無理して流産してしまったりした場合。
きっとお互いにやりきれない気持ちになるかと思います。
それこそ縁が切れるでしょうね。
友達の為にライブ断れず無理していった自分も悪いけど、あの人のせいで流産した…って思うかもしれないし、
何があるかわかりません。

もしかご自身が同じように妊娠されてたら、キャンセルするはずですよ。
安室のライブと、これから一生過ごしてく自分の子供を天秤にかけたら、子供のことを一番に考えるのは母として当たり前なことな気がします。
妊娠はどの時期も無理をしないに越したことはないと思います。
妊活されてるのであれば尚更のこと、十分理解されてるのではないか…と思うのですが??

妊娠は喜ばしいが、ライブのキャンセルや、うまくいかないときに限って!っていう悔しさなど重なり、この様な不満が出たのだと思いますが、
本音はきっと違うと思います。

みつん様がただ単にライブに行きたいがために友人の妊娠も喜べず、妊娠された方の心情を考えもせず、自分勝手な感情だけで物を言ってるわけではない…そう願ってコメントさせていただきました。

ちなみに私もみつんさんと同じ症状で、両方の卵管もつまり無排卵の無月経、多嚢胞です。
前の旦那とは10年近く一緒に居ましたが一度も妊娠できず、不妊治療が必要と言われてました。子供が欲しくて欲しくて仕方なかった昔は何しても子供できなかったけど、離婚し、今の旦那と知り合いもちろん子供は出来ないからって伝えて、2人で生きてこうと決めて結婚した矢先に妊娠しました。

なのでみつんさんのとこにもきっと来るはずです!
応援してます!

もも❤️もも

みつんさんのお気持ち私も理解できます。ただ、上の方でみつんさんが「ライブ行くの分かってたら最初から避妊してよ」とありますが、みつんさんが自身避妊されてないのでは?と思いました。ご友人がどんな風に報告されたか分かりませんが、嘘の理由(結婚式や法事、お金がないなど)でライブ断られても納得出来なくないですか?ライブを断るのに一番納得して貰うには正直に言うしかなかったんじゃないかな?

私も妊活中は妊娠した友人を避けて生活してましたょ。そういう人は多いと思います。少し距離おいてもいいと思いますょ。
まとまりのない文章ですいません‼︎

匿名さん

私は1人でもライブ参戦するタイプですが

楽しみにしてた気持ちもわかるけど

なんだかなぁ

不妊様?

安室ちゃんのライブ終わるまで
みつんさん
妊娠しないと良いですね

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます!今は、お薬をお休みしてるので、大丈夫です❤️ピルも、体に負担があるので毎月はちょっとキツく、今は体を休ませています。

• 1月13日
まー

安室ちゃんのラストライブなら1人でも行きたい人沢山いるだろうし
1人で来てる人も沢山いると思いますよ!
ネットなどで1人で参戦する人探してみてはどうですか?

kkrrmm

いやいやいや、お約束が実現出来なくて残念な気持ちはわかりますがそれに合わせて避妊してくれれば……とかはおかしいと思います。
なぜ、あなたの都合に合わせて子作りしなくてはいけないのでしょうか?

少し自己中心的過ぎるかなって思ってしまいました。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

私の都合ではありません。実際に友達も行きたがっていたライブでもありましたので、二人で行きたい。そう、思い私は応募させて頂きました。そんな、矢先での妊娠報告。それこそ、自己中だと思います。

• 1月14日
  • kkrrmm

kkrrmm

お友達がかわいそうです。
    縁切ってあげてください。

そして、あなたが無事妊娠出来た時
    この質問を見返してください。
    あなたの言動がどれだけひどいかわかると思いますよ。

• 1月14日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

もう、連絡先も消しましたし、相手の方にもどこかで会っても、知らない顔をしてほしい、そして周りの人に私と友達だったって事を言わないでほしい。と、伝えました。不妊治療されてない、あなたには、子供が出来にくい人の気持ちなど、わかるはずもありません。

• 1月14日