※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchon
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が断乳を試みて2日目で夜泣きが始まり、一日中グズグズして笑顔が減った。断乳による影響でしょうか?慣れる時期はいつ頃でしょうか?

10ヶ月の男の子です!先日おっぱいトラブルがあり、保育園に入るのも決まったため断乳を試みました。授乳していた頃は夜泣きはほとんどなく朝までぐっすり寝てくれたのですが、断乳をはじめてまだ2日ですが夜泣きをし始めてしまいました!日中もいつもニコニコで眠い時しかぐずらなかったのに、一日中グズグズ…あまり笑ってくれなくなりました。断乳とはこんな感じなのでしょうか?いつ頃慣れてくるものなのでしょうか?(ToT)

コメント

ベビさよ

もうすぐ11ヶ月になる女の子がいます。我が家も年末に断乳しました。こっちは逆で母乳は日中1回、夜中に三回くらい泣くので吸わせていました。断乳したのは家族がインフルで全滅し、私だけがかろうじて発熱しなかったんですが薬を私も使うためでした。なので初日は娘も40℃くらいあって思いのほかぐずらなかったんですが2日目は熱が38℃くらいだったからか30分くらい抱っこしても反り返り初日よりも大変でしたが3日目からは泣いてもトントンしたり腕枕で寝てくれるようになりました。でも朝までぐっすりはなく、今でも2回くらいは夜中に泣いてますよ。今までがちゃんと寝てたんだと思います。上の子も朝までぐっすりはもっと大きくなってからだったと思います。
ただ、上も今回も断乳したら昼間の甘えが増すのは同じで今もベッタリです。やはり寂しいんだとおもうのでしばらくは付き合ってあげてください。1日グズグズはしんどいですが…。うちはおんぶでよく寝てくれるのでその間に家事をしてます。

• rinchon

rinchon

回答ありがとうございます✨
    断乳しても泣くものは泣くのですね…💦うちの場合は授乳してたときとのギャップが大きすぎてここまで変わるの?!と戸惑ってしまいました…
    きっと寂しいんですよね。たくさん付き合ってあげたいと思います!

• 1月13日
  • ベビさよ

ベビさよ

早く笑ってくれるといいですね😉大きくなるとそれだけやめにくいと聞くしこっちも寂しいのはありますよね?子供からしたらやめられた意味も分からないでしょうしやはり精神安定剤だったんだと思います。上の子は腕や首を代わりなのか吸ってきてよくアザができてました(。>д<)うちも徐々に離れてても機嫌よく遊んでくれるようになってきたので少し経てば大丈夫だと思います。

• 1月13日
  • rinchon

rinchon

うちのはわたしの服の首元を伸ばして口に当ててきます😅
    いつもの様子に戻るまで気長に待ちたいと思います✨ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月13日