2歳になったばかりの娘について自宅保育です1月に妹が産まれました発達…
2歳になったばかりの娘について
自宅保育です
1月に妹が産まれました
発達面で心配なことがあります
来年から幼稚園を考えていて、今いろいろな幼稚園に見学に行っています。
とにかくじっとしていられません。
順番に遊ぼうねと言われても待っていることができずギャン泣き、ひっくり返って靴を脱ぎます。
発語あり、指差しもありです。
自宅保育であまり同じ歳の子たちと触れ合わないので標準がよくわかっていませんが、親の真似をして喋ったり歌をうたったり、指示は通ります。
多動?なのかな?と心配しています。
2歳の時どんな感じでしたか?
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
コメント
猫缶
2歳の時はとんでもない多動で言葉はペラペラ喋る、指差しも⭕️でしたがとにかく大人しくするのが無理で1歳半検診も当たり前に引っかかりましたしあまりにも集団生活できないのでわたしの方が発達を気にし過ぎて泣いたり小児の発達外来に行ったりしました…
2歳差9ヶ月くらいから集団生活に参加できるようになり、3歳児検診も引っかからず、今では集団生活の方が得意です🫨
順番待てないのやひっくり返るのはイヤイヤ期ではないでしょうか?順番待ちたくないのもありますが言葉が理解できるから否定されてる気持ちになってうちは癇癪に繋がっていました💦
はじめてのママリ🔰
上の子が今3歳4ヶ月です。
2歳になったばかりの頃はうちの子は本当内気タイプなのでむしろもっといけよ!って思うくらい静かに順番待つタイプですが…
本当周りはそんな感じでしたよ。3歳の今もそんな時あります。みんな滑り台の前でひっくり返ってました。笑
多動は注意しても全然聞こえてないレベルとか公園いても突然道路飛び出るとか、それであぶない!って言っても見向きもせず突っ走っちゃうとかレベルかなと思ってます…
でもそれも2歳ならまだあってもおかしくないと思いますけどね🤔
年中くらいでそれだとん?と思うと思います💦
はな
2歳なんてそんなもんじゃないですかね?
うちは0歳から保育園入れてますが、2歳クラスの参観に行った際、この年齢のクラスはおもちゃを友達から奪って毎日喧嘩してますと先生から言われた事があります笑
意外と保育園や幼稚園のような先生がいる場所だといい子にする子多いです。うちの子もADHDなのかなと思ってたのですが、先生がいる場所ではキチンと決まった場所に座ったり先生の話を聞いたりしてます。
行き始めれば意外と慣れると思います!
はじめてのママリ🔰
自宅保育で集団生活の経験ないイヤイヤ期の2歳児ならそんなもんかと!入園してから成長していくと思います😌
年中年長になっても変わらずなら発達疑いますが…
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
同じ年齢の子を持つお母様にこれは大変ですね😅と引き気味に言われてしまい落ち込んでいました、、
まだ判断できないんですね💧- 30分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
うちもまさしくそんな感じです!
1歳半検診のときも歩き回ってました💦
今は得意なんですね🥹うちはまだわかりませんが、励みになります。
そうなのですね...
1人だけいつもギャン泣きでわたしが参ってしまっています😭