※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
子育て・グッズ

離乳食の手作りについて相談したいです。市販品ではなく、離乳食ブックのレシピで作る方がいいと思っています。

たまひよの離乳食ブックを見たら、「白粥とおかずは別にしましょう」とか、だし汁を駆使したレシピが満載だったんです・・・。
うちはいつも、お粥に市販の粉末をかけておじやにしちゃってるし、だし汁は自分で作らないで市販の野菜や魚がいろいろ入ったベビーフードと、茹でたささみとかを混ぜ合わせてるだけ💧
このやり方がいつまでも続かないことは分かってるんですけど・・・
やっぱり離乳食ブックのように、しっかり手作りした方がいいんですよね(๑•᎔•`๑)

コメント

チョコ柿ピー

うちも、ずっーーーとベビーフード
レトルトですよ💦💦

私が作るより美味しそうなので😭

• チカマロチ

チカマロチ

そんなんです!
    すごくいい匂いがするし、彩も鮮やかで美味しそうですよね~
    あんなの自分で作ろうとしたら大変ですよ💦

• 1月13日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

うんうん!分かります〜✨
    塩分が...とか言う方もいますが
    遅かれ早かれ口に入れる物ですから
    気にしないであげちゃってます😃

• 1月13日
まっちゃん

それぞれの家庭でやり方があるので、間違いは無いと思います。
うちも下の子は、ベビーフードいっぱい使ってます。。

• チカマロチ

チカマロチ

その言葉に救われます!!
    手軽で便利なのでかなり出番が多いです💦

• 1月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

離乳食の本は、あくまで理想だと思います。
    毎日やるのには、どこかで無理が出てきます。
    ベビーフードたくさん使ってるからダメだとか、少ないから良いとかそういう問題ではないと思いますが。

• 1月13日
  • チカマロチ

チカマロチ

なるほど、そうですよね(・∀・)
    マイペースに頑張っていきます!

• 1月13日
しーおーママ

私、混ぜてましたよ😅
離乳食めんどくさくて、お粥に薄めた具沢山の味噌汁かけてました。
BFもフル活用してましたよ?

• チカマロチ

チカマロチ

うちもフル活用ですよ!!
    下の方の方のコメントを見ると、やっぱり手作り頑張ってる方もいらっしゃって、みんなそれぞれなんですよね💧

• 1月13日
  • しーおーママ

しーおーママ

手作りがいいのはもちろん頭では分かってますが、家族分のご飯とは別に1から作ろうと思うとめんどくさくて…笑
    ポトフとかも味付けする前に取り分けたりはしてましたが、お粥だけはちゃんと作ってたので、作ってるだけマシか😁と思ってました。

ちゃんとバランスよく作る人もいるし、私みたいにズボラなママもいます。程よく手抜きしないとストレスになっちゃいますよ?

• 1月13日
美月✲りくママ✲

うちも同じくお粥にベビーフード混ぜてあげてます😅
単品だと食べないんで困ってます😥
私も手作りしなきゃダメかなーと考えてますがなかなか作る時間なくて冷凍ストックに頼りきりです😂

• チカマロチ

チカマロチ

うちの子も白粥嫌がってから、心が折れておじやばっかりです('A`)
    作る時間もないですよね~💦

• 1月13日
Lthe

白ごはんの素朴な味に慣れてもらうために別々であげてました。
市販のお弁当みたいな離乳食を買うときだけあんかけ風ですが…

白ごはんの最近は食べがよくないので、ふりかけを使い始めました。

だし汁はほぼ使ってなかったです。面倒ですし、わざわざ買うのも…

• チカマロチ

チカマロチ

白ご飯に慣れてほしいですよね!!
    保育園では普通に食べてるみたいなので、家でも白粥あげてみようかと思ってるんですけど・・・

• 1月13日
  • Lthe

Lthe

保育園で白粥食べるなら、味に何も疑問をもってないうちがいいと思います。

• 1月13日
  • チカマロチ

チカマロチ

今のうちですね!!
    今晩から白粥やってみますっ!

• 1月13日
  • Lthe

Lthe

子どもごはんって大変ですよね…
    冷凍などで手を抜きつつがんばって下さい!!

• 1月13日

離乳食の本見てると、
よく、自分が情けなくなりました(笑)

元々料理も得意ではなく、
毎日離乳食で悩みまくってました。
でも、本の通りになんて全くできず
手抜きでごめんね、って思いながらも
自分なりに頑張ってました。
(頑張っても、お粥・野菜2種類くらいでしたよ)

だしも自分でとったことはなく、
市販のベビー用粉末だし使ってましたし、
レトルトや瓶の離乳食あげる時もかなりありました。

本に載ってるようなお手本の離乳食は
時間とお金に余裕がないとできない!と私は勝手に思ってました😅
うちは時間にもお金にも余裕ないので😅

• チカマロチ

チカマロチ

出汁とるのめんどくさいですもんね💧
    私も毎日洗濯と掃除と買い物とご飯支度で、あっという間に一日終わります(´Д`)ハァ…
    やっと座れると思ったら、娘が起きるし💦

• 1月13日
‪‪❤︎‬

もうすぐ9ヶ月ならカミカミ期なので、噛む力をつけるためにもおじやは卒業した方がいいかなと思います😌💦
毎食しっかりやる必要はないですが、1食ぐらいはご飯・おかず・汁物とやってあげた方が視覚でも楽しめますし、一品より色々な味が食べれるのでいいと思いますよ😅✨

• チカマロチ

チカマロチ

なるほど・・・
    保育園ではご飯とおかずは別に出していて、普通に問題なく食べているみたいなので、今晩から白粥を出してみようと思います( ̄^ ̄ゞ

• 1月13日
ミュち

うちは手作り拒否だったので6ヶ月からずっとベビーフードでしたよ(^^;
常に雑炊みたいなご飯と具が混ざったものばかりあげてましたが、今では普通に白米大好きな子に育ちましたよ✨
混ぜると逆に食べなくなりました。
食が細くて食べムラが酷いですが、ちゃんとご飯も魚も野菜も食べます!
お肉だけは食感が苦手らしく工夫しなきゃ食べてくれませんが💦
離乳食にそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ♪

• チカマロチ

チカマロチ

うちもお肉は食感がわからないくらい細かくしないと、ぐえっ!て顔します(^_^;)
    神経質になりすぎないように、気楽に頑張ります!!

• 1月13日
ベビさよ

うちは手作りは食べるけどベビーフードは完食しません。1人目もそうだし2人目もです。確かに冷凍するの面倒だと思うけどベビーフード食べたり匂ったりしたことありますか?ちゃんとだしを初めてとって作ったとき風味の違いにビックリしたのを今でも覚えています。本にも書いてありましたが子供がどんな味を好むのか食べないときは硬さや味付けがどうか確認するべきと2人目で読みなるほどと思いました。ベビーフードって私が思うにやはり味付けが濃くてそれが我が家では食べない原因かなと。大人のレトルトっておいしいけどベビーフードっておいしい!とは正直思いません。
といっても私もベビーフード買いますし2人目になるといちいち出汁を取ることはしなくなりました。でも3食のうち使ってもベビーフードは1食ですね。

• チカマロチ

チカマロチ

そうなんですねー。
    ベビーフードはいい匂いで、大人が食べても美味しいと思いました。
    人それぞれですね(*^^*)
    離乳食作り頑張ってらっしゃってて、とても尊敬します!

• 1月13日
  • ベビさよ

ベビさよ

お肉刻むの面倒なので私はミンチをよく使ってます、おすすめですよ😉元々料理は苦手ではないし作ったのを食べてくれるのが嬉しいので頑張って作ってます。食べない子だったら違うのかもしれませんが💦うちは和光堂のは苦手なのか半分以上残しキューピーがまだ食べるかなといった感じかな😢味の好みもありますね…私はベビーフードの味付け苦手です。うちは上も下も割とお粥が苦手なようで硬くすると食べるので早め早めに硬くしていってます。ちなみに今10ヶ月ですがもう軟飯食べてます。お粥味がしないからおいしくないんでしょうね😅海苔やきなこ、青のりや削り粉を少しかけたりすると食べたりしませんか?おかずは多少マンネリするのでメインをごはん、うどん、パン、ホットケーキ、バナナなどをストックしておいて偏らないようにしています。離乳食面倒ですが振り返れば少しの期間だしうちはよく食べるのでベビーフードだと確実に足りないのも作ってる理由です(笑)
    4歳になる上は色々今より神経使って離乳食作ってましたが大きくなるにつれて野菜やお肉を食べない時期がありめんつゆやソースなど甘い系が好きで既製品の方が味が濃くて好んだり…どんなに頑張って作っても子供によるのかなというのもあるので今は2人いて大変なのもありそこまで厳密にはしなくなりました。食べる食べないも子供によるし家事や育児も得意不得意あるので自分がストレス溜めてまでは頑張らなくていいと思います🎵

• 1月13日
えなまま

私もよくお粥に色々混ぜてますよ😃
お粥だけでも食べますがやっぱり味があるとパクパク食べてくれるので🎵
最近は3回食になってメニューに困るので、赤ちゃん用のふりかけ混ぜたり、おみそしるやあんかけの粉末混ぜたりですし、だしも赤ちゃん用の粉末だし使ってますし、おかずもレトルトのパウチのやつなどフル活用してます(;´∀`)

• チカマロチ

チカマロチ

かなり便利なので頼っちゃいますよね!!
    毎回作っていたら、他の家事する時間が無いです💦

• 1月13日
KARJ

9ヶ月頃までは全然食べなかったのでご飯に野菜あんかけとかお野菜とか混ぜてあげてました!
食べるようになってからはご飯とおかず分けてますがベビーフードのおかずに頼ってます💦
和光堂の1日の野菜がとれる離乳食とかもあるので栄養面でも大丈夫なのかなと思って気にしてないです!
手作りといっても野菜スープとかうどんに卵入れたりとかお野菜焼いたりとかそうゆうものしかしてないです😶

• チカマロチ

チカマロチ

野菜スープも作ったことないですよ~💧💧
    スープ状のものをスプーンで口に運ぶと、ブシュッと出しちゃうんです💦
    私のあげ方が悪いのかも知れないんですけど・・・

• 1月13日
  • KARJ

KARJ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月13日
KARJ

野菜スープ作るのもその時に作るのめんどくさいので人参や大根などを一口サイズに切って茹でたのを冷凍しておいて食べる時に器に冷凍してある野菜とお水を入れてチンしてコンソメいれてるだけです💦
うちの子も野菜スープといっても中身の野菜しか食べないですよ!
スープ状のものがあれなら少しとろみをつけてあげるといいかもしれないですよ🤗

• チカマロチ

チカマロチ

ありがとうございます!
    トロトロすると口に入れやすいですよね(*Ö*)

• 1月13日